真夏の尻別川









スポンサーサイト

千歳JALマラソン


疲れました…
帰りは、仲間で長沼温泉&長沼ジンギスカン

連休初日は惨敗



どうしよと悩んでいたら、娘が車で送ってほしいとのこと。
じゃあ調査に行くかと出たのが10時40分(笑)
着いたら、いるかな?
あっ!いた!エンさんいた(笑)
話聞くと上がるとこ。3本釣れたみたい!
いーなぁ…
で、やってみたけどダメでした!
途中の行者ニンニク取りたかったけど、まさかのレジ袋忘れ!
さすがに、パタのスリングには入れられない(笑)
さすがに、G3のポケットに入れられない(笑)
さすがに、FOXのポケットに入れられない(笑)
鑑賞だけして帰宅…
やっぱりモエレで10?ランニングしたほうが良かったか(笑)

恒例の氷開き








誰も入った形跡なし。
爆かと思いきや、3回バラしで終了。
1匹は、なかなかのサイズかな(笑)

雪代入ってるのに、氷は残っている…
今迄見たことないなぁ。
ちょっと前とこれから凄いと!
ドンピシャで悪いタイミングで入った模様…
ある意味、神ってます…

予感的中!全面凍結の本流




















2017/01/14

北海道を襲った大寒波…
もしかして凍る?たぶん凍る?
凍ってるだろう!と予想しての本流行き。
なので、遅い出発。少しでも溶けないかなぁという希望と念を込めてます(笑)

11時30分という夏みたいな到着時間です!
さてと…
ガビーーン
出来る要素ゼロ…
しかし、なんとかなるんじゃね!と悲しい釣り人の性!
スノーシューを履き歩きます。
当然、氷の上でラインを折りたたんでも飛ぶわけでもない…
ロールキャスト?なんですかっ?って感じの上空キャスト!
後ろがない中での、オーバーヘッドは自殺行為…
はい、撤収です。

何ヶ所回ると栄では、やれたことはやれたが完全無血のノーバイト。

さて、帰ろう!
あったかい我が家に帰ろう!



尻別川ニジマス ラスト編シ


2016/10/16
釣り帰りの車中で聴く「あ、アベレージ」でゲラゲラ笑ったり、懐かしい昭和音楽で唄うのが好きなシュガーです……

ようやく今年のマラソン大会も完全終了して釣りに専念です。
まあ、走る以外は釣り行ってたんで、そんなに変わらないか(笑)

とりあえず、自分の部屋を片付けないと、かみさんから「釣り禁止」と言われて恐ろしく物を捨てた。オークションも同時進行してるが、とにかく多趣味なボクなんでなんせお宝が山程ある!
これは、コツコツやるしかないですが……

で、手伝ってもらって7割終了(笑)
今日の尻別川となった!
日曜日だし久しぶりだから、気合いの5時出発。道中の山々が黄色に変わって秋を感じながら到着。
はい!クルマあります……
はい!フライ振ってます……

まあ、離れたとこでやってみる。
水位も色も素晴らしいので粘るが……
粘る……
得意のうんでもすんでもない(笑)
なんで、当然ぐん!でもない(笑)

移動を余儀なくされたが、希望ポイントもぶんぶん振ってます(笑)
再度移動を繰り返し、藪漕ぎもやったのに……。全くダメ!
ちなみに、フライを着けてたシムスのパッチを落とすついてなさ……

さて、移るか!って、このままならドライブの可能性あるなぁ

では、とっておきに移動(笑)
5か所目ですw
おっ!クルマないじゃん!超ラッキーです

さて、1投目!
スイング中に小さいアタリ!
23?ぐらいのニジマス!やりましたっ!
長かったぁ(笑)

その後、アップからのフライを見つけてくれたのは35?ニジ!
30以下を何匹か追加して本命ポイントに到着。
ゆっくり移動とキャストを繰り返し、流れが何カ所かあり、だけど着くならここだよなのポイントで……
着水後、沈下フライがひったくられた!
バウアーのドラグを何回も鳴らしてくれたのは44?のニジマスだった。
特大ではないけど今まで苦労したかいがありました!すげぇ嬉しいっす!



この後すぐ、夏ニジですかっていうぐらい元気な42?と30?を追加。

下りアメマスに入る前の釣りで期待薄かったが、結果ボク的に大満足となった。

PCダメでiPhoneからなんで写真少なめ(笑)



備忘録

PCのネット環境が破壊してるので備忘的に……
9月上旬
石狩川支流
ニジマス35から25
20匹
9/18
石狩川支流
ニジマス25くらい
5匹
9/23
尻別川
ニジマス45から20
10匹
橋下new

仕事人ナイツとユニフォーム







今日は、めっちゃ強いコンサドーレの試合に行ってきます!
仕事人ナイツなんで1500円で見れるのが最高です。

エメルソンのサイン入り着て応援してきまーす。


パタゴニア リオガジェゴケコ、ョコ



先日の釣行で筆下ろしされたパタゴニアのウェーダー!

なーんか、やってる最中から違和感があって、脱いでみると……
すねや太ももは完璧に乾燥していたが、ソックス部分が湿っぽい(笑)
えーーっ!マジですか!
釣り自体も湿っぽいのに、これもかよ〜!
って具合悪くなった。

蒸れなんかなぁ?でも、シムスのソックス部分は明らかなピンホール浸水以外は乾いていたし……

帰ってググりましたよ(笑)
パタゴニア ウェーダー 蒸れ
評価 評判 浸水 などなど思いつくワードで。

結果、お店に電話で即交換と相成りました。今度、同じだったら返金いただき、新型リオ・ガジェゴスにするかな!
サカナマークカッコイイしー(笑)

また行ってしまった尻別川



2016/08/06
釣りしながらポケモン卵を孵化させようとしているシュガーです……


秋まで休むはずでしたが……
行きたかったところが、大雨の影響を受けてたんで尻別川へ!
雨の影響どころか水位が低い。
おかげで普段入れないところもズイズイと進める!
もう2度とダイブしたくないのでスタッフも使います(笑)
何ヶ所かまわったけど、30センチくらいのを含む小虹が5匹で終了です。



朝からやりましたが、やはりいつものとおりイブニングまでの体力と根性がなく3時に終了です(笑)
途中、昼過ぎに忠別川イブニングの誘いメールが来たが、当然行ける訳でもなく……
ニセコと赤井川の道の駅で野菜たらふく買って、まだ明るい道路を走り帰った。

真夏の本流で真昼間に釣りすることの考えを捨てなければ……

no title



カゼで釣りに行けなかったし、治れば年度末で忙しくなるし……

何時だか忘れたが、家に帰るとこいつらが部屋を占拠していた。
子供達もいないし、もういんじゃないと言うと、なんかかわいそうでしょと返事…

家から出たとはいえ!娘たちの無病息災を祈る連れ合いは、やはり母なのだと実感した。
おかげで、スピーカー達は追いやられているが……


尻別川対策のスコーロン



先日の尻別川では、寒くなってきたにもかかわらず、ヌカカが小さいくせに、でかい顔をして幅をきかせていた!

で、完全防虫対策グッズを購入。
はかないくせに、アースさんとのコラボに惹かれ防虫対策グローブと、顔面を覆う物!名前は不明…
サイトマスターとのセットで、店入ったら100パー通報ボタンを連打されることだろう(笑)

釣れない余市川とお買い物


2015/08/28

尻別川に行こうとスペイロッドを積んだ。なぜか途中の余市川調査に変更。
下流域にはコイの群れ(笑)
上流域に移ったが、オーバースペックなうえ反応なし。
明日に期待!

今日は、連れ合いの用事に付き合い、帰りにテムズさんに寄る。
タレックスのイベントをやってたんで、ちょっと見物。
ボク自身も、老眼鏡とタレックスを交互に使ってるので一体のも興味がある。
しかし値段が…(笑)
今のサイトマスターが、また流されたら考えよう。
でも、CHUMSのヒモ買ったから流され事件は起きないか(笑)

初アトランティックサーモン





アトランティックサーモンとエアフロのエクストリーム。
雪代本流用に急きょ用意しました。
相手にしてくれるサカナはいるかな?

iPhoneから送信

アメマス用 鮭チー編

2015/03/23

帰宅したら、リビングに宇梶のワンダーコアがあって驚くシュガーです・・・

タイイングのカテゴリがあるんで今年は、積極的に(ホントかなぁ)フライ画像をアップしようかと・・・

sake1_convert_20150323212651.jpg
ウイング、テールには、スードゥーではなく基本的にマラブー中心。後は、名前わかんないキラキラしたやつ(笑)
ボディは、近年お気に入りのUVポーラーシェニールを使用。実にシンプル!
フライはイマジネーションだよねと自分に言い聞かせています・・・。綺麗なの巻けないから(笑)
以前は、キールスタイルも良く巻いたが近頃は、CBとかの重量で自動的にキールにならないかなぁと思いこのスタイルが定着している。
もちろん、根がかりは沢山します・・・・(意味ないし・・・)

sakefly_convert_20150323213728.jpg
色違いの濡れた感じ。
ピントがリールですが・・・・(笑)
ブログが有名なスペイ達人たちの真似してセントジョンに乗せてみました(笑)

タイイング部屋があるんだけど、ひとりぼっちが寂しく居間に道具を下ろして巻いています。
終わったら「またピカピカしたの落ちてるし」とかみさんに、いつも怒られます・・・・・






プロフィール

シュガー

Author:シュガー
アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード