何もなかった尻別川

the hokkaido center@fly
10 /26 2015
s1018_convert_20151026225246.jpg
2015/10/18
ようやくレポが追いついてホッとしているシュガーです・・・

どこに行こうか本当に迷った。
道北の本流?道東の大河?道央の本流並みの支流?日高の本流・・・
最終的に尻別に決めた。鮭の遡上に合わせ、いいサカナに逢えるような気がした・・・

いつもの蘭越につくと、「おおお~!人たくさんいる~」
何を釣っているのかは不明だが・・・(笑)

でかいだろうサカナに逃げられた件の場所に速攻向かう。幸い人はいない!
水の色も水の量も最高だ!いかにも釣れる色だし、いかにも釣れる水量だった。
この時・・・この浮かれた時・・・。あ~遠い昔だったなぁ・・・
まさかの結果に終わるとは・・・

流す!流す!歩く!歩く!振る!振る!移動!移動!飲む!飲む!食べる!食べる!
(ふりだしに戻る・・・)
結果、何のアタリも感じられない中の帰路となった・・・
尻別川の厳しさがこの先待っているようで・・・とても恐い・・・

秋のダム湖

secret
10 /26 2015
sec_convert_20151026222404.jpg
2015/10/04

記憶を彷徨うシュガーです・・・

マラソン大会を12日に控え、練習もしないで釣りに行くことに(笑)
昨年は、おびただしい数のカメムシに豪快にライズしていた姿が忘れられなく向かってみる。
天気は覚えてませーん。なんとなく寒かったような・・・

到着すると、虫いねーし・・・
遠くで「バシャ」ってやってるけど届かねーし・・・
さあ、インレットに移動。
崖を降りて、湖岸に到着。
今日は、初めて使うエコーのTR。気合の13.6f
利別で無残にも折れたロッドの替わりに買ったけど一切使ってなかったもの(笑)

結果はというと、チビがソフトハックルに何匹か・・・・
DSC00473_convert_20151026223734.jpg
はっ!!グリップのほうが大きい・・・
デックホーガンの替わりに購入したが、なんかしっくりこなかった・・・。残念・・・。
同じ8番でも、ビューラーのほうが断然扱いやすいので片隅においやられたらごめんなさい。



久しぶりの忠別川

the hokkaido north@fly
10 /26 2015
chu_convert_20151026213435.jpg
2015/09/23

ブログをさぼり記憶探索の旅にでているシュガーです・・・

9/21の尻別が振るわなかったので、久しぶりに忠別川に来た。
連休最終日なので、100回ぐらいフライを見ているニジマスが釣れるといいな。

日もあがり、超有名橋を渡る時見ると「おっ!誰もいない」
それじゃあ、100回フライを見切った奴に101回目のプロポーズでもしてみよう。
用意を終え、川にでるとグッドタイミング(笑)で対岸から人がでてきた・・・
遠くだが、あいさつをしてお互いのテリトリーでロッドを振った。見るとルアーロッドのようだがウキも付いている・・・
まあ、手前のほうからやったが当然無反応。
ならば、絶対やらないようなところに打ち込む。
すぐに、リーダーが引き込まれ25ぐらいの可愛いニジマスがあがってきた!やっぱこういうとこからなにかぁと納得。

その後も、小さいスポットを狙ってキャストしてフライの着水瞬間「ピッ」とリーダーが動いた!
chunizi_convert_20151026215223.jpg
32ぐらいかなぁ・・・
その後も2~3匹(なんせ記憶が・・・笑)
釣って移動。

ここも大きいのがでないが、数が出るとこ。
(あっ!間違えました!大きいのはいるけどボクには出せないとこ)
水が少なかったので、対岸に渡りキャスト!すぐに、引き込まれて可愛いサイズが・・・
ここでも2~3匹追加して上流へ!

chu2_convert_20151026215937.jpg
ここでも1匹追加で移動!

堤防を走らせても、あんまり車がない・・・。相当厳しいのかねぇ・・・
ど本命のポイントもスンナリ入れたが、いかにものとこは無反応。膝下ぐらいの瀬から、ようやく30ぐらいのが釣れた。
こりゃあ、結構やばいね~。

さて移動!
駐車するところに、夏にたくさんいたデカイ蟻の姿もない・・・
あれ見ると大昔に見た「黒い絨毯」をいつも思い出すのはナゼだろう。
さて、減水した岩盤を下っていく。いつぞやは、身体が水平になって転んだところもあるから要注意ね!
手前とスリットを何度も流して2匹ぐらい・・・
大場所に着くと、ボクの技術でも対岸のスポットが流せそうだった。
スポットの上流から沈めていくと、「ビシュ」と音は出ていないが、そんな感じでリーダーが引き込まれる!
すかさず合わすと、「グン」と派手なレッドバンドを見せて反転。きたぁ~~!!
と思ったら明らか倒木に巻きついている・・・
しばらく動いていたが、魚の手ごたえは消え倒木の手ごたえだけ残ってるし・・・
食ったのか、最初から引っかかったのか今となっては不明・・・(笑)

その後、移動し何匹かのチビと遊んでもらって帰宅。
思えば、最初のが一番でかかった(笑)

シュガー

アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・