ダム湖 part2

2014/05/26

スペイキャストが、とびきり下手でフォームが悪いため肘の激痛に悩まされているシュガーです・・・

26日の平日に休みを合わせエンゴサクさんを、前回行ったダム湖にご案内した。
エンゴサクさんは、違う場所をと思っていたらしいが「40は確実。もしかしたら特大が出ますぜ!だんな~」と無理やり連れて行ってしまった。

到着すると、ゆるい風に人の気配もない。これは、でるっしょ!と内心ホッとしていた。
ポイントまで歩き、立ち場所を決めていただきスタート!
「ヒューーン」と相変わらずかっこよく伸びて行くエンゴサクさんのライン。「うまいな~」と感心。

2投目ぐらいで、30cmぐらいのニジマスが結構いい引きでボクのフライを見つけてくれた。
これはイケると思い、写真をとらずお帰りいただく。
続いて、小ぶりなアメマス。ここのメインフィッシュである。

エンさんも、何度もロッドを曲げている。しかし、お互い目指すサイズはまだ出ない。
結構な時間が過ぎても、小さいサイズばかり・・・・
「まずい!マズイぞ」と、でかいのがでないと焦る。このままでは、嘘つきになってしまう^^;
合間に講師を迎えキャスティング指導もしていただいため湖面も荒れていたので、ポイントを休めるのに移動することにした。

dam3 (1)
移動した場所は、風が強く閉口する。
サカナっ気もなく、エンさんも元のポイント移動の提案。
ボクはというと、この時点で、異様に肘が痛くなっていたので「大賛成」と激しく同意。

戻ると、またまた小ぶりなサイズがエンさんとボクの相手をしてくれる。
時折の雨にお互い「やめようか」的な雰囲気になったところで、「ゴゴン」と強い当たり!
出たと思った瞬間、ふっと軽くなった。やってしまった・・・
「今出たんすよ~」と言ってはみたが、いかんせん魚がいない。

繰り返し投げると「ゴン」と!こいつではないんだよな~と思ったが、ここではナイスサイズの30ぐらいのアメマス。
アメマスの写真がなかったんで、撮るかと思ったら逃走された・・・

たぶんフライは合ってると思い、すぐキャスト!リトリーブしていると、「ゴゴン」よっしゃ~!って今度はうまく掛かってくれた!
バシャーンって1回ジャンプしてくれてあがってきたのは、40ちょいのニジマス!

dam3 (2)
こんなニジマス^^

写真まで撮っていただき、キャス指導もしてくださり、お目当てのサカナも出ないのに「楽しかったですね」と大人の対応をしてくれたエンゴサクさん。ガイドが悪く本当に申し訳ありませんでした!
次回は、お互い目星をつけた「あの川」に行ってみましょう!!

色々ありがとうございました~^^




















濁って冷たくて寒かった道北

2014/05/18

恒例の娘のタイヤ交換に行ってきたシュガーですw

本当は11日に行く予定だったのだがスケジュールが合わず今日、娘のタイヤ交換に行ってきた。
結構面倒な作業なのだが合わせて釣りにも行けるのでヨシとしているw
なのに連日の雨と寒気団と称する集団が大挙して来ているらしくとてもついていない・・。

3時間ぐらいしかできないが、実績のあるところ、深いとこ、浅いとこ、ゆるいとこ、流れのあるとこ、本流筋でないとこ、表層、中層、底、ナチュラルドリフト、サイド、ダウン、引っ張り・・・・・・・
ニンフ、ウェット、ソフトハックル、ドロッパーなど手を替え、品を替えやってみたがボーを食らってしまったww
湖じゃあるまいし・・・。
まあ、寒いし、濁ってるし、冷たいし、今日の午前中に杉坂名人がハイパーのロケで全部釣ってしまったんだろうと言い聞かせるw
ほんとのところは、実力的にこんなもんだろうと納得(笑)

kakokawa_convert_20140518225301.jpg
デジカメを忘れたので過去の画像ですww
まあ、必要なかったっすけど・・・




支笏湖一転・・ダム湖

2014/05/11

釣れるところに足を運んでしまった根性なしのシュガーです。

29日と6日に支笏湖に足を運んだが見事に何も釣れず・・・
たった2回で心が折れるということはあまりに根性がありません。

大昔、オコタンのホテル跡の桟橋まで車で行けたころ。オコタンから美笛までの道が車で行けたころ。
トンネルの中から湖にすぐ出れたころ。チップがニナル、フレナイに大群でいたころ。まだブラウンがいないころ。何を浮かばしても引っ張ってもでかい虹鱒がつれたころ。
どうしても昔のイメージがあるためなのか現在に良い印象があまりないのも事実である。
しかし、某有名雑誌によると大きいマスが釣れているし・・
みなさんのブログを覗いて見てもたくさん釣れている・・

そんな気持ちを払拭するために昨年からスペイロッドも用意した。
かみさんに支笏湖リトライ元年も宣言したww
そんな想いも勘案して今日も支笏湖へ行くと言った。
実は、6時くらいに出て根性見せようかと昨晩から準備していたが、一度見て大好きになってDVDまで購入した
「アルゴ」がBSでやっていたのでつい見てしまった。100インチで見ようと買ってあったのにまったく意味がなくなってしまった。で起きたのが8時・・w

そしたらサンデーモーニング見てしまうし・・。マジ自分に「喝!」ですねw
結局家をでたのは10時すぎ。さて支笏湖へと向かうつもりが急遽「よし!ダム湖へ行こう」とひとりぼっちの車内で宣言w
さて、予定変更は吉とでますでしょうか。

そんなこんなで始めたのが12時を大きくまわっていた。

dam1_convert_20140511221539.jpg
最高の天気です。
まだ雪が残っていますね。水も少し多いかな。

この時期アメマスが多いけど(サンマ並みに細身ですが)ニジマスが出たらうれしいですね。

tibiame.jpg
とにかくキャスティングがままならないが、やっぱりチビアメが適度に遊んでくれます。

フライを変更して「ドンッ」って来ましてヘッドシェイクを繰り返す。

nizi42.jpg
40UPのニジマスです。ここ特有のブルーバックではなかったけれど、なかなかのどっぷり感です。
ありがとぉ!!

その後も30UPのニジマスやサンマ風のアメマスが飽きない程度にボクのフライを見つけてくれた。
うれしい限りです~^^

nizi30.jpg
小さいけど結構引きました^^

dam2.jpg
凪とさざ波の繰り返しでグッドコンディションでしたが、家での用事もあり。
15時すぎ終了。

今日は、ネットを忘れてドキドキしたが何故か準備万端より魚が釣れてしまうのはボクだけだろうか・・・
これからよくなるココにするか、支笏湖にするか次回は迷うなぁ・・・







プロフィール

シュガー

Author:シュガー
アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード