大好きなBAUER

fishing gear
04 /19 2014
2014/04/19
冬囲いの排除作業といまだに溶けてない雪割り作業で今夜のタイイングに支障をきたしそうなシュガーです・・

11月から更新していなかったブログですが、ボチボチ釣りには行っておりました。
ワカサギに始まり、海アメ、海サクラ、道央河川アメ、道南河川アメぐらいですが・・
ブログも今年は、たくさんUPできるように頑張ります~

さて、ボクには、ちょっと異常かなと思えるほど大好きなフライリールがある。
その名は、BAUER(バウアー)である。
最初に出会ったのは、かれこれ25年ぐらい前だったと思うけど、イナガキさんかサンスイさんか吉見屋さんの写真であった。
当時、ハーディーに傾注していたのだが、そのころでは、はしりであったディスクドラグやラージアーバーとスタードラッグのデザインがボクをとりこにした。
M-1という一番サイズが小さいのを最初に購入したが、やっぱり光沢ブラックが超かっこよかった!
それまでの、ロスとかマリエット、フルーガー、ラムソンは徐々に日の目を見なくなって行ったw

BAUERは、最初Mシリーズだけだったと思うが、知らぬ間に世の中の軽量ブームに便乗するかのようにライトシリーズが追加された。単につるってしていた裏に穴を開けただけのやっつけ仕事だが、それはそれでとてもかっこよくますます好きになっていった。

実は、ドラグ部分はコルクになっていて頻繁?にオイルを塗ってあげればよかったのだが、ほんとにたまにしかやっておらず、キーキーいうようになった。このオイルがすごく少量なんで、塗るときはケチケチしていたのだが、最近見つけたブログを見ていたらBAUERのオーナーでオイルをたっぷり塗ることに言及していた。
はっ!やばい!と思い、本日たっぷりメンテナンスしてあげた!

DSCF0831_convert_20140419213330.jpg
たっぷり塗ってあげました。今年もたくさん働いてくださいね。

DSCF0832_convert_20140419213523.jpg
新しいのは、コルクにスリットがないですね。こちらもよろしくお願いします!

DSCF0833_convert_20140419213616.jpg
今では、M-1、M-2、M-3、M-4が揃った。
ホントは、居間のピアノの上にでもズラーッて並べたいところだが、翌日間違いなく撤去されてしまうことは100%わかりきっているので、自分のお部屋にひっそり置いているw

これからもずっとお世話になりますのでヨロシクね!そうそう、オイルはマメニ塗るからキーキーいったりしないでね!

PS:さっきニュースで島牧で機雷が発見されたそうな・・・
海アメ、海サクラのアングラーさんは気をつけてリトリーブされたほうがいいですよw










シュガー

アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・