FC2ブログ

@fly.trout75%

北海道であんまり釣れないフライフィッシングと・・・。あっ!何気ないことや他の釣りもあるかも。

まもなく全開!ニジマスに逢えた日

2017/05/30
孫が生まれ、リアルおじいちゃんになったシュガーです・・・

27日から29日まで、仕事兼遊びで大阪に行ってきた。
次の日疲れるから休むと伝えたものの、5時に起きて良くなってるだろう尻別に足を運んだ。




天気は最高!あとは水か・・・
事前にチェックしたら大丈夫のようだったので期待できるはずです!

さて、到着してのぞき込む!
「やった!」ほんの僅か多いが前回の比ではない。
早速準備!恥ずかしいからウェーダーのプライスタグを切るww

暑いけどベストは着たくない!ってことでネットリリーサーの磁石が着くG3を持ってきたが・・・無理!
たぶん、11時40分には熱中症になるであろう。
ということで、ベルトに挿すといういわゆる長竿師さんスタイルでいくw

ここでちょっとファッション考察w
釣りに行くときは、夏も冬も大体登山ブランドを着ている。
アークテリクスとホグロフスが好きで着ているが、リーズナブルなマーモットがミッドレイヤーで活躍する。でも、なんだかんだハイクオリティなモンベルとユニクロでもいいかな・・と、この頃思っているw
素材は、ポリ系が速乾で着回しがいい。寒いときは大昔から信頼されているウールなんかも着たりします。
釣りメーカーだと、ロングスリーブで安くて良いのがないんで・・・
ここで、ネットの重さに耐えられるかは不明だが、夏用ロングスリーブにDリングが付かないかなと・・・
ボクの場合は、ZIPアップばかりだからなんとかいけるんじゃないかと思う。無理かな・・・・
すると、長袖必須の釣りでは最高だし便利な(笑)ベストからも解放されそうw
ちなみに
シムラーだった頃、一般人に全く受け入れられなかったことにショックを受け(そりゃそうだろ)たのと、法外なプライスに限界を感じアウター以外はやめてしまった。

関係ない話となりましたが・・・

さて川に立つと、見るのと大違い!本当に良さげですww
最初から実績ポイントを流すが、反応はない。ん?
付き場が違うかと次のポイント!
あそこに投げて、沈んで、底石の手前でターンさせてリールを逆転させる!
その構想どおり、サカナが掛かる!
あまり逆転しないので、合わせを入れたら首ふりで結び目から切れました・・・
まあまあのサイズだったが、不思議と残念感はない・・
思った通りの出方だったんで気持ちいいほうが勝ったのかなw

その下の同じような流れから、同じ絵を描いたら



なんとかとれました!
逆転後、針刺しから戻ってきてジャンプ!「あらら飛ぶタイプっすか?」すぐさまロッドを寝かせ飛ばせないようにするがさらに2回も飛ばれた・・・。飛ばしたくないんだけどなぁ・・・

その後、何匹か追加して期待のランへ向かう!
で、何もなかった・・・・・

若干水が多く、歩きづらいが最後のランに到着!
まずは手前から・・・
ククンってくるが無視・・
核心部分はまだ下だ。
ど真ん中のど本線の最後に底石があるとこです。
そのまま流しても底がとれないのがわかっているので、奥の緩いとこにロングキャストして持って行かなきゃなんない。
ちょっとやってみると、緩いとこで食ってきた奴がギラリと反転!こいつでもないので無視!

さらに奥に投げて、緩いとこでメンディングしながら思い切り沈めて、ど本線にラインを弾きながら乗せて底石の前を通過させて大逆転させる構想!




底石の端から50㎝のとこでジーーーーーーーーーー!
やった!完璧です!これはとりたい!

最初のジーーが止まって2度合わせして再度ジーーーー!
なんとか、浅いとこまできていただき、ベルトに刺さるネットでランディング!
自分的に納得サイズのイケメンでした。
年に1度あるかないかの読みが当たり嬉しさMAXとなったw

さて、まだ時間もあったが孫の顔を見に行くことにしよう(笑)






スポンサーサイト
  1. 2017/05/30(火) 20:17:14|
  2. @fly
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

大増水の尻別川

2017/05/19
村田の右に驚愕して判定に驚嘆したシュガーです・・・

19日天気も良さそうだから前日に休み宣言!
ダムも気になったが、尻別の様子もみたいということで決定。

飛び込んできた羊蹄山の残雪が美しい!
周りは、美瑛の風景に負けてない農地の芸術もあります



祈るような気持ちで最初の橋を渡る・・・
「多いなぁ・・・」



今日は、新ウェーダーで気合もはいる。
以前アウトレット買った急リオ・ガディゴスは交換を繰り返し、最後返金してもらって信頼をおけなかったので、ニューモデルを購入してみた。
買ったまんま箱からも出さず今日に至る(笑)



結果・・・
超増水。あちこち行っても増水・・・
そして気温は高いが水温が低い・・・
なんとか岸よりのたるみで小虹を1匹釣ったが、釣れたという印象・・
まあ、撃沈



教えていただいた、赤井川道の駅のピンバッジガチャ!
3回やって狙いの「ニジマス」が当たって、こりゃあ今日やばいぞって思っていたのに・・・

ある意味、ここで運を使い果たしてしまったか・・・w
  1. 2017/05/20(土) 16:36:19|
  2. @fly
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

良くなってきたダム湖

2017/05/03

釣りに行く前は、アレグラ必須のシュガーです・・・

前回のダム湖は、まだ氷が残っていたが・・・
気温上昇でバッチリの予感。早速後半連休初日に行ってみた。
そんな釣行なんで、一番乗りしようと暗いうちに出発して6時前に到着!
ガーーン!車あるし・・・
shimanoとかステッカー貼ってるから山菜取りじゃないし・・・悲しすぎます・・・

まあ、行ってみましょう。

ズンズン歩いていくと・・・。あれ?誰もいない!
と思うと、林道下にお二人いらっしゃいました。対岸の許可を快諾いただき安心です。

さて、今日は出るでしょ!の水の色と水量!
3投目で、ズン!
25㎝ぐらいのニジマス!
やっぱりいるね!


そこから長かったが・・・
1匹また1匹と同じサイズが!
でも
まあ、ここには珍しい向かい風!それも波立つほどの・・・
閉口し場所を変えて、止むのを待つ



お向かえのブッコミ師は、快調に釣り上げて・・・
コンビニ袋に入れている・・・
20は、いったか(笑)

インレットからの砂がかけあがりを形成してくれて、そこで釣れたのが最大サイズだった!



途中、ネギ探し!カタクリのそばに少しだけあったのでゲット!
今日は、ビニール袋忘れませんでした!



帰り際、できそうな初ポイントを見つけて2匹追加して終了



奥の山々には残雪が残りますが、久しぶりに楽しい釣りでした!
もう少ししたら、ドライにバンバンでるから今年こそチューブ出すかな・・・・

  1. 2017/05/04(木) 23:15:21|
  2. @fly
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

シュガー

Author:シュガー
アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

@fly (79)
山歩き (6)
the hokkaido center@fly (53)
the hokkaido south@fly (1)
the hokkaido north@fly (33)
the hokkaido east@fly (5)
the hokkaido hidaka@fly (2)
fishing gear (15)
tying (40)
diary (30)
gardening (2)
other fishing (6)
recommended food (1)
secret (12)
ランニング (3)
カヌー・カヤック (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード