ジューンベリー大収穫祭

gardening
07 /15 2013
2013.7.15

こんにちは、手が赤く染まっているシュガーです。

昨日は釣りに行ったので今日は家のお手伝いと怒られ続けた「釣り部屋」の片付け・・。
ホントは今日も行きたいのだが・・。

まずは爆発的に生っているジューンベリー収穫。

belly1_convert_20130715170524.jpg

belly3_convert_20130715170620.jpg
5分のしないでこれ・・

bell2_convert_20130715170551.jpg
まだまだ鈴なり・・。おまけに近くに殺傷能力高いバラがあって痛いし・・

belly4_convert_20130715170645.jpg
祈願!東京オリンピック開催!

mori_convert_20130715170717.jpg
剪定など無縁のワイルドな木々。
地球温暖化阻止に君たちは貢献しているはずだぁw


2匹目のどじょうは何処?

the hokkaido north@fly
07 /15 2013
2013.7.14

こんにちは、2匹目のどじょうを探して彷徨うシュガーです。

前回の忠別の話をお友達のsugiさんに話すと14日行くぞ!となり再度挑戦です。
車はもちろんsugiさんのXVですw

当然のように左に曲がりイタドリ原生林へ。
「お~っ、行くね~」「何こんなの気にしてんのよぉ」など話していたら、「キーーッ」と急ブレーキ!
「なしたの?」

イタドリ地獄が、スバルアイサイトに見事反応しひき殺さなくてすみました(笑)
完全にTOKIOのCM状態ですw

アホなこと言ってるうちにポイント到着。到着と同時に林から車・・
まあ、なんとかなるでしょ。

着くと「水少なっ!」5日で超減水です。やな予感・・・

30ぐらいのを頭に数尾・・。写真とりたい・・。

で、あちこち移動。25を筆頭に数尾・・。だんだん小さくなるし・・。

で、水が少ないとできるとこへ。
ソフトハックルにしたのもあって20を筆頭に数え切れないくらい・・・。
手乗りどころか指のりですw

tkawa_convert_20130715155353.jpg
ラストポイントで30前後を数尾。サイズ元に戻したぁってsugiさん、今日は釣れなくてごめんなさい。
懲りずにまた行きましょう!平日にw

釣りの途中に、パタゴニアリバーウォーカー(だったかな)のゴムが剥がれてきた。

pata1_convert_20130715155719.jpg
時に転倒寸前をガッチリ守ってくれたり、「よしここで滑らせて転ばせよう」などお茶目な部分もあるこのシューズは、はきやすく気に入っているのだがフロント部分の補強ゴムがよく剥がれます。あきらかに剥がれるであろう場所にボンドって。パタゴニアさんにしては珍しい。

pata2_convert_20130715160247.jpg
乾いたら貼ることにしよう。
やっぱりウェーダーに合わせてSIMMSかなぁ。




X1に魂入れました(笑)~忠別川~

the hokkaido north@fly
07 /10 2013
2013.7.9

こんばんは、シュガーです。

個人的にバタバタしていたが、ようやく新しい友達のX1に魂を入れに行けた。
これからは林道や山道、泥道と草の中を走りますのでよろしくね~。

で、いつもの堤防を曲がると・・・
「やばっ!イタドリ地獄・・・」前のオデッセィのサイドに「こんな模様だっけ?」
と思わせた無数のストライプをつけた張本人、イタドリである。

静かに進むが・・「ササッ」と聞こえるので横道にエスケープ。(根性ねぇなぁと自己嫌悪)

という訳で上流を目指しわき道に駐車。

kuruma_convert_20130710224230.jpg

これからもよろしく~♪

いつもは賑やかな忠別川ですが、平日なのか水量なのか雨振りなのか狙う場所には誰もいない。
9時と遅いが(ボク的にはいつものこと)ゴアをまとい歩いてポイントヘ!(今までなら奥の草の中まで行ってたのにね)

若干水が多いがイイ感じです。ロッドもスイッチにして正解かな。
ヒゲナガがブンブンしている中、2投目で30ちょいだが元気者がドロッパーを咥えてくれた。

続く3投目では、ガツンといいサイズが!ガバガバと水面を割ってあばれていたら「バシーッ」ってドロッパーから
ぶったぎっていかれた。あらら・・

やな予感したのでニンフのみでやり直し!

ttnizi_convert_20130710224335.jpg
40UPのうれしいサイズ!

その後、立て続けに40UPが出る!

t42_convert_20130710224310.jpg
こいつはよく引きまくりました。

50ちょいも出て、ボクには出来すぎです。これでX1に入魂されました(笑)

その後、何ヶ所か流して少しのニジマスに遊んでもらって大満足。
まだまだ川は渡れそうもないけど相当いい感じですね。近いうち車を乗り換えて(笑)また来るとしよう♪






シュガー

アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・