本日の買い物とソフト♪

diary
09 /26 2010
2010/09/26

こんにちは、シュガーです♪

今日は、朝から大忙し。かみさんの車の洗車とワックス掛け。ウェーダーのまんま移動のために汚れた自分の車の室内清掃。そして最終セールのえこりん村の花の牧場と三井アウトレットに行く予定。

tomato_convert_20100926173907.jpg
えこりん村のトマトの森。凄いの一言!

esa_convert_20100926174124.jpg
ずっと欲しかった鳥の餌台。
いつも庭に遊びに来てくれていたので、なにかごちそうをあげたかったんです。
安くなっていたので超ラッキー♪あとは、鉢を2個。さらに、目ざとくかみさんが見つけたディスプレイ用のドライ。なんと300円で譲っていただいた。

soft_convert_20100926174633.jpg
三井に移動。かみさんと二人分ライダースジャケットを買ってしまった。フェイクでもよかったんだがいいのが無く出費が大きい・・
ラストはお待ちかね。八紘学園のソフトクリーム♪
完全なミルクソフトで激ウマ!しつこくなく相当うまいです^^

近所の渓!

the hokkaido center@fly
09 /25 2010
2010/09/25

こんばんは、シュガー・・です♪

本日は、いわゆる朝寝坊・・
寝る前に東野さんの本を読み始め読破したのが3時。そりゃ起きれないだろう。

遅めの朝食をとり、しばしウダウダ。「よし行こう」
こんな時間なので近所にした。

chikaba1_convert_20100925201741.jpg
なんかいっぱいぶらさがってる。

chikanizikko_convert_20100925202132.jpg
最初の明らかみんなやるポイントでは出なかったんで、ならば違うとこだぁ!
ニジッこが遊んでくれる。

chikanizi34_convert_20100925202603.jpg
2回ほどジャンプしてくれた。ロッドのスケールマーカー(勝手にそうよんでる)によると34cmか。

chikanizi35_convert_20100925203116.jpg
すっかり秋色の虹鱒。35cmぐらい

chikaba2_convert_20100925203359.jpg
歩いていると違和感が足元から・・

hagare_convert_20100925203641.jpg
だめだこりゃ!
かなり使ってるもんなぁ。次はシムスですかね。

kinoko_convert_20100925204051.jpg
シイタケ?ツキヨタケ?
うーん、むずかしい・・・・

枯葉が流れはじめたなぁ

the hokkaido center@fly
09 /20 2010
2010/09/20

こんにちは、シュガー・・です。

今日は連休最後なのと午後から天気が悪くなるとのことなので、お昼ぐらいまでお気楽釣行。
なので近場を選択。

秋が近づいているせいか、朝は少し寒い。しかし、明らか暑くなりそうな気配がしてる。
早速、やってみましょう。

douou1_convert_20100920141543.jpg
水は相変わらず少ない。

douounizi30_convert_20100920141849.jpg
2投目。いきなり元気なニジマスが遊んでくれた。
ミヤマクワガタでも丸呑みしているか如くパンパンにお腹がふくれている。

douounizii2_convert_20100920142207.jpg

幸先いいなぁ。と思ったがなかなか続かない。
枯葉も随分流れているのでニンフにも必然的にからんでくる。たまに大物枯葉だと、マジに合わせてしまうので結構つらい・・

douou2_convert_20100920142742.jpg
やっぱり天気が良く暑くなってきた。最高ですね。

douounizi3_convert_20100920142950.jpg
かわいいサイズが遊んでくれる。

今日は、似たようなサイズが6匹。渋かったがこんなもんでしょう。お気楽なので満足ですね♪

キノコは相変わらず発見できず・・・。でも川に関して発見があったのでヨシとします。


初秋の本流

the hokkaido north@fly
09 /18 2010
2010/09/17

こんばんは、シュガー・・です。

先週の写メに触発され絶対今週は行こうと決めていた。本当は16日に行きたかったが相方は休めないと・・
仕方なく天気が思わしくない17日にいつもの本流に向かった。

なんかいつもより長く感じた道中だが、無事いつものポイントに到着。
水少なっ!最初の一声だ。
まあ、ここでははずしたことがない。やってみましょう。

釣れない・・。当たりもない・・。
相変わらずカラフトが元気に飛び跳ねている。
少し不安を抱きながら下流に。

少し下がってなんとか最初の小さいニジマス。

saisyonizi_convert_20100918123705.jpg
ふむ。こんなとこにいたか・・。

ならば、ここにもいるでしょうと、流していると。いいサイズが出てくれた。

30up_convert_20100918124013.jpg
すごく暴れてくれた元気もん。30ちょいかな。なんか一安心^^

目指すエリアは2ヶ所。どちらも実績はある。
最初のエリア。何十投もするが生体反応がない。このとこ随分釣り人を見かけるので抜かれたのかなと自分の腕を棚にあげる。まあ、次に行きましょ。次のエリアは水の影響をもろにうける場所だ。
しかし、ラインが届けば必ずサイズは50を越える。

さあ、着きました。水が少なくいつもより前に行ける。しかしライズはない。
腰まで浸かりながら延々と投げる。が反応なし。あちこちでカラフトが跳ねているが目指すニジマスのライズではない。

そんな中ラインが届き、フライが岸から5cmを綺麗に流れた瞬間があった。
モワ・・。そんな形容がピッタリな吸い込み。

でた!ドンドンと2回頭を振られる。手に伝わる重さは明らか50オーバー。次の瞬間フライを切られあっけなく終了。超悔しい思いが腕に残る。まあしゃあないですね。

一つ前のエリアに戻り、いつもなら激流に流されて明らか「犬神家の一族」状態になるとこも立ち込めたので普段流せないとこを狙ってみる。
おーっ!やっぱりいました^^

43nizi_convert_20100918232020.jpg
40も軽く越えている大満足のサイズです。そしてとても綺麗なプロポーションとカラーリング。

こんなの釣れてくれるからまた通ってしまう大好きな本流も、もう少しで紅葉が始まりそうな秋の気配に包まれていた。

遠軽77.28
開盛50.27


人気があるわけだ・・

diary
09 /15 2010
2010/09/15

こんばんは、シュガー・・です

人気があるのは、以前から知っていたしよく聞いていた。
でも、なぜか読もうとはしていなかった。

いつものように書店に行き、偉そうに「どれ、読んでやるか」など
完全に上目線のごとく独り言をつぶやき購入してみた。4月ぐらいのことだ。
うーん、こんなもん?チョイスミス?子供にも意見を求めるが「絶対おもしろいから」と出版社の
宣伝部長なみのススメぶりだ。

しばらく期間をおき2冊目を購入。

読んでいる時、心臓が高鳴るのがわかった。陳腐な言葉だが、ドキドキするのとワクワクするのが交錯し
吸い込まれるように本に夢中になっていた。
まさに雷に打たれるとはこのことであろう。実際ありませんが・・・

「東野圭吾」さん。あなたのワールドに夢中です。

higashino1_convert_20100915234205.jpg
higashino2_convert_20100915234341.jpg
一部ですが・・・
とにかくハンパでない(全てではないが・・)
展開の複雑さ。見るものを完全に欺くトリック。ラストは涙でいっぱいになったもの。終えてからの余韻が凄い。
考えさせられる社会派。ミステリーを越えたミステリー。様々な出来事、やりとりが最後に全てが繋がり終結。 などなど

これからも素晴らしい作品を期待いたします。本当に出会わせていただき感謝しています。

走っている時に・・

diary
09 /12 2010
2010/09/12

こんばんは、シュガー・・です♪

9/11に遠軽行こうとSさんに誘われていた。でも行けなかった・・。行きたかったのに・・。
すると途中経過とかいってこんな写メが・・

CA8D5M6O.jpg
で、でかい。
日帰りの予定だったみたいだが急遽泊まることにしたらしい。来週は是非行かなければと心に誓った。

kutu_convert_20100912003246.jpg
ボクはというと、こんな物体を購入し年甲斐もなくランニングなんぞ始めてみた。
始める前に、まずシューズを買うと宣言したら、かみさんから続けてからにしたらの強烈な一言。
もう1週間走っているから解禁だろうと早速先日買ってきた。
そして今日はウェアも購入。はい、もちろん形から入るタイプなので・・。たいした距離を走っていないが「ランナーズハイ」を体験するがごとく「まだ行けるんじゃないか」とやめたい反面走っている。
これは、釣り人がまだ上に上にと魚を追いかける習性「フィッシャーズハイ」に似た脳の働きなのだろうと推理する。(聞いたことないw)
まあ、いつまで続くかわかりませんが・・。でもこれで、いつも危うい遡行にも変化が出るかも。そんな効果も狙っていることはかみさんは知らない。

なぜかニジマスしか釣れない近郊の渓流

the hokkaido center@fly
09 /05 2010
2010/9/5

こんにちは、シュガー・・です♪

釣りに行こうとすると雨が降り、仕事だと快晴というチグハグなリズムを送っております。
単に行いが悪いんだとおもいますが・・
本日も予報では、なにやら雨の模様。河川局情報では水位は問題ないみたいなので、ならば早めに出かけて見ましょう。

kin1_convert_20100905153524.jpg
入って何ヶ所か流してみるが反応がない。魚が付いているポイントも今日はいないみたい。水も相当透明度が高い。水量も問題なし。なんかやべぇと思ってるとようやくかわいいサイズが遊んでくれました。

kin2_convert_20100905154302.jpg
まずは安心、魚はいるみたい。そしてやっぱりニジマスだ。

kin3_convert_20100905154658.jpg
大きい石がなぜか好き。

kin4_convert_20100905154954.jpg
最初の不安が杞憂に終わる。とにかくポイントからは元気なニジマスが釣れまくる。
晴れ間も見えて普段の行いの良さを再確認w

kin5_convert_20100905155729.jpg
なかなかのポイントです。少し水深があるので・・

kin6_convert_20100905160209.jpg
タランチュラを。よほどお腹がすいていたのか、自分の顔ほどのフライをがぶり。

kin7_convert_20100905160632.jpg
ニンフを流してもやはりニジマスが釣れた。サイズは少しアップして30ちょいか。

kin8_convert_20100905161108.jpg
ここでは、たくさんの魚がボクの下手なドリフトにアタックしてくれた。

kin9_convert_20100905161424.jpg
釣れる魚は、ニジマスのみだ・・

kin4_convert_20100905154954.jpg
やはりニジマス・・

kin10_convert_20100905161711.jpg
見えませんが下のバブルゾーンで1匹。手前ゼロ。流心の中で1匹。そして奥の巻き返しですよね。

kin11_convert_20100905162102.jpg
10年に1度の縦のメンディングがうまくいって、とてもゆっくり下からフライをくわえてくれた。
斑点が印象的だった綺麗なニジマス。

kin12_convert_20100905162736.jpg
大場所だが、反応なし。ならば上からニンフを流します。木の上にラインを置き軽くリトリーブすると、かわいいサイズですがニジマスが遊んでくれた。

kin13_convert_20100905163617.jpg
そろそろ脱渓。
とにかくタイミングに恵まれとても楽しい釣りができた。満足です。

ボクにしては割りと朝一の時間からはじめたため帰る時間も早い。そのため遅れ気味のブログ更新や、男子女子ゴルフも見れて、頼まれたクレマチスの肥料やりなど色々できた。なかなかいいもんですなぁ朝早いのも♪

と、書き込みしている最中に下の娘の成人式の振袖案内電話。一気に現実に引き戻されました・・・











シュガー

アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・