釣り旅2日目 湧別川~忠別川へ

yuu8-11-2.jpeg
2016/08/12
福原愛ちゃんの涙をみるたび、もらい泣きしているシュガーです・・・

上湧別で車中泊をしたときに、おつまみ買ってビールでも飲んで寝るかと思って寝床に入っていたら、恐ろしいことに
あたりがまだ明るい19時30分に熟睡していた・・・
疲れならいいのだが、これまた歳のせいだと思うと・・・
で、当然早起き!3時30分です!完全に朝刊配達のバイトできますw

まあ、おきたもんはしゃあない!用意して、湧別川へ向かう!
今日は平日だし、少しはすいてるかな?

早速狙ったポイントへ!人もいません!サカナもいません・・・・
移動を繰り返すも小虹が1匹とぱっとしない・・・。なんかやばそう!今日も・・・

下流に見切りをつけ、中流域に移動!
昔よくやった場所に到着!うーん、ここも流れ変わってますね。でも、いい流れになっているとこもある!
大場所はなんもなしでスル~!ならば瀬狙いでサンマル以下が2匹。

今日もサカナ写真ないのかなぁwww
そこから、ズイズイと川歩きをするが、ぱっとせず、後ろ髪をひかれる思いで、川変更することにした!
そうと決まれば出発だ!高速乗って忠別川に向かう!
来るときと違ってアドレナリンはまったく出ず、安全運転協会みたいなところから表彰されるぐらいの運転で東川に到着。

chu8-12-1.jpeg
人気ポイントを完全に無視して、瀬中心に決めた。もちろん、かなり入っているんでしょうが、実は釣り人に会ったことがないとこだ。
少し水が少ないが、その分歩きやすい。憔悴しきってるからちょうどいいだろう。

結構、真剣かつ粘ってステップダウンしていくがなかなか出ない!
たまにアップで相当な時間ドリフトさせてからのターンで小虹が2匹・・・
ならば、ここかと奥の奥へ!
着水と同時にものすごい勢いでラインを持っていかれて即合わせ!
「ジーーーッ」ってラインがでていく!ジャンプしない典型的なパワータイプ!!
ヨンマルあるかとワクワクしたが、上がってきたのは全然満たないサイズ(笑)
あまり大きくないが、恐ろしいほどパワーがあった!さすがは、忠別産だわ~!

chu8-12-2.jpeg
さっきから防水ケース越し撮影なんでなんかぼやけてるし・・・w

その後、さらに下の大場所へ!
激流のなかから、1発で同サイズが釣れてくれた。よくあの早い流れでフライ見つけれるもんだとマジ感心しちゃいます!
激流下の深瀬でも1発!これまたバウアーの優秀なディスクをものともせず逆転さたのは、またも同サイズ・・・

暗くなるまで待とうかなって、ちょっと休んでみたが・・・
相変わらずの根性なしで17時前に終了!
これで、今回の釣り旅1回目は幕を閉じた・・・

たいしたサイズはでなかったが、久しぶりの湧別川、コーチャンさんと初めてのコラボ、忠別の元気者との出会い!
やっぱり楽しかったぁって感じで終了です!次回こそ納得サイズをかけたいもんです!!

帰り道は大門さんでみそチャーシューとライス食べながらオリンピック観戦した。







コメントの投稿

非公開コメント

初コメントです!

今回コラボされたコーチャンさんのブログを愛読している、今はルアーにはまっている釣りキチです。以前は、フライを10数年かじっていましたので、昔を思い出しながら楽しく拝見しています。

湧別川と忠別川の梯子は実に豪華な遠征と、羨ましく拝見しました。
この夏、私もコーチャンさんと忠別川でコラボさせていただき、ルアーに出てくれる魚の強さに満足しました。(初めてお会いしたコーチャンさんの温かい人柄にもです。)家内を伴っての旅行中の釣行でしたが、自宅から片道2日かけても遠征する価値がありました。
私もリタイア組ですので、家内の許可があればずっと北海道遠征をしたいのですがそうもいかず、今はネットで紛らわせています。

軽妙な記事と美しい景色の写真が味わえるシュガーさんのブログを楽しませて頂いています。今後とも、宜しくお願いします。

No title

飛騨のさるぼぼさん、はじめまして!

拙いブログにご訪問いただき感謝申し上げます。
北海道へのご遠征大変お疲れ様でした。
それだけ、コーチャンさんの記事が遠くの人も引き付ける内容だったのでしょうね。まあ、ボクもその一人ですが・・・

フライもされていたんですね!ボクのブログでは、あまりサカナ画像はありませんが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

今回はコラボも含めて、湧別~忠別の梯子でした!
いわゆる湧忠バーです(笑)
どちらも札幌からは遠いですが、やはりロケーションも含め素晴らしい河川に魅了されております。
あまり、結果はでませんが、またのご訪問お待ちいたします。

湧忠バー

湧忠バーのシュガーさん お疲れ様でした。
次回は美瑛川も加えて、「湧忠の美」を飾ってください。
それではまたです。

コーチャンさん、ありがとうございます。

忠別は、たたかれているであろう大場所は避けて激流中心でやりました。
大型は出ませんが、引きの強さに本当に感心です!
明らかに30超えると他と2割増しのパワーがありますね。
今度こそ、湧忠の美(笑)を飾りたいです!!
プロフィール

シュガー

Author:シュガー
アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード