ベストコンディション

s-ame1_convert_20160321195401.jpg
2016/03/21

洗車したら雨が降り出すシュガーです・・・

昨日の千歳川は序盤戦。本命は、今日の尻別川!水位は若干高めだが昨日より下がってる。
アメマス狙いだが、このところの気温でニジマスが動き出していないかと思いニジポイントの調査もしてみる。

今日行く気満々だったので、お道具類はクルマに積んだままw
速攻支度できるのがいいね。
出発時間は、5時半!でも既に明るい・・・(笑)
こんなに日の出が早くなっているとは油断してました!←ネットか新聞見ろよ~w
ニジポイントと他の川も見てきたんで開始が9時ぐらいになっちゃった。
さて、まずは信頼のポイントへ!
堤防の雪も溶けてるのを見ると、本当に春なんだなぁってしみじみ思いますね~。

いつものようにお約束の踏み後が着いています。今日のではないみたい。
堤防からなんでスノーシューもいらないだろう。

さて、いつもの場所から川に降りる。と

なんと!

ココ最近で見たことも無いぐらい「ベストコンディション」!!
水位といい水の色といい、こないだあった氷もすっかりないし!!
これは大変なことになる予感!←当たったためしないし・・・w

2~3投してラインを伸ばし、対岸に投げて予想した深みをスイングした終わりで!
ドスン!
ほらね!やっぱいた!
結構でかいし(笑)

s-ame2_convert_20160321202942.jpg
穴あいて超かっこわるっ(笑)
でも、アメマスは、かっこよかったですよw
本当は、下まで行ったら写真撮れるとこあるんですが、その途中もいいポイントなんで無理やり1枚。

その後も、ちょい下で1匹追加!と1バイト!
で、ど本命ポイント②まで着ました!
ここは対岸より、流芯狙いからのスイングで!
リト3ひっぱり目ぐらいで、ロッドを持つ右手が引っ張られた!
アメマスらしい首振りからの急潜行・・・
なんとかバラしたくない1匹を追加できた。

s-ame3_convert_20160321204231.jpg
今期最大魚となった!
完全にグリーンバックで遡上モンですかね?
めっちゃ嬉しいです!

その後、突然の強風やら吹雪で、まあ投げづらいったら(笑)
それでも、雪の上からも小さい1匹・・・
あげようかと思ったがイヤな予感したんで・・・いわゆる以前にもやってるポキですね(笑)
申し訳ないんですが、降りれるとこまで少し動かしました。←ごめんよぉ

s-ame4_convert_20160321210209.jpg

そうこうしているうちにランのゴール地点へ!
絶対いるんだけど、絶対釣れない場所です。
一応性懲りもなくやってみます。

なんと!
ブレイクで来ました!サイズに関係なく、これは嬉しい!
なんせこのポイントでサカナを掛けたのが初めてなんで。こりゃあ今後に期待ですね~
s-ame5_convert_20160321210757.jpg

大満足でポイント移動!
しかし移動先には車が・・・・
残念ということで、ニジポイントに行くことに!

2ヶ所目のランで大変なことが・・・・
流れが速く深い淵も形成している大場所!
淵というかトロ場にさしかかり、リトリーブしていると・・・
グッ!!!
と根がかり・・・・
の瞬間、動いた!それも特大の動き!
「やばい」声が出ていた!
アメマスではない!一回針をさしといてから、ドンドンいってるのに耐えていた。
走られるかな・・・
いや、走らない・・・
なんで?
いや、寄ってきた?
こっちに向かってるの?

若干の濁りのなかで銀色のサカナが見えた・・・
え・・・
ウソでしょ・・・

50cm級の特大ウグイのお腹に掛かっています・・・・・・w
そりゃあ引くわw
いわゆる顔が50cmあるサカナを掛けたようなもんすから(笑)
最早クジラですね・・・・
はい!アメマスではないです!ある意味正解ですけど何か・・・・

その後、もう1ヵ所調査をして終了した!やっぱり少し早かったかな~
でも今日は、楽しかった~!楽しかった~!!
これで、釣りも身体も完全復活?かな

9.61


スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

鮭稚魚たくさんの千歳川

chi320_convert_20160320174511.jpeg
2016/03/20

予定されていた入院手術を終えたので、釣りに行く気満々のシュガーです・・・

退院した後は、10℃を越える日が連発されてムズムズしていた。
ようやく行けるようになった途端マイナス気温逆戻りって・・・w 行い悪すぎです・・・

とりあえず3連休は、どっか行こうと考えて考えて、水位見て、また考えて・・・
結局9時30出発。もう近郊の千歳川しか選択の余地はありません(笑)
水位も若干高いが、ポイント的には問題ないと判断。

すっかり雪の溶けた堤防を走らせ着いた先は、立ってられないほどの強風w
いつもの場所は、いつもの強風か・・・
とりあえず川に降りると、ん?無風・・・w
奇跡的に風裏になっているようです。行い良すぎです・・・

川は雪代が入って少し濁っているが、自分的には好きな色!
まずはフライを早く泳がせて見ると・・。良し!見える!スイングも大丈夫っぽい!

いつものブレイクが見えないが、場所はわかってるので、そこからスタート!
で!なんと!ちょっと信じられませんが・・・w

5投目に!(ってずいぶん、もったいぶってるじゃんw)
ドンって来てからの首振り2回!!
まさかの快気祝いか?

おーっ寄ってきました寄ってきました!
「太ったアメマスだなぁ」ってそのままですが、パンパンのアメマスをネットに入れます!
入れます!?
って半分入って、フックはずれてピューーーーですってw
一瞬そこらに居たんで、すくえるか?と思いましたが(笑)

全快して退院する時に、階段踏み外して骨折した気分ですw
その後、ボイルも散発したが自分のフライに一度バイトあったきりでこの場所は終了。
違うところも見たが、新開発された車の空気抵抗実験棟に入っているような強風でヤメw
まあ、身体のことも考えて帰ることにした。

足元には、おびだだしい数の鮭稚魚がいる!完全に鮭稚魚狙いのボイルもあり本格化した感じですね。
chi3201_convert_20160320181642.jpeg
色々苦難があるでしょうが無事に海にたどりついてほしいもんです
頑張ってね~

2.65


テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

粘りの末に・・・

2016/03/06
シヴァ=ドラゴンをようやく手に入れたシュガーです・・・

ようやく釣りに行ける日が来た!
ロッドも磨いた。ラインもドレッシングしている。フライも巻いた。
あとは、サカナの機嫌次第ですかね(笑)

昨日の飲みすぎで、出発が遅くなり目指す尻別川に着いたのは9時頃かな
まあ、気負わずやろうと思っているが、テンションあがってるのがわかる・・・

駐車するところからポイントに向かってスノーシューの跡が・・・
結構やられてるんだろうなぁ・・・

最初のドキドキから、まあ粘りましたよ(笑)
まあガイドの氷とらされましたよ(笑)
もう帰りなさい!の合図かのような正午のサイレンがなってしばらくして・・・
ようやく、待望の当たりが!マジ待ちくたびれたよ・・・

shiri3-6_convert_20160305234552.jpg
すんげぇいい引きをした50UP!!
尻別川のアメマスらしい色合いだ!お昼も食べないで粘ったかいがあったなぁ(笑)

結局これ1匹だけだったが、充実したいい日だった!とにかく嬉しい1日をありがとです!!
帰りに寄ったポイントに、まだまだ小さい鮭稚魚を発見!
これから期待ですね!!

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

no title



カゼで釣りに行けなかったし、治れば年度末で忙しくなるし……

何時だか忘れたが、家に帰るとこいつらが部屋を占拠していた。
子供達もいないし、もういんじゃないと言うと、なんかかわいそうでしょと返事…

家から出たとはいえ!娘たちの無病息災を祈る連れ合いは、やはり母なのだと実感した。
おかげで、スピーカー達は追いやられているが……


プロフィール

シュガー

Author:シュガー
アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード