開幕!尻別川のニジマス

se5291_convert_20160529232355.jpg
2016/05/29
小林製薬さんの商品ネーミングは誰が考えているんだろう?と毎回笑うシュガーです・・・

例年なら、まだまだ増水している尻別川なのだが水位を見て「行けるんじゃね」と楽観的に思い向かってみた。
鵡川や沙流川なども候補に入れたが、早く様子を見たくて!ってのが本音w
だめなら、支流。いやドライブでもいいやの思いから、出発も9:30と超遅めです。
もちろんアレグラ飲んで、マスクしてます(笑)

途中、倶知安から見たら「水多っ」
でも、やれない量じゃないし色は好きな感じなんで目指すポイントへ向かってみる。
で、到着!ちょっと、ちょっと!いいんじゃないっすか!これは出ますよね~奥さん!!
水量が多く、流したいところに流せず、沈ませたいところには沈ませられないけど・・・
ナゼイナイ?

まあ、何個フライ替えたかわかんないぐらい替えても無反応・・・
相当流したけど撃沈したんで、移動!

ここはいるよなぁ・・・
はい、ここにもいませんでした・・・

どうする!いっきに移動するか?よし、移動だ!
と誰に言うわけでもなく移動移動を繰り返す!完全に移動教の信者となってます・・・

ついた場所はというと、水多すぎの場所。やっぱまだ早かったのかなぁ
いつもは相当歩けるんだけど、途中のプールまでしか行けないし・・・
そこまでも、マシーンのように投げて流しているんだけど無反応。

理由がわかんない!いや、単にヘタレなんだろうと言ったあなた!それはわかってんで、それ以外ですよw

あきらめモードで流した場所をやりながら戻る。
「ここなんて、絶対いるんだよなぁ」って再三流した場所へ・・・

「ドン」
うわ、いたよ!やっぱり!
すげー引くし!下は超荒瀬なんでいかせたくないし!
下にまわりプレッシャーをかけて上からなんとかネットイン。

se5292_convert_20160529235819.jpg
43㎝の太いニジマス!
2016年、尻別川のニジマス部門のスタートを飾る上出来のサイズでした!あきらめないでよかった~!

で、続き・・・
まだいるんだろっ!っていきなりマカ王飲んだかっていうぐらいの元気モードに突入!
ギンギンに滾った状態の5投目ぐらいか・・・
「ドンドンドン」って恐ろしい重さの首振りからの、ニトロ積んだマッドマックスカー状態のスピードをかまされ!
一瞬ではずされましたw

ふぅ・・・・・
通うか・・・・・・



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

状況一変のダム湖

dam5221_convert_20160529230614.jpg
2016/05/22

海外ドラマ「アンダーザドーム」にはまるシュガーです・・・

前回とてもいい思いダム湖に再度行ってみた。
風がなさすぎて、やばいかと思ったが水はさらに良化!人もいないし、まさかの連続爆釣?

期待に満ちた1投目から長かった・・・
ようやく、25ぐらいのニジマスが遊んでくれた。
dam5222_convert_20160529231505.jpg
その後、結局30までのサイズが5匹どまり・・・
2匹目のどじょうは何処に・・・・・

遠くでは、身体を全身だしてライズする奴や、明らかデカイのがライズしてんだけど・・・・
こっちに来ませんでしたw

ウドを収穫して帰宅!
葉っぱの天ぷらは絶妙なんで満足!!

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ダム湖を満喫

se5-141_convert_20160514205141.jpg
2016/05/14
ウインドウズ10に躊躇しているシュガーです・・・

川はどこも雪代MAX・・・
支流ならなんとかなるの情報を得るもイマイチ気分乗らないし・・・
支笏湖は絶対自信ないし・・・

ならば信頼のダム湖へ行こう!昨年は結構行ったが今年は2回目。どうなっていることでしょう・・・
最悪、支流用タックルも用意←自信なさげ・・・

土曜日とあってブッコミ師さんが多いかなと思いながら到着。
あー車2台か・・・
と、おもいきや人がいるではないか~!
聞くと山菜フリークです!
思わずニヤリ!1番乗りっぽい♪

でも・・・うっ・・・となる看板
しかも親子熊って・・・
鈴MAXはもちろん!大丈夫強い味方の100均のピストルがボクを守ってくれるはずさ

湖に着いて見たら
おおおーーっ
いかにも釣れそっす!

林道のカーブでピストルを鳴らしながら到着!
なんか1投目から出る雰囲気・・・←そればっかじゃのう(笑)

ラインを出そうとちょっとキャスト!もっと出そうとピックアップ!
「ググン」
もう来たし(笑)こいつはのらなかったが、やっぱ相当いいかも~~

で、3投目かな?「グングン」って嬉しい~
おーー引くわーってジャンプっすか!
ラインが刺さっている場所と全く違う場所で飛びまくってます!!
おもしろーい

30ちょいですが尾びれが湖らしくシャープです!!
次のキャストでも、「グン」ってやばくない?
あっ、ばれた・・・。いいさいいさ おいおい余裕ぶっこいてるなぁ

余裕で、違う狙い目へキャスト!
カウントダウンしっかりとってのリトリーブで「グイン」って持っていかれた!
ブンブン頭振ってる~!

se5142_convert_20160514212106.jpg
40UPの潜行タイプ!!

この後も順調にニジマスが釣れる!サイズは35弱だがとにかく元気がいい!!
ちょっと場所移動して投げて釣れまくる!
盆と正月がキターー!

ソフトハックルに変えても来る~!
で、8割のニジマスが飛びまくる!全部、刺さった場所と違うところで飛びまくる!←しつこいし(笑)
「よくあんなに沈んだライン持って飛ぶもんだ」と感心する

se-5143_convert_20160514213738.jpg
se-5144_convert_20160514214007.jpg
インレットかけあがりでもモチロン来ます!

se-5145_convert_20160514214224.jpg
雲ひとつない晴れ渡る空にひこうきが・・・
誰ひとりいないロケーションを独占です!

結果20匹ぐらいのニジマスに遊んでもらったが、ネイティブであるアメマスの姿が見えないのが心配であった。
それに、1年分のサカナが釣れてこれからが心配である・・・








テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

2016年1回目の十勝ニジマス

2016/05/07
GWはゴルフ、支笏湖、千歳川と全て撃沈したシュガーです・・・

ついに今年のXdayが来てしまった・・・
こなきゃいいのに・・・。でも絶対くる・・・。きっと来る~♪なんて貞っている場合じゃない。

白樺アレルギー・・・。
朝起きてくしゃみが出たと思ったら、鼻水MAX!
いつぞや会社の会議中に鼻水全開を披露したとき、自分の席上に鼻紙の山が見る見る高くなっていき、周りの人たちを震撼させたこともある。
マスクなんて花粉の侵入を防ぐためにあるんじゃなく、最早ツーッて垂れてくる鼻水を染み込ますアイテムとなっています(笑)
当然、鼻セレブやカシミヤスコッティーを使うが、あまりの回数に効果がない・・・

そんな中、今季初の十勝をめざした!
今回は、まさかの爆釣に備え車中泊道具も搭載!
さらに秘密兵器!実家が布団屋を営んでいたので、お袋にたのんで作ってもらったオリジナルの布団もある。
190cm×80cmの限定品のデビュー!

さて、暗いうちにいつもの場所に到着!
水はどうかな?放水状況もチェック済みだ!大丈夫だろう!
明るくなってきたが人もいない!やった独り占めです!
独り占めのはずです!白濁した流れが目の前に・・・

この日のためにボックスを満杯にしたのに・・・。システム変更できるようスイッチとスペイロッドも用意したのに・・・
それでも往復して結構粘るもあえなく撃沈っす!

ここまで来たのにシャレにならないんで、できそうな場所を探す旅に出た!
同じ本流で「おっ!できるかも」の場所を発見!

1投目で、ラインが引き込まれた!
30ぐらいのニジマスだったが超うれしい1尾!この状況で出たことが喜びを倍増させた!

その後、雨のなか違う場所でも1投目で
to57_convert_20160508174758.jpg
なかなかのサイズで嬉しい!

そして、そこから上流の大場所で粘り
to572_convert_20160508175115.jpg
ジャンプ3連続を華麗に見せてくれた!

気を良くして、支流を覗く。
本流の濁りとは対照的に、恐ろしく透明度が高い!
人気河川だから叩かれているのは承知で遊んでみた。
結果、まあ小ニジがあきない程度にウエットを咥えてくれて遊んでいただきました。
ここから出るだろう!ここは竿抜けだろう!と色々キチンとやらないとサカナも出なかったが、時には30越えもまざり楽しませてくれたので満足!!

帰り道、空知川の濁流を確信して、気絶しそうだったのでパーキングでくだんの布団を活用!
最高でした!!




テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

シュガー

Author:シュガー
アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード