2015年ラストの尻別川は大満足

shiri112-23.jpg
2015/12/23

パーフェクトがもう1個買えるぐらい釣り車の修理代に吐きそうなシュガーです・・・

前回の尻別川で、世間一般的に使われているであろう納竿しようと思った。
しかしながら、ウンでもスンでもなかったんで、納竿チャレンジpart2を試みた。

先月の峠走行で、地球上に存在しないような音をたてたネイキッドの試運転も兼ねてるのでX-1は置いてきた。
まだ信用してないので岩内経由で峠を極力回避・・・
思えば、あの「シュギャラバシューーン」とか訳のわかんない音がでたとき以来だ。
たぶん、タービンがぶっとんだろうと思って、だましだまし走っていたら白煙も・・・エンジンからは、金属タライの中で釘回してるような音するし・・・

こりゃあ、バルブかシリンダー逝った感があったんで修理工場に出した。
捨てるもやむなしと思っていたが、10月に車検とって翌月に廃車なんて、後世に語り継がれそうなんで・・・
ターボ交換、バルブシール交換etc・・・吐きそうになりました・・・

おまけに前日カメラの用意と思ったら、レンズが認識できませんとか・・・
完全に主従関係が逆転しています・・・。ミラーレスのレンズっていくらすんだろう・・・・
なので今日はi-phoneです・・・

さて、記念すべき納竿なんで気合の4時出発←アホですね・・・
暗いうちについたけど、寒い。超寒すぎです・・・。
完全防備して、ポイントへ向かう。雪がしまってるんで歩きやすい!

そりゃそうだろうっ

雪から出ている物質全てが霜着いています・・・
川の流れ以外が止まっているようです・・・
そんな中、渾身の初キャスト!ちなみにその日最初のキャストで来る!と思っているのはボクだけでしょうか・・・
当然無反応(笑)
釣れるどころか、1投目からガイド氷地獄の始まり・・・
リール水没だけは死守しなければ・・・

絶対いるであろうポイントも水量不足でイマイチ!
最初のランを相当往復するがノーバイト!もちろんガイド氷地獄継続中!

おいおいマジか・・・

結構焦ってきて下のランに移動。遡上モンは流れに、はいってるかもね!
の、1投目!←結構投げづらいとこ

グワングワン!!←パンダの名前かっつーの

着水とほぼ同時に、アメマス特有の首振りが!!
shiri212-23.jpeg
40ちょいのアベレージサイズですが、めっちゃうれしい!!
なんせ前回もそうだし、今日の早朝からが果てしなく永かった・・・!
真ん中へんに擦り傷とかあってかわいそうでしたが、綺麗な尻アメです。

これで、いつでも帰れる。←相変わらず根性なし・・・

さらに下のランをしつこく流すも、無反応。なかなかうまく行きませんねぇ。
よし!移動です!
今回は、やったことないとこへ!

見渡す限り坦々かつ重く流れているとこですが、どうかな・・・
砂地でやりやすそうだけど・・・
よく見ると、少しよれているところもある!そこだね!

ターン終了後のリトリーブで、ゴンゴンゴンってタンスですかっ!て当たり!

きちゃった!!

ふっ!あーーーっ!!貴重なバイトを・・・・!!!なんで掛からないの!!!
その後、いつの時代かわからないジョージアの缶の口にフックを引っ掛ける神業を成し遂げた。
底に沈んでるもんですよ!ありえませんっ!水入ってるから結構重いし・・・

下までやって、もう一度戻る!
確かここだったよなぁと思って、今回はターン終了直前に早めのリト開始!
ゴンゴンゴン!!

やっぱいたね~!
結構大きいか?重い流れもあって焦っちゃいました(笑)

shiri312-25.jpeg
フレッシュかな!傷ひとつない綺麗なアメマス!!

今年の尻別を飾るに相応しいアメマスです!本当にありがとーー!
これで、心置きなくラストですね!

たくさん遊ばせていただいた名流尻別川に深々とあいさつをして車に戻った。
また2016年も、良きに計らっていただきたいもんです(笑)
札幌着いたら、アンシャルロットにケーキ取りに行かなきゃ!
ってことで14:00終了でした~!





テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

尻別川の試練~納竿が伸びちゃった・・・

shiri12-13_convert_20151213203012.jpg
新しい年になったら禁煙を目論んでいるシュガーです・・・

12月は仕事も忙しいし、今年も最後かなと思い尻別川に向かった。
振り返れば、今年は昔以上に通った1年になった。ボクにしては、出来すぎた結果も出していただき、あらためてこの川に感謝である。
そんな楽しませてもらって今年の納竿覚悟で向かった、尻別は天気も良く風もない。最高です!前回とは大違い(笑)
土手の雪も溶けて、初春のような感じ。今日は目一杯やってみよう!

で・・・
釣れません・・・
ウンでもスンでもないです・・・
実際、ロッドにウンッって来るわけでもなく、ましてや手のラインにスンッってくるわけでもないですが・・・

とにかく釣れない・・・
今年最後の試練と修行を与えるというのか!
まあ、それでも天気もいい!風もない!元気もある!
元気があればなんでもできると言うではないか!

日曜なので釣り人も多かったので入れないところもあったが、結果・・・新規開拓ポイントも含め結構回ったが・・・
何もなかった・・・

どっかで、もう一回行かなきゃね!
パチンコで大勝ちした後に、大負けして、また行って勝ってやる!に似てるなぁ
パターン的には、連続でやられなんですけどね(笑)




注意報オンパレードの尻別川

shiri12-5_convert_20151205221741.jpg
2015/12/05
下の娘が、初めて彼氏を連れて来ると言って、意外とドキドキしているシュガーです・・・

毎年恒例の、定山渓忘年会が4日にあった。昨年も、その足で釣りに行ったので今年も当然宣言した。
最早、公認のようだ。
昨年は、豪華であった朝食バイキングを食べないで行ったので、今回こそは絶対食べることにした!

だって、アンタ!鶴雅リゾートスパ森の歌でっせ!←漢字でないし(笑)
あらゆる人の意見に左右され、今年こそは、たらふく食ってやった!超うまかった~~!

で、夕ご飯の時から大雪だったし、あらゆるメディアでも注意報のコンプリート達成状態!
大雪・・・暴風・・・波浪・・・高波・・・なだれ・・・雷・・・着雪・・・。たぶん、人間は立っていられないと容易に判断できる内容っす!
特に向かう後志地方がやばいようです。水も前日まで大雨でやばいんだよなぁ・・・

心配(おそらく内心、バカじゃね~の~)していただく面々に、さよならを告げホテルを出る!
目の前の車が、ワンボックスに変身しちゃってるし(笑)
ボクが出たのと同時にホテルスタッフが全部落としてくれたからよかった!(若いアンチャンに感謝)
で、中山峠に向かうと・・・


              マジ?



「安心できません!降ってます!」
とにかく前が見えねーし。←半分心折れてます・・・・

                しかし

宣言して出てきたんで、引き返すわけにはいかん!と変な矜持をかもしだす(笑)
とにかく川を見に行くだけでもと、車を走らす!
すると・・・

ところどころ止んでいる!おっ!できんじゃん!ニンマリ

で、到着すると・・・
予想どおりといいますか、予報どおりといいますか・・・
すげぇ積もってます。大丈夫大丈夫と家に置いてきたスノーシュー。
ごめんよ置き去りにして・・・・。活躍させられなくて・・・・。

そんな想いを胸に、到着してやるかと思った瞬間・・・

                     マジ?

車が大きく動くほどの突風の連続!まさに、今日はお前に自然の脅威を教えてやる!と言われているかのような風!
完全に心折れちゃって、複雑骨折っす・・・・

それでも、今日のボクは一味違うぜぇ~~!
なんたって、新しいリールを使いたいんだぜぇ~~!ってなんでスギちゃんになってるのかわかんないけど・・・

極力、車から降りないで、準備を!完全に昭和基地目指す雰囲気(笑)
よし!向かうか!と土手を降りると・・・
あら不思議?タネも仕掛けもないのに風がない^^/
いや、実際はあるんですが、土手の頂上の突風ほどでないということ(笑)
でも、これは、できるんじゃな~い!あとは水だけだけど、意外と水位は落ちていてホッ!!

早速、ひとめぼれしたリールからラインをだして、キャスト~~~~!
の5投目ぐらい?

               えっ!マジ?

首振りがキターーーーーっ!!!

shiriame12-5_convert_20151205225904.jpg
紫色の太っといアメマス~~~!
ちょっと傷が痛々しくかわいそうですがサイズは47cmもあって超グッド!!!
ダメ元でやってよかった~~!うれしすぎます~~!

その後ステップダウンし・・・・

キターーーーーーーッ!!

12-5shiriame_convert_20151205230622.jpg
海アメみたいなドーナツ模様!とても良く暴れてくれました!!
さっきのよりひとまわり大きく、これまたラッキー!!

いやぁ、苦労が報われた感満載です!やっぱ来てよかった~~!

その後、スイング中に超やる気ある奴が、波立てて追ってきましたが掛けることができませんでした・・・

お約束の時間が来たんで、13:30分に終わりましたが今回は超ラッキーだったような気がします。
大雨でスイッチが入ったのか?たまたまなのか?また懲りずに通ってみまーーす!

9.78




プロフィール

シュガー

Author:シュガー
アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード