こっそり届いたパタゴニア


釣りをする時のバッグを、ずーっと前から探してた。
今迄は、クラシカルなハーディのバッグ。
パタゴニアの釣り用スリング。ホグロフスのウエストバッグ、シムスのロールアップバッグなどなど

どーもしっくりこなくて…
パタゴニアのストームフロントが完全防水で気になっていたが、迷って買わずじまい。
で、久しぶりにネット見てたらモデルチェンジしてんじゃん。そして色も増えてるってことで注文!
また、会社にこっそり届きました…

これからの尻別川ディープウェーディングに活躍しそうです。

スポンサーサイト

インスタネット




Tポイントの期限が切れそうだったので、なんかないかなと…
ランニングウェアも考えたけど、これ以上増えたら怒られそうなので…
そうだ!
ベスト嫌いの味方!インスタントネットを買ってみよう。
オクで見つけたら、そのまま落札!
やっぱ人気ないのかな…?

この手の物が家に配達されると、うだうだ言われるから会社宛て(笑)

会社の自分部屋で梱包開いて…
おーっ!これかー!
早速引っ張ると…
「バササッ」とビックリ箱を彷彿させる勢いでネットが開いた!
ビックリさせやがって…

内径もそれなりにあり良さそうです。
これで、ネットをベルトに刺さなくても良くなった。
まあ、これからは寒いから恐らくG3を着る機会が増えるから来年まで使わないかも(笑)
いや、1回ぐらいは使いたいなぁ…

さて
畳むか
グニャ!
ん?
なんだなんだ?
全く入る気配のない形に唖然(笑)
何度もグニャを試みる!

無理!!
こんなシロモノを社員に見られるのも恥ずかしいし…笑
とりあえず紙袋に突っ込む!

退社するにも、こんなもん持ってJR乗ったら通報される恐れもある…
そうだ、YouTube!
あったあった!
それもやたら親切な動画を発見!
そして…
見る!
ふむふむ。やり方変わらない気がしたが、同じようにグニャってやってみた!
しーーん

やっぱりケースの3倍ぐらいしか曲がらない!やばいやばい!
本格的にしっかり見る…
グニャ
おっ!
できたーーっ!

とりあえず忘れないうちに再度…
グニャ
おっ!
できたーーっ!

どうやらコツを掴んだようですって恐ろしく遅っ!って感じですが…

さて、苦労したので(笑)
水の被害が落ち着いたら今年中に1回使ってあげよう!
サカナが釣れればである……

新しいウェーダーとシューズ



長い間お世話になったSIMMSのヘッドウォーターの右足がいつも湿っぽく、左にも致命的ではないにしろ引っかき傷が入り買うことにした。
当然シムラーのボクは、次回はG3と決めていたが……
な、なんと!
今年のジャパンモデルは、マーベリックさんにも無い!とのこと。

うーん、悩む……
で色々考えたてたら、パタゴニアのアウトレットで旧モデルが激安!
それならと、地球上最強(誰が決めたか知らんけど)と名高い、リオ・ガジェゴスという舌を噛みそうなウェーダーにした!

当初のG3予算を大幅に下回ったんで、ウェーダーに合うシューズも買ってしまった!
1年前に買ったバイパーも滑りだしたから良しとする。
まあ、毎週毎週行けば、1年で交換しなきゃならないだろう。
こちらも、旧モデルのウルトラライト!
ニューモデルが明らかにかっこいいが、いたしかたない。だって安いんだもん……




今回購入前に、シムスをニクワックスで洗ってあげたが、しなやかさが戻り撥水も凄くなったからヒマ見つけてピンホール探しの旅に出て使いわけしてあげようと思う!

Amazonの戦略



2016/02/11
メルマガに翻弄されるシュガーです…

ブーンとスマホが鳴り、いつものメルマガが来る。いつか消そうと思うが、面倒くさくて未読カウントが増えている。

そんななか、Amazonさんは実に巧妙に配信してくる。
こちらのティペットの残量見えてますかー?
今回は、買ってもいないし検索したこともないのに普段使ってるシーガーグランドマックスのインビテーションが(笑)
確かにフライ用品は何度か購入したが……
素晴らしいオススメ能力です(笑)
ただ、いつも買っているアメリカ屋さんより安いので(多分)ポチってしまった!
これなら、80?のスチールを掛けても大丈夫だろう(笑)

週末あったかくなりそうで、水位も上がりそう!どっか行って来ますー

iPhoneから

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

simms Vapor Boot&Dry Creek Hip Pack


ドゥラメンテのおかげで新しいものが買えて喜ぶシュガーです…

シムスのドライクリーク。ホントは、パタゴニアのストームフロントが欲しかったのに、不良品発覚で何処にもない…。
早く販売再開して欲しいもんです。

シューズは、昨年のロッククリークから、ベイパー?バイパー?に変更!
グローバルスタンダードのビブラムは今回も断念!次回こそ!と思っている。
スパイクは、履いてみて、打つかどうか決めることにした。

次回の釣行が楽しみ~~

iPhoneから送信




歩けるでしょうか?





今日、帰宅したら届いていた。
スノーシューって検索すると、トップに必ず名乗りを上げているリーズナブルな製品だ。
最初ポイントあったから楽天で探したら、北海道配達外とかでダメ!ならYahooで注文!翌日区域外メール…
てか、1番お得意様だと思うんですがー!北海道はー(笑)

で、Amazonで注文!
さすがです!送料も無料で手元に来ましたよ。
大好きなオレンジもいいし、雪の結晶が可愛いいんで決めました。
早速浮かれて、着替えを済ませ履いてみた!痛っ!!
素足にトゲが刺さってる!
足裏を見ると何ヶ所も赤くなってるし…
きっと地獄に行くとエンマさまが、ここを歩きなさい!と針の山を一歩踏み出したようだ。
ボクみたいに浮かれ人間は、必ずいるはずだから、素足は、刺さりますーとか書いて欲しかった(笑)
まあ、自分が悪いんですが(笑)

さて、デビューは7日の土曜日です。
うまく、歩けるんでしょうかね~!
未開拓で、呑気に佇んでるアメマスさん。釣っちゃうよー(笑)

iPhoneから送信

大物対策?


新しいロッドを買ってみた。
ていうか、同じ種類の4/5スイッチは今やどこに行くにもメインロッドだ!
10.6fという長さと軽いラインで流れの向こうにニンフを送れたり、なんちゃってスペイで永く流してスイングとかしちゃったり(笑)

しかし、ビューラークラシックシリーズはスペイもスイッチも廃盤となった。
すると、廃盤セールとかであちこちでアップされてるではないか!
なくなる前に買わなきゃねってことで、釣れない大物対策にワンサイズあげて5/6を購入した。ラインも、ビューラーからスイッチフルラインが出てたが廃盤…。仕方なく、新しいエリクシールのスイッチヘッドを購入した。

そうするとリールを買うか!と探したらなかなかお気に入りがない。
趣味部屋の中の箱を開けてみたら、ひとつのリールと目が合った(笑)
使われていないマーキスが「私をスキーに連れてって」じゃなく「私を釣りに連れてって」と訴えてきたので、いい仕事してね!と口頭で契約完了!
とりあえずデビューは湧別か久しぶりの十勝か!道南アメマスにするか…
渡辺真知子ばりに迷い道に入ってます






オサレフライマン?





25年ぐらい前に買ったバーバリアンの長靴。すっかりインディアンが消えている。インド人もびっくりであろう。
長い間頑張ったから成仏させようと思ったが除雪に未だ活躍している。


年甲斐もなく、オサレフライマン目指してエーグルにして見た。
関係ないが、バーバリアンと共に買ったソレルは、ワカサギ釣りを主力にしたせいか使用が少なく、まだまだ健在だ。
当時は、タウン履きにしてたらジロジロ見られたが今じゃ若者に大人気みたいだ。やはり本物は、時代が変わっても本物だということです。


寒さ対策


なかなか釣りに行けません…
昨年末、寒さ対策にアウターを変えてみた。パズデザインは、ルアーマンのイメージが勝手にあったが、中綿増量と背中のカイロポケットが気に入り購入してみた。背中には、日本が誇るハクキンカイロを忍ばせよう(笑)


大好きなBAUER

2014/04/19
冬囲いの排除作業といまだに溶けてない雪割り作業で今夜のタイイングに支障をきたしそうなシュガーです・・

11月から更新していなかったブログですが、ボチボチ釣りには行っておりました。
ワカサギに始まり、海アメ、海サクラ、道央河川アメ、道南河川アメぐらいですが・・
ブログも今年は、たくさんUPできるように頑張ります~

さて、ボクには、ちょっと異常かなと思えるほど大好きなフライリールがある。
その名は、BAUER(バウアー)である。
最初に出会ったのは、かれこれ25年ぐらい前だったと思うけど、イナガキさんかサンスイさんか吉見屋さんの写真であった。
当時、ハーディーに傾注していたのだが、そのころでは、はしりであったディスクドラグやラージアーバーとスタードラッグのデザインがボクをとりこにした。
M-1という一番サイズが小さいのを最初に購入したが、やっぱり光沢ブラックが超かっこよかった!
それまでの、ロスとかマリエット、フルーガー、ラムソンは徐々に日の目を見なくなって行ったw

BAUERは、最初Mシリーズだけだったと思うが、知らぬ間に世の中の軽量ブームに便乗するかのようにライトシリーズが追加された。単につるってしていた裏に穴を開けただけのやっつけ仕事だが、それはそれでとてもかっこよくますます好きになっていった。

実は、ドラグ部分はコルクになっていて頻繁?にオイルを塗ってあげればよかったのだが、ほんとにたまにしかやっておらず、キーキーいうようになった。このオイルがすごく少量なんで、塗るときはケチケチしていたのだが、最近見つけたブログを見ていたらBAUERのオーナーでオイルをたっぷり塗ることに言及していた。
はっ!やばい!と思い、本日たっぷりメンテナンスしてあげた!

DSCF0831_convert_20140419213330.jpg
たっぷり塗ってあげました。今年もたくさん働いてくださいね。

DSCF0832_convert_20140419213523.jpg
新しいのは、コルクにスリットがないですね。こちらもよろしくお願いします!

DSCF0833_convert_20140419213616.jpg
今では、M-1、M-2、M-3、M-4が揃った。
ホントは、居間のピアノの上にでもズラーッて並べたいところだが、翌日間違いなく撤去されてしまうことは100%わかりきっているので、自分のお部屋にひっそり置いているw

これからもずっとお世話になりますのでヨロシクね!そうそう、オイルはマメニ塗るからキーキーいったりしないでね!

PS:さっきニュースで島牧で機雷が発見されたそうな・・・
海アメ、海サクラのアングラーさんは気をつけてリトリーブされたほうがいいですよw









フライフィッシング・ムーブメント


2013/9/7 iPhone

東京のプレゼンに感動して応援しているシュガーです。

オクで新しいネットを買ってみた!とても綺麗な出来栄えです。札幌の出品者だったので直接もらえたのも嬉しかった。

見合う魚ははたして釣れるのか……

シルキーウッドさんのラニヤード


年前から頼んでいたシルキーウッドさんのラニヤードが本日到着しました!

新年会後でいい気分になって帰宅してさらにテンション上がりました。

浮かれてぶら下げてるとかみさんが一言!
「気ーふれたー?」
わからない人はだまってくれって感じ!

今年はシムスのベストの出番が減りそーです


フローター


何年振りだろ?って誰にもわからないし…。10年以上は使ってないカディスのフローター。
明日浮かばせに行こうかと。
その前に試し入れ。朝になってもちっちゃくなっていませんよーに。

あくまで浮かせと調査と腕振り運動ですかね


プロフィール

シュガー

Author:シュガー
アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード