2回目も砂川オアシスパーク

other fishing
02 /08 2016


2016/02/07
トラウト75%どころか、10%を切ったシュガーです…

今期2回目のワカサギへ!
場所は砂川オアシスパーク。気合の4時出発です。
今回は4人なんで、コールマンの出番。荷物が沢山でも楽ちん!
結果はというと、パラパラ(笑)

後から来た、隣が釣れまくる!ほんの1メートルでなぜか釣れない!
というワカサギあるあるにやられてしまいました(笑)

まあ、一食分はなんとか確保できたが、だんだん薄くなってる印象です。
帰りに太美のなかむらさんでテールスープラーメンを食べて帰宅。
もう、最後かなぁ

iPhoneから




今季初は砂川オアシスパーク

other fishing
01 /24 2016
suna1-242.jpeg
2016/01/24
PCメールの、未読が3000通を超えたシュガーです・・・

今季初のワカサギ釣りに行ってきた。
普段は、家から10分の場所でやってるが落ちたくないんで砂川オアシスパークをチョイス!
いつもは4人ぐらいだから荷物分散で楽だが、今日は2人。重いです・・・・

さて、砂川は初めて来る場所・・・
勝手がわかりません(笑)
そういう時は、迷わず「小川テント」付近!それも昔のタイプ。
ボクのなかでは、小川テントに素人なし!という考えから(笑)
自分のテントもそうなんですが、コールマンテント付近は厳禁・・・(コールマンオーナーさんごめんなさい)

さて、暖房をつけてスタート!
なんと

入れ食いです!2匹当たり前!
時には4匹!
砂川すげぇ!!!

suna1-24.jpeg
25年前のソレルも大活躍(笑)

suna1-243.jpeg
お気に入りのプリムスのケトルは、釣れすぎて活躍なし(笑)
カップもコーヒーも最初飲めないぐらい忙しかったが・・・
そこは、気紛れワカサギくん!時間とともにどっかいってしまいました(笑)

砂川・・・好きになりそうです~




今季初のワカサギ

other fishing
01 /12 2013
今年初のワカサギ釣りに行ってきました~。
今迄は川の博物館でしたが今回は初めての場所。
深さもかけあがりも不明のままのスタートでしたが7時30分すぎに全員入れ食い状態に突入!
テンションMAXでバカ騒ぎ~!

いつもならダラダラタイムがあるんですが今日は、ずーっと釣れ続く。デビューの仲間も超うれしそうでなによりなにより?

次回同じ場所に入れるよう建物や鉄塔の位置をいつも覚えるが入れた試しがない…。次回もポイントがズレて92%の確率で残念な結果になるであろうことをボクは知っている。
今年初のワカサギ釣りに行ってきました~。
image.jpeg

石狩沖カレイの船釣り

other fishing
05 /19 2012

会社のお付き合いでカレイ釣り
マジですか?の波の高さ!
普段やってるかたは、ぜーんぜんと涼しい顔。
船釣りなんて生涯3回目なのに何でって感じ。結果8人中5人がダウン…の過酷状態。30枚ぐらい釣れたけど3枚だけお持ち帰りで終了。あーつらかった




札幌近郊のワカサギ釣り

other fishing
02 /13 2010
2010/2/13

こんばんは、シュガーです。

ちなみにこの記事は先ほど完成真近で突然消えてしまったので2回目である・・・

今年最初の日記の更新がこんなことになろうとは夢にも思わなかった。
まあ、マメに保存が必要だと勉強させていただいたと考えることに・・

みなさま(誰に言ってるんだか)本年もどうぞよろしくお願いいたします。

最初の日記はFFで更新したかったが、ワカサギ釣りとなってしまった。でも毎年行っているこの釣りも大好きなので「まあいいか」と思っている。
実は1月上旬にお付き合いもあって2回程ワカサギっている。
しかし近年の暖冬の影響か年々氷の張る時期が遅くなっているため陸からの釣りを強行していた。
やっぱりテントでぬくぬくしながらやるのが好きなのと初めての方のご案内もかねて今回は「川の博物館」にやってきた。
陸からの場所は「石狩放水路」なのですが、ここは異常に釣れる。ちなみに「川の博物館裏」は時と場所がずれたら異常に釣れないのだが今回は、楽しさメインを優先。
maruhuukei_convert_20100213231634.jpg

早速設営。みなさん楽しそう♪
シュガーのテントはオレンジのです。実は3個目である。
「また!」とかみさんがスットンキョウな声をあげていたのだが、これは一人用、これはワンタッチ、これはご案内用と訳のわかんないことを言っていた。無論納得はしていないだろう・・・
huukei_convert_20100213232450.jpg

後ろも人がいっぱい♪
pegukawari_convert_20100213232723.jpg

テント内でドリルを使い穴あけ完了。初めての方がいると穴あけは非常に楽である。興味本位からか「やらせてモード」に突入するため自分は見ているだけとなる。
大昔に朱鞠内湖で一度に20個近く穴あけ作業をして「穴あけマシーン」と化したことは忘れることができないからか・・
氷上ではペグはあまり役に立たないので最後にドリルを立てテントをつなぐ。ここは突風がたまに吹くので安全策である。ちなみに過去にテントがゴロゴロ転がるのを何度か目撃している。
wasagiasi_convert_20100214010319.jpg

足置き♪
だいたいの方が普通の防寒靴でいらっしゃいますので足に引いてもらいます。
氷からくる冷たさを遮断するのに役に立ちます。これはお風呂用マット。
oyutankupeak_convert_20100213234054.jpg

ひととおり説明しセッティング完了。ボクはテント内の「亜熱帯計画」のためストーブ2台を用意。さらに寒い場合はヒーターもつけるが今回は出番がなかった。
wasagiana_convert_20100214010115_convert_20100214011356.jpg
こんな感じで3人でやってます。朝一入れ食い状態にならなかったので、ちとつらいかなと思ったけどそれなりにみんな楽しそうでなによりだ。
sakana_convert_20100214012046.jpg

今日はあんまり釣れない・・。
あたりも遠のき暇だと途中カップ麺だのコーヒーだのと自分達が魚以上に食欲旺盛になるのは仕方ない。
もう一度波が来るかと思ったが単発ばかりで確変爆釣モードにならないので、お二人にお魚を差し上げ撤収した。

自宅から異常に近くそれなりに冬に遊べる場所があるのは実に嬉しいものです。FFの季節に入るまでまた来たいと思っている。


イカが食べたい

other fishing
11 /23 2009
2009/11/23

おはようございます、シュガー・・です♪

突然「イカ」が食べたくなった。
なにやら新聞とかHPとかで、いわゆるエギでなんと今時期「イカ」が釣れていることを知った。
余市がいいらしいが絶対釣れないだろうと近い小樽にした。なんせお手軽フィッシングのうえ新鮮なイカが食べれるんだから最高である。ちなみに、ボクは年に数回、夕方異常に何か釣りしたい症候群になった時やお付き合いやら娘を連れて20分かからない石狩新港でハゼ、カレイのから揚げ、究極はワカサギのから揚げなど食べたくなってFF以外の遊び釣りもいたします。内水面ではリリースいたしますが、海のお魚は食卓に少しだけ登場させていただくため持ってきます。

そんなこんなで15時ぐらいに「かわら町岸壁」に到着。「えっ!」ビッシリ車が連なっている。
そんなに釣れているの?散歩がてら見るとダメダメモードっぽい。
どっちにしても入るところがないので、第3埠頭に移動。家族連れがチカ釣りなんぞ楽しんでいる。
ボクはというと、投げて巻くの繰り返し。いわゆる筋肉増強運動である・・・・

16時ぐらいに元に移動。あっ一ヶ所開いてる^^とはいっても隣同士近ーーーっ。
釣果を聞くも全然である。まあ、さらにムキムキマンになるべく筋トレするかとキャスト。

2投目ぐらいに、「グングン」「おっ?来たか?」巻いてくると豆イカがエギに付いている。
「おおお、これで今日はイカ刺だぜ」と心で浮かれていた。
その後、3投目ぐらいで「グン」乗ったか?「バシャバシャ」「ピュー」など音をたてまた釣れた。いや釣れてしまった。
完全に「神が降臨してきている」
なにやら視線が・・・。隣の釣り人が「どうやって釣っているのですか?」とご質問タイム。
まさか勝手に付いてきているとも言えず、「カウントダウン回数」「ストップ&ゴー」「巻き取りスピード」などをとても謙虚にご説明した。(なぜなら勝手に付いてきたからだ)

立て続けにもう1パイ釣れたがなんせ寒い。

5投して車に戻るという異常行動を繰り返した。海釣りを舐めていたわけではないがとにかく寒さに負け退散した。

ika_convert_20091123122144.jpg
豆イカ3ハイです。
お刺身にしていただきます。ありがとうございました♪

さあ、これから冬囲い・・・。我が家の庭はボクのコンセプトで「森」である。森計画のために年々樹木が増殖されているためとてもこの時期はつらい・・・。かみさんのバラは殺傷能力も高いし絶対イヤな作業である。
朝起きると、電動ドライバーが充電してあってかみさんの無言の「塀をはずして」のプレッシャー
を感じイヤイヤ重い腰を上げているとこである。(釣りいく時と同じ腰とは思えないw)


シュガー

アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・