初アトランティックサーモン





アトランティックサーモンとエアフロのエクストリーム。
雪代本流用に急きょ用意しました。
相手にしてくれるサカナはいるかな?

iPhoneから送信

本流のアメマス vol.5

2015/03/28

釣りのために、前日飲み会の2次会でコーラを飲み続けたシュガーです・・・

今回は、エンゴサクさんに同行いただき道央の本流にやってきた。
狙いは、アメマスと100万分の1の確率の鉄ニジです。

いつもの場所で待ち合わせて、8時過ぎからスタート!
今日は、最高15℃の予報。ウインター仕様を封印して今季初G3着用です。

川に着くと・・・
水位高っ!
朝だから濁りはないが、遡行できないとこがたくさんあります。
いつもの絶対ポイントに入っていただき、ボクは下流へ。

着いて早々、エンゴサクさんの「来たよ」の声!
パンパンにお腹が膨らんだアメマスです。長さは、40ぐらいみたいです。

そうこうしているうちに、ボクにも「グン」と嬉しい当たりが!

amekawa+(2)_convert_20150329222049.jpg
40ぐらいと長さはないが、とにかく太い。

その後、下流の深みで同サイズを追加したがその後二人とも当たりなし。

前回、大きいのが出たポイントに向かうがハイウォーターで厳しい。
対岸のルアーマンも無反応っぽい。土曜日なのか、シーズンインなのか不明だが釣り人が多い。

その後、国土地理院とグーグルマップとにらめっこしてポイント開拓したが無反応。

ラストに朝のポイントに戻ったら雪代満開で、さらに水位アップ&濁りも入ってきた。
自分の後ろからでかい枝やら流木がぶつかってくる始末なので16:00過ぎに終了。

今日は、厳しい釣りでしたが収穫があった。
釣れないし暇なんで、ボクのシステムでエンゴサクさんに振ってもらった。
結果・・・ヘッドは抜けない。フライが重くて抜けない。ロールキャストができず初動に入れない。
と診断され、「このストレスの中で良くやってたね・・・」と慰めていただいたこと。全く同感(笑)
そして、エンゴサクさんのセージONEとアトランティックサーモンのシステムを振らせていただくと恐ろしく力も使わず飛んでいった。朝のポイントに戻ったとき、ストレス解消(笑)に昨年に使ったきりのスカジットコンパクトにT-14を付けた替えスプールに変えてやった。いつもの重いフライも、すごく楽にぶっ飛んでいった。スカジットらしい釣りに徹したが、いかんせん沈みが不足していたような気がした。根がかりもしなかったしね(笑)
だけどRIOのT-14は、新しいのかどうか不明だが青く色が着いてわかりやすい。メーター買いしたのを熱収縮で加工したものだが使い勝手がよかった。
スカジットコンパクトインターというものは使ったことがないが、雪代本流に対応できるんでしょうか・・・
やっぱ、T-17以上いるのかな・・・
やっぱりストレス感じて肘痛を取るか・・・(笑)
フルシンクシステム、シューティングスペイ、スカジット系、スカンジ系下手なりにどれがいいのか模索中・・・・
スイッチ使うシーズンまで、湖も行くだろうし、どうしたらいいんでしょうかね・・・
もともとスペイ初心者でシステム難民状態なのに・・・・

とりあえず注文してある、アトランティックサーモンのS2/S3が届いたら、試し振りに行こうと考えているが
難民もいつの日か、帰る家が見つかるのか不安である・・・









アメマス用 鮭チー編

2015/03/23

帰宅したら、リビングに宇梶のワンダーコアがあって驚くシュガーです・・・

タイイングのカテゴリがあるんで今年は、積極的に(ホントかなぁ)フライ画像をアップしようかと・・・

sake1_convert_20150323212651.jpg
ウイング、テールには、スードゥーではなく基本的にマラブー中心。後は、名前わかんないキラキラしたやつ(笑)
ボディは、近年お気に入りのUVポーラーシェニールを使用。実にシンプル!
フライはイマジネーションだよねと自分に言い聞かせています・・・。綺麗なの巻けないから(笑)
以前は、キールスタイルも良く巻いたが近頃は、CBとかの重量で自動的にキールにならないかなぁと思いこのスタイルが定着している。
もちろん、根がかりは沢山します・・・・(意味ないし・・・)

sakefly_convert_20150323213728.jpg
色違いの濡れた感じ。
ピントがリールですが・・・・(笑)
ブログが有名なスペイ達人たちの真似してセントジョンに乗せてみました(笑)

タイイング部屋があるんだけど、ひとりぼっちが寂しく居間に道具を下ろして巻いています。
終わったら「またピカピカしたの落ちてるし」とかみさんに、いつも怒られます・・・・・






本流のアメマス vol.3

2015/03/17

ACアダプターが届き、浮かれているシュガーです・・・

年度末が近づくにつれて忙しくなるので、3月最後になろう休みを取って本流に行ってみた。
前々日から、「本流スペシャル」を色違いとサイズ違いを10本以上巻く気合の入り方だ。
まあ、この中で何本が生存して帰還するか不明だが・・・・

ちなみに今日は、道南で無残にも折れたエコー8番ロッドの変わりに購入したビューラー12.4f #8のデビュー戦でもある。
ラインが間に合わずグレイン相違は、わかっていたが早く使いたくてしょうがなかったんで(笑)

rod_convert_20150320222856.jpg
うまく釣れてくれたらいいんですが・・・

kawa317_convert_20150320223909.jpg
大雨の影響がところどころある。
しかし水は引いて透明度もあるんで大丈夫だろう。
いつも最初に入るところに向かう。
「おっと、流れがずいぶん変わってるなぁ」水位も若干高いが、ニューロッドを振ってみる。
3投目ぐらいに、待望の首振りに遭遇!

今日もいいんじゃないと浮かれながらキャストを続ける。
合計3本似たようなサイズがネットに収まった!

ame45_convert_20150320225129.jpg
気を良くして続けていると・・・
上流から、フライマンが!「平日に珍しい」
丁寧な挨拶を受け上流に入っていただいた。
綺麗なキャスティングでスカジットヘッドを投げている。「いいなぁ・・・」

ちょっと会話をした後、ふと思い立って「もしかして、climbさんですかー?」とか言ったら、本当にご本人でした!
あんなでかい声で、人違いだったら相当変人と思われたことだろう(笑)
握手を交わし釣りそっちのけで色々教えていただく。本当に想像したとおりの礼儀正しい好青年です。
その後、お互い探ってみるがバイトはない。

場所を移るclimbさんに、同行をお願いしたら快諾してくれた!ありがたいことである!

syu2_convert_20150320230457.jpg
少しゆるみはじめた雪を、二人でスノーシューを装着して歩く。

kawa3173_convert_20150320230654.jpg
案内された場所。
前回、対岸から何もわからないで入ったポイントだ!climbさん曰くこちらからのほうが良いということを教えてもらう。
上流側を譲っていただき、川の中心に向かいウェーディング。
最初のキャスト!
「グングン」いきなりですか!!
って手元でフックがはずれる・・・

その後、流れの筋っぽいとこや、風で表面の流れがかわっているところを狙いながらやってみる。
ダウンクロスに50回に1回のキャストが決まった瞬間「ドン」っと結構な重量感が伝わってきた!

60ame2_convert_20150320231838.jpg
お腹グイッてやってゴメン・・・

60ame1_convert_20150320232038.jpg
ロクマルげっとしました~~!

その後、再度ポイントを案内していただいたが、雨も降ってきたのでclimbさんと別れ帰路についた!
climbさん、ポイント案内やフライを見せていただいたり、流し方を教えていただきましてありがとうございました。
色々ご迷惑をおかけ気を遣わせてしまいましたが、タイミングが合えばご一緒願いますね~!
そして訳わかんない、この川メソッドをお見せして恥ずかしい限りです・・・・(笑)













本流のアメマスvol3の予定が…





本日、本流アメマスに行ってきた。
アップしようと思ったが、ACアダプター破壊(笑)
速攻楽天で注文。

せっかくclimbさんとお会いできた釣行だったのに…
届いたら記事書きます。
「尻別スペシャル」フライは、本日も絶好調でしたー

iPhoneから送信

スノーシューの威力と開拓

2015/03/07

忘れ物の頻発に不安を覚えるシュガーです・・・

今日は、先日購入したスノーシューが、どれぐらい凄いもんか見てやろうじゃねーか的なのとポイント開拓に重点をおく。
ポイント開拓っていったって、前人未到のアマゾンの秘境に行くわけではなく、だいたいのところ他のアングラーさんは全て網羅しているに違わない。だから、大それたもんではなく、やったことがないところをやってみようということが妥当だろう。

そんなことを考えていたので、朝早く出発。
最初は、いつもの自分的に実績ポイント。雪解けも進み、随分クルマも奥に入れるから楽チン。
早速、(誰もが知ってる超有名なもんだが)秘密兵器装着。

snow_convert_20150307193244.jpg
す、すばらしい・・・
ま、まったく埋まらない・・・
す、すいすい歩ける・・・

s1_convert_20150307193721.jpg
雪模様ですが、すいすい進め到着。

さてと、絶対いるところへと~!
ん?出ない。ならば下流へステップダウン。
うんでもすんでもないです。新しい足跡あったからかなぁ・・・
フレッシュがいなくて、スレちゃったかなぁ・・・

ようやく出てきてくれたのは、ターンが終了した瞬間、ドンって来た!
佇んでた奴が、見つけてくれましたよ。おっ!結構な重量感!!

s2_convert_20150307194845.jpg
50オーバーの、うれしいアメマス!!

その後、下流から二人のフライマンさんがやってきたし、とりあえず釣れてくれたんで移動。
途中、オーバーヘッドポイントでも無反応。しかも、ここだけで異常に根がかり・・・

入ってみたかったポイント?に移動する。結構な雪こぎが予想されたが、少し進むと川に近くなっているところがあったんで、そこから上って目指すこととする。

s3_convert_20150307195909.jpg
下手なりに、何度も流すが無反応。
で、入りたかった流れに到着し、投げる!投げる!?投げる?が無反応。
途中、静かな水面に大きな波紋が2回起きる。何を食っているのかわからなく、ウエット、ニンフ、鮭チーと変えてみるが水面が割れることはなかった。

移動の途中、遥か対岸からフライマンさんが突然現れた。おっ!もしかしてココは当たりのポイントなんでしょうか・・・結構な距離があるが動きしか見えないが、見事にロングべりーなのかな?トラ系スペイを繰り出している!
そういうお方は、クランかブルースとか使ってるのかぁと羨ましく見とれてました。後ろ髪惹かれるようにクルマの中からも見ちゃいました(笑)

s4_convert_20150307201023.jpg
超有名ポイントまで大幅に移動したが、残念ながらアタックしてくれる奇特なサカナはいなかったんで、温泉へ向かう!
途中、眠眠打破のお世話になったが毛無の下りで、死ぬほど眠くなって仮眠?本眠?をとって帰宅。

数は出なかったが、色々な、この川の一面も見れて大満足。
この川に最近通っているが、実は亡父の生家が昔この辺りにあって、親戚もたくさんいて子供の頃から毎年何回も釣りをしていた。その頃は悲惨な堰堤群もない付近の支流(禁猟河川じゃないよぉ)に入ってマジでかいヤマメとかイワナを釣っていた。本流は、ルアーをやっていたが季節的にウグイ中心でたまにアメマスが混じる感じだった。これからは、道央の雄として昔から君臨しているこの川を見直してみたい。








歩けるでしょうか?





今日、帰宅したら届いていた。
スノーシューって検索すると、トップに必ず名乗りを上げているリーズナブルな製品だ。
最初ポイントあったから楽天で探したら、北海道配達外とかでダメ!ならYahooで注文!翌日区域外メール…
てか、1番お得意様だと思うんですがー!北海道はー(笑)

で、Amazonで注文!
さすがです!送料も無料で手元に来ましたよ。
大好きなオレンジもいいし、雪の結晶が可愛いいんで決めました。
早速浮かれて、着替えを済ませ履いてみた!痛っ!!
素足にトゲが刺さってる!
足裏を見ると何ヶ所も赤くなってるし…
きっと地獄に行くとエンマさまが、ここを歩きなさい!と針の山を一歩踏み出したようだ。
ボクみたいに浮かれ人間は、必ずいるはずだから、素足は、刺さりますーとか書いて欲しかった(笑)
まあ、自分が悪いんですが(笑)

さて、デビューは7日の土曜日です。
うまく、歩けるんでしょうかね~!
未開拓で、呑気に佇んでるアメマスさん。釣っちゃうよー(笑)

iPhoneから送信
プロフィール

シュガー

Author:シュガー
アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード