衣装合わせ





先日、娘の結婚式に着るモーニングの衣装合わせに宮の森フランセスに行ってきた(笑)
こんなの着たら初入閣かと錯覚しそうだけどね~

その後、試食会と称する当日食べるものを選ぶのに、強制的に参加させられた(笑)
今は、こんなのあるんだねぇ
スポンサーサイト

新しいロッドのデビュー

2015/04/23

亀田のソフトサラダせんべいがあれば生きていけるシュガーです・・・

23日に休みを取って、随分前に買っておいたロッドのデビュー戦に行ってきた。
ビューラーの10.6f 5/6スイッチです。前にも記したが、同じスペックの4/5が、このところ渓流の主戦となっていたのだが、ちょっと大きい本流用にと廃盤前に急遽買っておいたものだ。ラインはビューラーのエリクシールスイッチ300グレイン。これは、オクで安く売っていたものを即決した。
前日に、コルクのビニールを破きながら必勝祈願(笑)をする・・・

到着した川は、雪代の影響で水位は若干高く、若干濁りがあるが釣りには影響はないだろう。
短いエリアなので1往復したら場所移動と決めていた。

真新しい足跡に不安を覚えながら上流を目指す。
好きなポイントで、ようやく反応が・・・
DSC00162_convert_20150426191218.jpg
合わせると同時に、ジャンプを繰り返した40オーバー!
デビューを飾るには、もったいないぐらいの綺麗なニジマスです。

その後、少し上のポイントで、リーダーが吸い込まれた。
しっかりフッキングさせれたら、結構な重量感を感じさせながらの疾走とジャンプ!
下流の瀬にいかれないように耐えながら、ランディングできたのは・・・
DSC00171_convert_20150426192257.jpg
50UPのシャクレ系。
計って顔撮って・・・次は全身と思っていたらバシャと水滴をかけて流れに戻っていった!

これで満足満足!往復しないで片道でやめました。
とっても、あったかい気分になったんで、寄り道して温泉入って、ソフトクリーム食べて気絶に耐えながら無事帰宅。

さあ、連休にどこにいくか思案中・・・

3週連続のダム湖から本流探索

2015/04/19

ガトーフェスタハラダさんが、大丸に出店してくれて嬉しすぎるシュガーです・・・

今日は、支笏湖や、上向いてきた旭川など迷ったが・・・
結局バカの一つ覚えで、3週連続のダム湖へ向かった。
なんとか50UPに逢えないもんかと思い、通っている次第です。まぁ夢ですが・・・

出掛けに雨が降っていたが、到着するといい天気である。完璧日焼けモード突入ですね!
いつもの定点撮影(笑)
dam4-19_convert_20150419182320.jpg
来るたびに水面が広がり春を感じます。

雪代もなく水は相変わらずクリヤーです。この水の色を見てるだけで癒されますね。
さてと、まずはパイロットフライのビーズ黒系で探ってみることに・・・

ファーストキャストから30分ぐらいして、「グイングイン」と嬉しい当たりが!
damnizi4_convert_20150419183349.jpg
30ちょいだが、釣れてくれてありがたいの一言。
てか、君は先週の奴じゃないの?と聞きたくなるぐらいサイズと色合いが似てる(笑)

dam2-4-19_convert_20150419183807.jpg
流れ込みから、右や左。真ん中と色々投げるが無反応・・・
でも、氷が減っていくのがよくわかり今後の楽しみが増えます!

dam3-4-19_convert_20150419184051.jpg
雪があってギャップを感じるが、夏のように空が青い!
ここまで1匹ですが・・・
まあ、天気に恵まれただけでもいいんじゃないの~!やっぱ普段の行いっていうか昨日娘とかみさんに東家寿楽で、そば奢ったからだね(笑)

色々探索したけど、最初のポイントに鮭のように戻る。
damame_convert_20150419190632.jpg
ソフトハックルに替えて、超スローリトリーブに反応したアメマス!ここでの今年初アメですが・・
めっちゃ細い!
全身グラビアも撮ったが、あまりにスリムなんでお蔵入りとなりました・・・
ここの在来種なのに、近年はニジマスに制圧されているんだろうなぁ。駆逐されないで頑張って生き残ることを切に願います。

今日も2匹と大漁だし、気になる本流へ向かうこととする。

セブンのシナモンロールと上品なカステラとかいうバカ高いもんを食べながら車を走らす!
ちなみに、ネットではセブンの鈴カステラがブレイクしているらしい。食べたかったが、忘れて散財してしまったが、これはこれで美味いかな(笑)

到着した流れ。水は、そんなに濁っていないが若干多いかな。
hon4-19_convert_20150419192407.jpg
強風が右から来て、ヒヤヒヤするが正面の流れの本線にキャストを繰り返す。
水深があるから、スカジットでT-14にかえようかと思ったが、面倒くさいのでお気に入りのアトランティックのままでスイングさせていく。ダウンクロスだと沈みきらない感じがしたので、ややアップ気味に投げて沈めていく。
スイング終了後は、ブレイクラインが長く続いていたので、そこをリトリーブ!

そんな作業を、黙々と続けていたら・・・・
「ドスン」!「ブンブンブン」ととてつもない重量感が伝わった!
瞬間、「フッ」・・・・
えーーーーーー!サカナだよね?って誰も居ないのに一人で誰かに質問・・・
心臓がドキドキしだしたのがわかる。ちょっとまてちょっとまて!サカナさん!
考えられるサカナは4種類!アメマスかニジマス(まあ、こいつらを狙いに来てるわけだし・・)
○○○(まあ、超確率低いし狙ってもいないし・・)ス、スチール(声が上ずってます・・、天文学的に低い確率だし一生出会えないシロモンだと思ってます)
あ!もう1種類いた・・・(70cmクラスのワールドレコード並みのウグイ)

とりあえず、ティペットを3号に変更!
さっきと同じように何回も流す。ブレイクラインに来る前にスイング完了した瞬間!
「ドガン」き、きた!
水面が割れ、真っ白い体が反転を繰り返す!フリーラインを巻いた瞬間・・・「フッ」・・・
う、うそーーーーー!もう泣きそうです・・・。せめて正体を知りたかった・・・

あきらめきれず、フライを替えたり戻したり、ステップダウンを繰り返していた。
さて、戻るか!とブレイクライン沿いを、やや乱暴にリトリーブした瞬間!「ドスン」!「ガンガンガンガン」!
き、きた!
いきなりの疾走に耐えて、今度は慎重にリールファイトに持ち込む。
「ブンブン」と、もの凄い重量感で頭を振っているのがわかる!上流に向かったと思ったら下流へと縦横無尽に走りながら暴力的にガボガボと反転を繰り返す!自分の後ろは浅瀬なんで、そっちに持っていけばなんとかなるだろう。今回は、しっかりフッキングしているだろうと勝手に判断して、バットからしっかり曲げて下がりながらサカナを上流に行かせ頭を向かせるように仕向ける。3回目のランディングで、ようやく頭が向いた!
sakura65-3_convert_20150419202242.jpg

期待していたサカナではなかったけど、60を超える堂々たる魚体です。
感謝と今後に願いを込めて流れに戻す!

こんなことがあるから、フライは楽しいですよね~(笑)















解氷が進む湖

2015/04/11

トラファルガー・ローの過去に泣けるシュガーです・・・

今日は、前回行った湖が、どのくらい解氷が進んだか調査するのと、あわよくばサカナを釣ろうという魂胆釣行です。
最悪の事態になった時と本流に寄れることを考えて、5:00出発です。
このぐらいの時間に出ると、最初のセブンでセブンカフェ!次のセブンで、食料やお菓子というルーティンが出来上がっている。加えて、最近は「もちふわパンケーキ」から「シナモンロール」に変更している・・・

さて、歩いて歩いて到着すると・・・そんなに開いていないようですね。
インレットに向かいましょう。
そこで、事件が・・・
「あれ?」首から調子こいてデジカメぶらさげているけど・・・メモカ入れたっけ?
パカッ!と開けてみると・・・入ってないし・・・
仕方ないから今日はiphone撮影です。

image1_convert_20150411203734.jpeg
前回より、水の部分が多いです!
これで氷上にキャスティングしなくてもいいね(笑)

水はクリアーだし流入河川も濁っていません。
しかし、パイロット的に黒いフライを投げる。おなじみのCB付きですが、今日は#4と特大です。
大きい=目立つ=見つけてくれる=あわよくば食べてくれる。
の論法です!

image2_convert_20150411204340.jpeg
最初に論法が成功したニジマス!
「グン」ときてから、3度もジャンプをしてくれた!幅もありボディもとても綺麗です~!
ただ、写真撮るのが大変っす。防水の袋から出さなきゃなんないし、手は濡れてるし・・・
でも
天気もいいし、釣れたし!最高です!
image3_convert_20150411204911.jpeg
この後、長い木が1本だけビョーンって動いた・・・・
絶対プレデター居るね!狙われてる感ハンパなかったです・・・・

あちこち動くが、しばらく釣れない時間が続きます=キャス練となります・・・
image4_convert_20150411205752.jpeg
日陰は解氷が進みませんね。
でも、透明な水が綺麗です!

結構な時間反応がなかったが、いいとこに入ってカウントダウン後リトリーブした瞬間!
「グウーン」と大き目の当たりが!
image5_convert_20150411210706.jpeg
スマホの操作に手間取り、これ撮った瞬間逃げていきました(笑)
40弱ですが、シーズン並みのナイスな引きを楽しむことができた~。

image6_convert_20150411211218.jpeg
このフライに替えてからの1投目でした!
原型はモンタナですが、ブラックビーズヘッドを追加して、オレンジシェニールにしています。
ブラックマラブーの下に、クリスタルフラッシュをトッピングしてスタビライザーも兼ねている。
元々支笏湖用でしたが・・・・当然無視されてきたので、こいつもしてやったりとしていることであろう。

今回もキレイなサカナに遊んでもらえたし、プレデターに攻撃されなかったし風も強くなってきたんでやめることとした。
道中、本流チェックして温泉入って帰宅!

次回は、川も捨てがたいが・・・ここも来たい!迷います・・・・










閉ざされたダム湖

2015/04/04

流星ワゴンに乗ってロッドを折った過去をやりなおしたいシュガーです・・・

雪代本流に行くための対策フライも巻いたのだが、昨日の大量の雨との相乗で川は氾濫の様子。
テレメータも高い。ライブカメラもやばそう・・・。洪水警報も発令され自分がナチュラルドリフトしてもシャレになんないので行き先変更。海アメのポイント開拓か支笏湖か・・・。どちらも超自信ないっす。
ならば、お気に入りのダム湖はどうだろうか?この時期は初めてなんで結氷が怖かったが向かうことにした。

ギリギリまで、場所選びに悩んだせいか到着が10:00。昨日と打って変わって天気もいいが、やっぱ凍ってるし・・・・
若干緩んでる感が、満載なんでインレットは開いているだろうとさらに歩き出す。
左手にはロッド、右手には熊スプレー。既にストッパー外して戦闘態勢万全です!

dam_convert_20150404200001.jpg
おおっ!水!水がある!っと砂漠で遭難してオアシスを発見した人のように声をだす。
それもボクのキャスティング能力程度が開いている(笑)

yuki_convert_20150404201038.jpg
もう使わないと思っていたけど、大活躍したスノーシュー

st_convert_20150404201642.jpg
アトランティックサーモンを巻いたnewリール。システムも今までより数倍いい感じです(笑)
カウントダウンを変えながらニンフとストリーマーをローテーしながら投げていると待望の当たりが!
グングンと小気味良く頭を振っている。

ni30_convert_20150404202343.jpg
アメマスにしては引くと思ったら今年初ニジマスです~!
30ちょいとサイズは小ぶりだが、なんとも嬉しい1匹です!
その後、立て続けに同サイズが!こりゃあ期待できますね。

dam2_convert_20150404203344.jpg
インレットの水も雪代が入っていないようです。
少しずつ、氷も解けていくのがわかる。今月末には、軍艦マーチが鳴り響く新装オープンとなるだろう。

狭いエリアながら、あちこちと場所を変えながら打ってみるが、しばらくうんでもすんでもない。
ターンオーバーした時だけ真剣にやって、あとはキャス練っぽくなってきた。

おっ!いいとこに入ったなぁと思ってカウントダウンもしっかりとる。真剣にリトリーブを開始。
すると、グン!!っと結構な重量感の当たり!
潜行しながら激しく頭を振っているのがわかる。

nizi48_convert_20150404204618.jpg
フライを見つけてくれたのは、48のニジマス!!
ファイトの割りに長さはなかったけど、大満足の完璧なボディ!

nizi482_convert_20150404205337.jpg
ピンクのほっぺが可愛らしい。

もう少しやれたけど、満足満足って感じなので15:00終了!
今日は、釣りができるかどうかの状態だっただけに嬉しい結果となった。こうなると次回もここにしようかな(笑)

温泉入って帰宅したら、かみさんが「変なおじさん」になってるよと笑ってる。
鏡見ると、鼻は真っ赤!偏光から下がくっきりと線が付いてる・・・
天気が最高だったし、意外と照り返しあったんだなぁと思いつつ月曜日の仕事が若干心配になっています(笑)











プロフィール

シュガー

Author:シュガー
アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード