サプライズのダム湖

secret
05 /25 2015
2015/05/21

パルムのチョコの柔らかさに感動するシュガーです・・・

いつもお世話になっている、エンゴサクさんが満を持してダム湖に向かうと連絡があり、じゃあ「案内人」を買って出ようと
急遽、木曜日に休むことにした。
この時点では、どでかいニジマスを二人して連発しているであろうと楽観視していた。

湖が見えると、一人フライマンがいるので、大きな声と手も振ってサプライズをアピール。
着いたばっかりとのことだが、コンディションは最高。

dam5-21_convert_20150525221717.jpg
風もなく釣りやすそう!風が若干あったほうがいいんだろうが、ここは支笏湖じゃないし!
小島よしおばりに、そんなの関係ないだろう!

初めてすぐに反応が!
damame5-21_convert_20150525222827.jpg
ここのアベレージサイズ!

エンさんも快調に釣っているが、アメマスばかりみたい・・・

ん?どこ行った?ニジマスは?

で、長い時間が随分流れたが・・・・・
二人とも、小さいアメマスばかり!
案内が悪く申し訳ないっす!

ハルゼミも出てました!あの、どでかいライズの主を次回はしとめましょうね!



強風のダム湖

secret
05 /17 2015
2015/05/16

白樺アレルギーにもかかわらず、森林にわざわざ入り込むシュガーです・・・

5/6の旭川釣行が振るわなかったので、リベンジに行こうか迷ったが雨予報と濁り情報のためダム湖へ変更。
着いた瞬間「おーっ!最高じゃん」と熊対策かと思うぐらいの大声をだす。

dam5-16_convert_20150517184551.jpg
いつもの定点写真。インレットの流れ方が例年と違う・・・

dam5-162_convert_20150517184809.jpg
とにかく向かい風+右風がハンパないが、なんとか1匹!
小さいが4回ジャンプの元気もん!

damnizi5-16_convert_20150517185129.jpg
これで楽になったがヘタレには、つらい風!最悪なことにバスケット車に忘たし・・・
リールを忘れたら、さすがに戻るが、バスケットなんで当然戻りません。

dam5-163_convert_20150517185543.jpg
ドライに出るんじゃないかと思うぐらい(笑)

damnizi5-162_convert_20150517185739.jpg
小さなアメマスを釣ったあとに、30UPをなんとか・・・

dam5-164_convert_20150517190101.jpg
風の強さにギブアップ・・・
風裏を探して湖を、ウロウロするが珍しくライズもなく、行く先々で向かい風に好かれて退散した!

完全解氷のダム湖

secret
05 /04 2015
2015/05/03

腕時計のオーバーホール期限がとうに過ぎているのが心配なシュガーです・・・

GW初の釣りに行ってきた。
2日の付き合いゴルフが午後スタートだったので、朝早く出れませんでした・・・
ちなみに、千歳のザ・ノースだったので川の調査もしていたら仲間から「何やってんの?」と不思議がられた(笑)
釣りをしない人から見たら川なんて全く興味がないんだろうなぁ・・・
どっか走るたびに橋があると、必ず川を見るという性は、ボクだけなのかな・・・

さて、大渋滞の道を走らせ倍の時間を費やして到着した湖には、車が3台・。
マジか・・・・
山菜採りであってくれと願うも空しく、ポイントにそれぞれ竿を出してブッコンでいた・・・
それでも、空いているところに入らせていただき、ロッドを振る。
聞くと、アメマスが1匹ということですが・・・

30分ぐらいしたら、「グン」と当たり!
25cmぐらいのアメマスだ!
いつもなら、自分はボーズではないんですアピールのために即写真なんですが・・・・
なんとなく気恥ずかしくて即リリース(笑)

その後、いい感じにインレットの濁りが強くなってきたが、なんとか境目で30ちょいのアメマス・・・
これも視線に耐えかねて即リリース(笑)

しばらくしたら、6人が陣取っていた場所が空いたので、移動。
付近に捌いた形跡があった・・・・
熊が気づかなきゃいいのになぁ・・・・

少し投げたが、釣れる感じが全くしなかったのでコゴミを採って帰ることにした。
帰りも大渋滞に巻きこまれ、いつも以上に疲れた釣りとなった。

DSC00183_convert_20150504174401.jpg


シュガー

アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・