千歳川のアメマス リベンジ達成

@fly
02 /13 2016
DSC00546_convert_20160213195311.jpg
2016/02/13

会社の飲み会のゲーム準備に忙しいシュガーです・・・

予報ではどこも雨。でも気温も上がるし、水位も高くなるかなと思い「どっか」行こうと決めていた。
本命の尻別川も迷ったが、10日早いような気がして千歳川リベンジにした。
近いし、ゆっくり8時に出発。
目指すポイントには1時間で到着!まぁ近いっす(笑)
橋付近には、釣り人が数人。やっぱり近郊だし人気ですね・・・

着いたところは、右からの強風で超やっかい・・・
それでも尻別で実績のあるフライを、いやというぐらい流す。勿論なーんもなし(笑)
次いで、オレンジ&ブラックをいやというほど・・・。当然なーんもなし・・・
それならと尻別フライの色違いを!

着水後のドリフトで、ドドンって来た!
結果、首振り3回目でフックはずされました・・・。こいつはメタルスライムと名づけよう

ただ、サカナっ気を感じると俄然粘れる!という釣り人あるあるに完全にはまりました!
同じラインを何度もトレースすると、グン!グワン!ふわっ・・・
バレマシタ・・・。こいつは、はぐれメタルと名づけます。

その後頑張るも、うんでもすんでもないんで移動。
途中で、ん?なんかよさげな場所だなと入ってみた。
ここかなと投げて着水後、グワーン!グウン!グングン!とアメマスらしい当たりが~
なんとかキャッチできました!

DSC00543_convert_20160213204302.jpg
うれしい50オーバーです!

DSC00538_convert_20160213204536.jpg
美しい・・・

雨も振らず、暖かいなかアメマスに出会えて感謝で一杯です!!!


Amazonの戦略

fishing gear
02 /11 2016


2016/02/11
メルマガに翻弄されるシュガーです…

ブーンとスマホが鳴り、いつものメルマガが来る。いつか消そうと思うが、面倒くさくて未読カウントが増えている。

そんななか、Amazonさんは実に巧妙に配信してくる。
こちらのティペットの残量見えてますかー?
今回は、買ってもいないし検索したこともないのに普段使ってるシーガーグランドマックスのインビテーションが(笑)
確かにフライ用品は何度か購入したが……
素晴らしいオススメ能力です(笑)
ただ、いつも買っているアメリカ屋さんより安いので(多分)ポチってしまった!
これなら、80?のスチールを掛けても大丈夫だろう(笑)

週末あったかくなりそうで、水位も上がりそう!どっか行って来ますー

iPhoneから

2回目も砂川オアシスパーク

other fishing
02 /08 2016


2016/02/07
トラウト75%どころか、10%を切ったシュガーです…

今期2回目のワカサギへ!
場所は砂川オアシスパーク。気合の4時出発です。
今回は4人なんで、コールマンの出番。荷物が沢山でも楽ちん!
結果はというと、パラパラ(笑)

後から来た、隣が釣れまくる!ほんの1メートルでなぜか釣れない!
というワカサギあるあるにやられてしまいました(笑)

まあ、一食分はなんとか確保できたが、だんだん薄くなってる印象です。
帰りに太美のなかむらさんでテールスープラーメンを食べて帰宅。
もう、最後かなぁ

iPhoneから



アメマスが見つからない尻別川

@fly
02 /06 2016
shiri0203_convert_20160206184831.jpg
2016/02/03

サロン・デュ・ショコラを2年連続初日に行って、限定ソフトを食べたシュガーです・・・

昨年の爆釣した時期が近づいてきたので、尻別川に向かった。
気温と天気を確認して休みを取ったが、着いたときはマイナス6.5度・・・
今回は、ニューロッドなんでなんとかしてあげたくて、いつものポイントへ!
手にするのは、ビューラー クラシック・スペイ12.7f 7/8です!
実はこのロッド、凄く欲しかったけど廃盤になっていた。替わりにプラチナムスペイを使ってしまい満足していたんですが、なんとなくヤフオク見てるとアップされていて、落札できなくても仕方ないと冷やかしで入れたら、そのまま落ちてしまった(笑)

元々欲しかったロッドだし、届いた日にきちんとメラミンスポンジでピカピカにして、ペーパーかけて綺麗にしてあげました~
結果、非常に使いやすく、大満足でしたが・・・
かわいそうに・・・
アメマスの感触をプレゼントすることはできませんでした・・・

いかにも出そうな雰囲気あったんですが、残念としか・・・氷も結構張り出していたし、あと、10日ぐらいかなぁ

シュガー

アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・