秋連休の尻別川

the hokkaido center@fly
09 /26 2015
akisiri_convert_20150926215752.jpg

2015/09/21

30cm以内のニアピンでホールインワンを意識したシュガーです・・・

秋の大型連休には色々予定が重なったが、ようやく釣りに行けた。
場所は、色々迷ったが・・・
やはり、あの逃がした大型であろうサカナが忘れられず尻別川にした。

秋も近づき肌寒くなってきたし、雨予想もあったのでG3を着込んで川に立つ。
ようやく重いベストから解放された。
近頃は、便利であろうベストに違和感を持っていてスタイル迷子になっている。
フライボックス等、最低限のツールもあるし・・・。ネットはマグネットだしと・・・。ショルダーバッグに入れてもいちいち出したりするのも面倒だしと・・・
と言う訳で、一応キャパとクリッパー装備、ネットをつけるリングがあるG3が今のところ重宝している。
しかし、この日は気温もあがり少々つらい・・・
さて、橋から見ると、すでに2人がスペイロッドを振っている。
ならば上に向かい、枯れ始めたイタドリと草をかきわけて川に出ると、ガイドっぽい人に案内されたフライマンが対岸でやっていた。
なんとなく入ってよさそうな感じだったんで、流すことにした。

水は少なめだが色合いが良く、今日こそ「あいつ」がかかるかも・・・
そんな思いも、むなしく時間だけが過ぎていく。
あちこちで、バシャバシャと鮭の遡上もはじまっている。もう秋なんだとしんみりしながらも、ならばアメマスも上がるだろうと思っているときに、アタリが!

akiame_convert_20150926223203.jpg
これから対面が増えるであろう・・・

この後、何ヶ所か移動したが、さすがに連休だ。人が多かった・・・
2週続けて釣れてくれたポイントも今日は反応なし。さすがに学習したか・・・(笑)

なんとなく、一区切りついたなぁって思いを抱き尻別川を後にした

スポンサーサイト

尻別川対策のスコーロン

tying
09 /09 2015


先日の尻別川では、寒くなってきたにもかかわらず、ヌカカが小さいくせに、でかい顔をして幅をきかせていた!

で、完全防虫対策グッズを購入。
はかないくせに、アースさんとのコラボに惹かれ防虫対策グローブと、顔面を覆う物!名前は不明…
サイトマスターとのセットで、店入ったら100パー通報ボタンを連打されることだろう(笑)

尻別川の初ブラウン

the hokkaido center@fly
09 /06 2015
siri961_convert_20150906212412.jpg

2015/09/06

勢いでマラソン大会にエントリーして焦るシュガーです・・・

大雨が来て、本流は全滅だろうと思っていた。
水位が落ち着いたら水温も一緒に下がり、いい感じになるだろう。
多少濁りがあっても、テレメーターも9.43になったので尻別川に向かってみた。前回悔しい思いをしたので・・・

想いとは裏腹に出発が10時半。川に出るのは1時すぎだろうが、まっすぐ前回ポイントへ行く。
赤井川から抜けて倶知安の橋から川を見ると透明だったんで一安心!
いつもの道を走り、いつもの角を曲がり到着。川に出ると、前回より若干多いが雰囲気は抜群。周りのススキが根こそぎ倒されていて大雨の影響が随所に見られる・・・。朝から相当叩かれただろうが、まずは、やってみましょう!。
今日は、ビューラープラチナムの12.6f6番にアトランティックのフローティングを最初からセットしたから扱いやすいだろう。

しかし・・・ここだけやりにきたと言ってもいいくらい結構な数を流したが、無反応。
何往復目かわかんない時に、「ドン」と来た。
しかし、首振り2回でバレた・・・。また、バレた・・・。前回ほどでないが、いいサイズだったと信じたい・・・・。
下のランに移動。手前から攻めて、本筋を流したとき、ググンと来てジャンプ1発バラし(笑)
小ニジっぽいが、針外すのうまいねぇ(笑)
ここもそれっきり・・・
最初に戻って、スイング終わりに「ググン」
siribura_convert_20150906223058.jpg
ん?ブラウンです(笑)
昆布川では、釣ったことあるけど尻別本流では初めて(笑)

ここで移動。いつもやる豊国下は先行者・・・
ならば、前回ポイントへ!
ここも水が多いが、出る雰囲気がある。
流して3投目!「ドスン」と来た!!
走りと潜行を繰り返えされたが、無事ランディング。
sirinizi96_convert_20150906224533.jpg
君は、こないだのニジじゃない?
サイズも似てるし・・・ヒレの下の白さも・・・?
前回なかったピンクのほっぺに白っぽいとこがあるけど似てるなぁ(笑)
だとしたら、もう釣られたらダメだよとリリース。

短い時間でしたが、とりあえずサカナの顔は見れましたんで満足。
蘭越米も、稲穂が垂れ下がり風に揺られていた・・・。もうすぐ秋のベストシーズンの始まりですね~



シュガー

アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・