道央の止水

2010/04/25

こんばんは、シュガー・・です♪

昨年の5月の連休に、道央のダム湖のはしごをした。アメマスとニジマスがうまい具合に釣れたので今年は少し早いかなと思ったが、庭仕事も終わったのでちょっと様子を見に行ってきました。今回は、ニジマスの止水です。
久しぶりにチューブを持って行こうかとも思ったが、あまりに久しぶりなのでフィンが見つからなかった。また、今度浮きに来よう♪

さあ、この坂を登ったら・・・・
yoiti1_convert_20100430232613.jpg

がーん・・ こ、こおってる。
今年って、こんなに寒かったっけ?「よかった♪」「何が?」
チューブなんて持ってきてたら、チーム青森ばりにカーリング状態必至である。
インレットは?
yoiti2_convert_20100430233253.jpg

おっ、開いてる。開いてる。釣りにはなるでしょう。釣れるかどうかは別にして・・
早速むかいましょう。あら、車がどーんと林道にあるでないか。誰か釣りしてんのかなと思いながら見下ろしても姿はなし。溺れた?まあ、行ってみましょう。残雪のおかげで楽に降りられたが風が強い。やはり人はいない。ネギとりかな?
yoiti3_convert_20100430233946.jpg

「一発で来たらどうしよう」どこかで聞いたセリフである。
「一発どころか百発、二百発でも無反応」これも聞いたセリフである。あきらかにデジァヴである。
時折、風が収まるが強いし、なーんか全く釣れないし・・帰ろ。

今年に入って調査も含めてだが3連続ボーズを食らっている。まあ下手なのは仕方ないのだが、いささか滅入ってきた。連休は絶対魚の顔を見たいですね。

冬囲い除去作業

2010/04/24

こんばんは、シュガー・・です♪

もう雪が溶けてかれこれ何日もたつのに、なかなか休みがとれずようやく冬囲いを取る作業が24日にできた^^
作業中、「そうだ!」と思い携帯で写しました。
手前の「ツリバナ」から順番にはずして、「カツラ」をとったとこ。
huyuhazime_convert_20100429213646.jpg

こちらには、殺傷能力の高い、「バラ」が控えています。あとは、花の可愛い「エゴ」「ジューンベリー」葉っぱがきれいな「ヒメシャラ」実?が可愛い「コムラサキ」手製の柵には「クレマチスモンタナ」「ナツユキカズラ」がわっさわっさ絡まっています。
黒いのは、2本ともブルーベリー。大事な食料になっております。
F1000003_convert_20100429214103.jpg

反対側から。
F1000004_convert_20100429215249.jpg
「ヒメシャラ」と「クレマチス」見えないけど「ライラック」「バラ」「ヤマボウシミルキーウェイ」
敷くのに疲れた枕木です。囲いをはずして、塀をつけて作業終了です。
snow_convert_20100429220025.jpg
スノードロップが咲きました。

ここまでやれば後は、かみさんの仕事なので明日は(25日)は釣りに行きますんでよろしくお願いします。


近郊のアメマス ー調査編ー

2010/04/04

こんばんは、シュガー・・です。

ちなみに上記の日付どおり、相当古い釣行(調査)日記である。それも完全なる調査なので当然魚の写真がアップされているでなく・・。以降の記事を見る前にこれを書くというのは、シュガーの親切心の何者でもないことを伝えておきます^^/

ここの情報は、実は今年のワカサギ釣りに行った時のことでした。ワカサギを快調に釣っていたら、いかにも「ワカサギ名人」っぽいおじさんがやってきて、なにやら色んなものをセッティングして隣で釣り始めた。そのおじさんは3本竿という荒技を駆使して、今まで全釣り人で圧倒的トップを誇っていたシュガーに対し事実上宣戦布告してきました。なんか緊迫状態が続いている文面ですが・・。すぐおじさんとは仲良くなり色々な話をしたり情報を聞き出して楽しく釣っていました。「ここは何月ぐらいまでいいんですかねー?」すると、そのおじさんはとんでもないことを口走りました。「氷が溶けて3月も釣れるよー」ふむ。「でさ、去年アメマスが何匹か釣れてさー」ん!おっさん、ア・メ・マ・スと言いましたか?そういえば一応海とつながっている。エサのワカサギはいやってほどいる。「マ、マジですか」こんな場所でアメマスとは・・。にやり・・。3月を楽しみにしていました。しかし超忙しくこの日付となった訳です。しかも下の娘の入学式の後である。上の娘の大学入学から3年・・。ダブルパンチである。おれ今年釣りいけるんかな・・。

ということを考えながら家から15分で到着。
housuiro1_convert_20100426224817.jpg

こんなとこです。どこかすぐわかりますよね。
早速、ワカサギストリーマーを投入。「いやー、一発で来たらどうしよう」
・・・・・一発どころか百発でも反応なし。道東あたりで流行っているルースニングまでやってもだめ。「ガセ?」
いや、あのおじさんは村一番の正直者のはずである。とりあえず海のほうまで少しずつ移動。
housuiro2_convert_20100426225648.jpg

のどかにカモメが休んでいます。ん、氷が張っている。堰のところに氷が集結しているようです。
水門っていっつも開いているわけではないのかな?だから今日はアメマスがいないのかなと自分に勇気を与える。
housuiro3_convert_20100426230129.jpg

すぐそこは水門で海である。人がいっぱいいて楽しそうにワカサギを釣っていました。

「おじさん、ごめんよ」「オラが下手くそだから釣れませんでした。アメマス」来年こそ、おじさんの名誉を取り戻すためまた来てみます。今年2回目のキャスティング練習&調査編でした。








プロフィール

シュガー

Author:シュガー
アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード