本流のアメマス vol.2

the hokkaido center@fly
02 /28 2015
2015/02/28

スノーシューの必要性を痛感しているシュガーです・・・

早いもので2月も最終日。
この年になると、うるう年が毎年あればと思う(笑)
ずっと天気予報を気にしていて、今日にするか明日にするか迷ったが、午後から天気が良くなるであろう
予報を信じて前回行った本流に、チャレンジだ。
出発は、5:30。気合が入っています(笑)今回も赤井川経由。朝が早いので路面は凍っている。
なぜか、凍ったコーナーは少し楽しい^^
大昔の86の時は、イヤでも滑ったのに、今は、おじさんに優しいナントカコントロールとかナントカシステムとか付いてるんで、なんせ滑ってくれない・・・。毛無もキロロができたから、道もいいしね!
楽しんで運転してたんで、今回はネムネム病はでなかったのは何よりだ。そうこうしているうちにポイント到着!

前回は、盆と正月が一緒に来たような数がでた。ヘタッピなもんで1年に釣れるであろう漁獲量が一杯になったのではないかと心配している・・・。
そんな不安を解消しに再度行ってみた。

asi+(1)_convert_20150228194403.jpg
前回より雪がゆるくてマジでチヌかと思いました・・・
絶対的にスノーシューが必要だ。ていうか、どっかにズボッてなるのもイヤだしね~

着いた場所は、前回と同じ場所。
2投目でイキナリ!ナイスな首振りが!

ame42_convert_20150228194851.jpg
40オーバーの最初の1匹。こりゃあ、暴走モード突入か?

メインポイントは後に残してあるが、残念なお知らせが。
ん?ない?偏光グラスがない?
「探し物はなんですか」「まだまだ探す気ですか」「かばんの中も机の中も探したけれど見つからない」
机は、ここにはねーし!
って、この川では絶対必需品なのに~。前回も閉口したストラクチャーが見えん!
やるね!絶対やるね!根がかり、たくさんやるね!って確信を持ち、前回のカンを頼りに少しずつ下る。

グン!ん?やったね!やっぱりやったね!やっぱりあったね、そこに・・・・
そんなことを2回繰り返して、本物のグン!
さっきよりサイズダウンだがうれしい1匹。

根がかりに怯えながらと、水深に注意しながら続けること1時間。
ようやく40アップのボディに傷が少しあるアメマスがフライを見つけてくれた。
これでもボクには、できすぎなんで嬉しい限りですよ。

大幅に下ろうと思い立ち、超慎重に川を歩く。
着いたところで2投目!ドンって食ってきた!
おっ?結構でかそう^^

ame49_convert_20150228201721.jpg
ゴーマルに5mm足らずでしたが、ナイスな引きでした!ありがと!!

本格的に、ポイント移動しようと雪の上を歩く。途中で、また雪上からオーバーハンド!
飛ぶなぁ。やっぱり・・・
っていきなりグイっと!ん?根がかり?いや、サカナです(笑)

yukiame40_convert_20150228202131.jpg
雪に頭を突っ込む40弱の紫アメマス!
冷たいところにごめんなさい!と川に戻っていただく。
ここでは、2匹!フライは4個ロスト・・・・・
やっぱりメガネの効果はでかいっす。

なんとか6匹ほど遊んでもらい、クルマに戻る。しっかりメガネは我関せずとばかりにトランクにあった・・・

風も思ったほどなく、雪も思ったほど振らない。アメマスも思ったほど釣れているので移動です。

kawanew_convert_20150228202918.jpg
初場所なんでわかんないですが、ロケーションはいい。
結構、流したがここではボクのフライを見つけて、ご丁寧に咥えてくれる奴はいなかったので14:30終了となった。

asi+(2)_convert_20150228203200.jpg
今日も、サッポロスマイルバッジのようにニコニコできた1日で大満足!
しかし、スノーシュー欲しいなぁってもうネット見てるし。買い物カゴに入れそうになってるし・・・
でも、もう雪溶けるかなぁ。
こういう、買い物の迷いも含めて楽しい時間なんですよね^^

スポンサーサイト

1文字違いの川・・・

the hokkaido center@fly
02 /18 2015
2015/02/18

ロッドが折れた後遺症に悩まされているシュガーです・・・

昨日、仕事がひと段落したので得意の「オレ明日休むから!」と宣言した。
もちろん、前回の道南釣行のリベンジである!

今日は、前回下見がてらチェックしていた尻別川です。
尻別は3月からしかやったことがなかったので、どこに入ろうか出発前まで迷っていた。
平日だし、ゆっくり出ようと思い7時の「めざまし占い」を見てからにした。
前回は、かみさん曰くワースト1だったよ。はたして今日は?
ワースト1である。あんまり、悪いランクってないんだけどなぁ・・・魚座は・・・
信仰心が特別あるわけではない。普通に神社に行って神様にお願いはするし、仏壇や墓には、当たり前のように手をあわせるし、クリスマスには、誰を祝うことも無く鳥をムシャムシャ食べるボクは、もちろん占いたるものは一切信じない。
こんなボクだが、前回が前回だ。かみさんには、関係ねぇ!と言いながらも用心しながらやろうと心のなかでそっと思った。

ぶらぶら寄り道をして、釣り場に着いたのは11時前だった。遅っ(笑)
若干風があるがガイドは凍りそうにも無い。
くだんの8番が消滅したんで、6番12.6fロッドで臨む。
フライは、昨日色違い5本巻いた尻別スペシャルです。
そんなこんなで2投目!ターンが終わってリトリーブ中に、占いに勝利する当たりが!!

ame1_convert_20150218195915.jpg
頭をブンブン振って上がってきたのは45cmほどの綺麗なアメマス!
今年最初の魚類です!前回は甲殻類だからね(笑)

その後1時間ぐらい無反応だったが・・・
フライを変えてから!
松岡修造命名の錦織圭スーパーゾーンに突入!
40~50cmぐらいのがガンガン来る!
そして、本日最大の

ame2_convert_20150218200809.jpg
58cmの上りアメ!
完全に「女将さーん!上りご一行様が到着しましたよー」って感じ。
ターンの最中にも食ってくるやる気のある奴もいて、一言。
「おもしろーい」そして「休んでよかったー」

skawa_convert_20150218201553.jpg
その後、場所をちらほら移動しながら。

ame3_convert_20150218201704.jpg
川から高いとこで釣れたので、申し訳ないけど雪の上です・・・

akawa2_convert_20150218201841.jpg
前回の溜飲が下がり大満足の釣りであった。
帰りに、新しくなって初めてと言っても随分経つんだろうが幽泉閣で温泉に入り帰路に着いた。

それにしても、○別川と○別川って1文字違いなのに、こんなことってあるんですね~(笑)










一泊二日の風景写真

the hokkaido south@fly
02 /15 2015
2015.02.13-14

この時期、暖パンをはずせないシュガーです・・・

なにやら、道南のアメマスがいいみたいだ。例年なら氷に閉ざされている川も今年は開いているらしい。
温暖化の影響は、残念だが、この時期川でロッドが振れる川があるのはありがたい。ってことで
13日に急遽休む宣言をして、どうせならっていうことで、泊まりで満喫しよう作戦を決行した。

もう少し早く出発したかったが、悪魔みたいな二度寝をやってしまい6時に車を出した。
いつもは、岩内から海沿いを通るのだが、今回は尻別川を見ながら長万部経由で向かう。
出発して、30分。なんだか眠い・・・。あくびも出た・・・。すでに5連発・・・。
どうしよ!あと3時間以上あるのに!と思い、いつもの眠眠打破を飲む。
いきなり復活も、ピッタリ30分で、眠い・・・。川があれば止まりとテンションをあげてなんとか到着。

事前に、この川の神様エンゴサクさんに情報をもらっていたが、いかんせんよくわからない。
なんとなくよさそうなところを選んで入ってみると、実は、そこが激アツポイントだった。
今日は、12.6fの#6と13.3fの#8を2本持っていくほど張り切っていた。あとであんなことになるとは・・・

kawa1_convert_20150215163222.jpg
こんなとこ。
とにかく、ロッドを振った。とにかくフライを替えた。とにかく流し方を替えた。とにかく場所を変えた。とにかく釣れない!
釣れたのは、川カニ・・・
しっかり食ってるし。はずすとき「フー」とかいって、ハサミ向けてくるし。

移動です。

gyokou_convert_20150215163748.jpg
何年かぶりに来た漁港。
今年は、渋いと噂されるが・・・。
地元のルアーおじさんに状況を聞いた。全く無反応だと、いきなりさみしい言葉を聞かされた。
帰るけど、頑張ってねという言葉が、ありがたかったが、ボク自身恐らく90%以上の確率で釣れないだろうと確信していた。
真ん中のお立ち台に立ったり、斜路に移ったりと色々やったが無反応。
今日は、やめ!と言い放ち「ホテル北桧山」へ向かう。
早めの温泉と早めの夕食。早めの一杯をひっかけ、ビヴリア古書堂の新刊を読みながら就寝。

翌朝、突風である。昨日と同じ堤防に止めたが立っていられない。川は少しだけ風は、ないがそれでもやばい状況である。なので今日は、8番でスタート。

振る。流す。引っ張る。の規則正しい行動を繰り返すも無反応。
たまにガイドの氷を取る作業が混ざるが、ここで横着をした・・・
リールが凍るのがいやで、真ん中へんを持って取っていた2回目に事件は起きた!
「バキ」乾いた音が川に響く。
えーーーっつ!折っちゃった。ティップ折れちゃったーーーっ!
自分自身の行動が情けなくなったが、まずはロッド交換だ。
また、あの突風地獄に行くのか・・・。

で、交換したが無意味だった。いわゆる無反応でしたので・・・
移動すっか。

kawa3_convert_20150215165518.jpg
兜に来たが、氷に閉ざされいる。ならと対岸の僅かに開いたところでアプローチしてみる。
海からの暴風で、逆流している感じだ。
もちろんダメであった。

さあ、帰ろう!うちに帰ろう!誰に言うでもなくやめることにした。
途中、島牧見ても誰もいませんでした。

rod_convert_20150215170018.jpg
残念な姿と化したエコーのロッド。
かみさん曰く「魚座、ワースト1だったよ」って今言うなっつーの。

夜中、ショップのネットやヤフオクを見まくった!
スペイ系のロッドにウオッチ入っているのは、ちなみにボクです・・・







サロン・デュ・ショコラ

recommended food
02 /09 2015




仕事で、丸井今井デパートに来たら、ショコラティエの催事をやっていた。
たくさんのご婦人方が、イートインしているなか、列に並んでしまった(笑)

ファブリス・ジロットの限定ソフト!
今年新登場の「ホワイトチョコレート」を食べてみた。
ホワイトチョコ好きなボクとしては、とても堪能できました~。

大物対策?

fishing gear
02 /01 2015

新しいロッドを買ってみた。
ていうか、同じ種類の4/5スイッチは今やどこに行くにもメインロッドだ!
10.6fという長さと軽いラインで流れの向こうにニンフを送れたり、なんちゃってスペイで永く流してスイングとかしちゃったり(笑)

しかし、ビューラークラシックシリーズはスペイもスイッチも廃盤となった。
すると、廃盤セールとかであちこちでアップされてるではないか!
なくなる前に買わなきゃねってことで、釣れない大物対策にワンサイズあげて5/6を購入した。ラインも、ビューラーからスイッチフルラインが出てたが廃盤…。仕方なく、新しいエリクシールのスイッチヘッドを購入した。

そうするとリールを買うか!と探したらなかなかお気に入りがない。
趣味部屋の中の箱を開けてみたら、ひとつのリールと目が合った(笑)
使われていないマーキスが「私をスキーに連れてって」じゃなく「私を釣りに連れてって」と訴えてきたので、いい仕事してね!と口頭で契約完了!
とりあえずデビューは湧別か久しぶりの十勝か!道南アメマスにするか…
渡辺真知子ばりに迷い道に入ってます






シュガー

アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・