2016年最初の忠別川

@fly
04 /25 2016
chu4-26_convert_20160425224610.jpg
2016/04/24

10のアップグレードに躊躇するシュガーです・・・

先月の話になりますが、今季初の忠別川に行ってみた。
まずは、下流から調査開始です。
水の量も水の色も好きな感じ!
1投目から出る気満々(何を根拠にしているか不明だが・・・)

中略

はい!すでに100投ぐらいしてますが・・・
釣れないじゃなく、サカナがいないと自己中心的に判断!次を目指します!

まだ草も伸びきっておらず、川まで歩きやすい!
しかし、なんていうのか名前も不明だが、あの地面やら石のまわりやら川のふちにビローーンってながいツル性の植物だけはしっかり生えていて、すっころびそうになった(笑)
あの勢いで行けばバラエティに登場できるぐらいの派手なすっころびシーンとなったであろう・・・

さて瀬が続き一方に水が流れ込んでいるポイント!
上から順番に流すがなかなかこないなぁ

で、本命の最深ポイントで「ゴゴン」

chu4-262_convert_20160508164742.jpg
小さいサイズですが、さすが忠別産!
幅もあり良く引きます!!

次の場所に期待が持てます!(この時までは・・・)

で、上流に移動すると4/24時点ですが、ダム下の水がない・・・
ホントにない・・・

これじゃ釣りにもならんので、岩盤へ移動!
水濁ってるし・・・
支流の影響かなぁ

一応この時期限定の、歩きやすい林を通り核心部へ直行!
が、撃沈・・・

その後、美瑛川の絶対外れないポイントに寄って、無残にも外れてしまい終了・・・
スポンサーサイト

迷ったすえに・・・

@fly
04 /11 2016
sl4101_convert_20160411221135.jpg
2016/04/10
シガールが大好きなのにルーベラで我慢しているシュガーです・・・

まず前日の4/9の話。
前から行こうと決めていた土曜日。どこに行くか9時半まで悩んだすえに選んだ場所は、アメマスが住むサーフ!
そしてそほ付近の本流。
車を走らせてすぐ、旗を見る。おそらく交通安全かなんかw
異常に強風です。「大丈夫か?」

山からなら大丈夫さって自分に言い聞かせる。そして海にでると・・・
結構ウサギいますw
で、目指す場所につくと・・・ハワイのサーファーが喜ぶぐらいの波・・・・
無理だw
で、本流に移動したが立っていられない風が吹く。「やるか」「いや無理だろう」何度やりとりをしただろう。
よし!やってみるかとセット!←周りからみると完全に異常者でしょうね(笑)

で、まっすぐ投げても岸付近に着水wwwww
2投でやめましたw
で、本来予定していなかった日曜日に行ってきました!
タイトルに戻るエピソードゼロですねw

場所は、やっぱり迷ったが・・・
前人未踏の湖に!だめならそこから移動の本流へ!
中略w
で、到着!

スノーシューを持って林道に向かいます。しばらく着けていなかった、鈴と熊スプレーも忘れずにw
昨年は結構雪があったが、思ったより雪が溶けています。「これならスノーシューいらなかったなぁ」と熊に聞こえる声で言ってみる。
で、到着!
sl4102_convert_20160411223427.jpg
鏡のようですが、時折強風が・・・。昨日の比ではありませんがw

昨日の鮭チーフライをブラックリーチに変更してスタート!
さすが誰も入っていないせいか・・・
2投目で「グン」とアメマスとは違う当たりが!

sl4103_convert_20160411224252.jpg
かわいいサイズが今年も待っていてくれた感じです!
「こりゃあ、大漁?」(笑)
どころか、まあ!うんでもすんでもないです。
大漁旗撤収です。早々に・・・

その後、ニジマス2匹をなんとか!ちょいサイズアップしたが目指す大きさには届かなかった。
でも、今年初のニジマスのシャープな動きはやっぱり楽しい!と思ったりする。
時給1匹のペースの調査を終え、ちょっと本流へ向かってみる。
いい感じの水色と水位だったが残念ながら無反応だった!
次回に期待ですね!

行きたい場所がたくさんあるし、行ってみないと釣りになるかわからないし・・・
週末までに地図やらネットやらを見て決めることにしよう!

sl4104_convert_20160411225434.jpg

花もみじから尻別川

@fly
04 /05 2016
shi326_convert_20160405223833.jpg
2016/03/26

釣りに行くときも日刊スポーツが欠かせないシュガーです・・・

先月の話ですが(笑)
会社の仲間うちで年度のお疲れさん会で定山渓の花もみじに行ってきた。もちろん、帰りは中山経由で尻別川に行く宣言!
夕方4時半から2時近くまで飲みっぱなしだったので、朝ご飯を食べてゆっくり出発。
今回もアメマスを狙ってから、ニジマスポイントへ移動の予定。

雪の溶けた道を快走して、目指すポイントに到着。
すでに堤防に3台(笑)
鮭釣りの海岸状態だろうから最早入る場所などない・・・
ランの終わりにも車と人が・・・
通ってきたポイントにも2台あったなぁ・・・
いっそ大移動を決めて堤防を走り出す!と・・・
途中1台と2台の駐車・・・
また移動です(笑)
このままならドライブになってしまうので、とりあえず用意して川にはいる!

入った場所は、大きな本筋と裏筋がはっきりしているところ。
本筋は、相当たたかれているだろうと裏を中心に攻めていく!
遠くから見たらよさげだったけど、着くと「浅っ」w
やるしかないよね・・・

少し下ると「おっ」って場所。←なんて説明していいかわかりませんがw
1投目を対岸に引っ掛けてしまう・・・
気持ちが滾ってたんでしょうかね~w
2投目のスイングが終わる瞬間、グッ!と重みが伝わる!
しっかり針をさすと、大き目の首振りが2回ほど!
「やったね」と思いながら、寄せてくると・・・
がーーん・・・・
沈み根にからまってます・・・
後ろいったり横いったり、ライン大幅に緩めるもどうにもできない。
結果・・・切れました・・・
そこでは2度と当たりなしw

続いて本筋を攻める!
相当粘るもうんでもすんでもないw
移ろうかなと思った時に!こんなこともあるんだ!
グインってきました!
40ぐらいのアベレージサイズが寄ってきた!とりあえずよかったぁって思ってたら取り込む直前逃走された・・・
最近多いなぁ・・・w

その後、ニジマスポイントに移って結構流したが・・・はい!なんにもありません!
なんか消化不良な1日だったが、温泉入って、うまいもん食って騒いで釣りしてだもん文句いえないよねw

どんどん増える水ですが・・・。あと1回行けるかな・・・



シュガー

アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・