実話!1匹目の後にトラブル

2017/06/28
藤井四段のクリアファイルが欲しいシュガーです・・・

今日は、どんどん良くなる尻別川にエンゴサクさんと行ってみた。
いつものニセコの道の駅で待ち合わせ!

昨日、早く退社したかった・・・
なぜなら
前回前々回で随分フライを根がかりで無くしたので、タイイングを余儀なくされていたから。
で、アメリカ屋さんで、ちょいと買い物しているときに・・・電話

「何やってる?今、札駅の立ち飲み屋にいるから、来ない?」
と先輩の誘い・・・
まあ、行くしかないです。立ち飲みだから軽いかなと思ったら次もありで・・・・
結果、巻けない始末w

そんなんで臨んだ尻別です!
まずは、エンさんおすすめポイント!
先行者の車もなく幸先いい感じ!

ランを二人で流すが小型が突くだけ・・・
で、なんとなく底石っぽいとこで、来ました!レオンが巻かれた必殺ウエットに!
最初、軽い当たりからの若干の首ふりでアメマス?

いや、のぼってくる!サクラ?
って目の前まで走ってきたときに見えた!
ニジマスだ!ゴーマルアップだ!

2回ぐらい飛ばれてたが、潜航も得意なタイプみたいでメチャ強い!
ティペットは、1.75号だから切れることはないけど、外れる可能性が・・・

何度も、潜られながらキャッチできた



ふっとい・・・
これだも強いはずだわw




気をよくしていたら・・・
会社から電話・・当然イやな予感

話聞くとやばいぐらいのトラブル・・
ちょっと指示というか、お願いをして着信を待つ
(うまく解決してくれ・・・してくれ・・・して・・・・)

はい、ダメでしたw
電話中も、ゆっくり顔出して背びれ出すデカイのがシュポってやってる・・・
当然やる気力もなく、エンさんに後を託した!

実質40分ぐらいしかやっていないのに、トンボ帰り!
こんな悲しいことがあるんでしょうか?あるんですね・・・・




雲海の銭函天狗山











2017/06/24

滑落された方の、ご冥福をお祈り申し上げます。

1日中快晴の尻別川

2017/06/18
昼顔の映画を1人で見るか考え中のシュガーです・・・

さて、前回のどしゃぶり釣行でひどいめにあったので、快晴が予想される日曜日に尻別川に行ってみた。
休みだし、小樽マラソンにつかまるのは嫌なので早い時間に出発。
前々回は、釣り車で行けたことだけが収穫だったので、今回もネイキッド号で向かってみる。
なんせ、昨年はレッカーで運ばれた前科もんなので超不安だったが・・・



快晴の中、見えてきた羊蹄山・・・
ずいぶん残雪が消えてきました。



ニセコ連峰付近は、雲海ができている。
霧かもしれないが、有名なトマムに行かなくとも釣りにいくたびにあちこちで見れることがうれしい。



今日は暑くなりそう・・・
とうとうクーラーバッグの出番です。
中は、コンビニ氷と飲み物やおにぎりやサンドイッチとチョコですかね。
普段常温好きのボクですが山に入って、釣りから戻って熱い飲み物だけは、さすがに嫌なんで・・・
この季節は必携です。
同行者がいた場合、喜んでもらえるのも嬉しいしねw



肝心な釣りはというと・・・
まずは、なんとなく気持ち切り替えのためにタックルも変えた。
今回は、10.6のスイッチロッド5/6番でやってみることにしよう。

水は相変わらず少し多いかな。なぜか若干濁っている。15日の豪雨の影響なのか、工事なのか不明だが普通にやれる濁度なんで安心。
最初のポイントで小型ニジマスが遊んでくれた。
目指すポイントは次の次だし、余裕もある。
しかし
次の次の次まできたけど、でかいのは全く出ず、次まできてしまった・・・・
はぁ・・・

最後の大場所ランまで来る前に、結構なニジマスに遊んでもらったが、やっぱり写真サイズがでなかった。
思ったことは、とにかく今年の尻別ニジマスは飛ぶということ!
過去に思い当たらないくらい飛びすぎw
かけた後の飛びならロッドワークで少し回避できるけど、かかった瞬間の飛びなんでどうしようもないです・・・

最後のランに到着して、先ほど並みの30前を2匹追加した後、ようやく逆回転させるサイズが出て溜飲がさがった。


クルマに戻って、小休憩してからポイント開拓!
てか以前来た時あったが、全くできない思い出があったので、どうなってるかなぁ程度です。

おっ!思ったよりいい!
やっぱりね・・・

水位の影響で身動きできない区間だったが、何匹か釣れてくれた。
まあまあのサイズもバラシたし・・
ここは、彦一なみの要チェックやねw

さて、今回もバシーーッてこなかったので、どっかで尻別リベンジを果たしたいと・・・・

1日中雨降りの尻別川

2019/06/15

気づいたらフォーセップを落としているシュガーです・・・

どっかで平日休むということで、雨予報のなか敢行してみた。
実際雨降りの釣りは、苦行だが良く釣れる印象なんでさほど気にしていなかった。

結果というと、厳しかった・・・
ただでさえ水位が高いうえの全日雨。
それも、夏の雨と違い、思った以上に水温を下げた印象だった。まあそれに対抗する腕もないんだろう・・・

普段歩けるところも行けず、普段出るとこにもいない・・・
普段なかなか出ないとこだが、ピンスポットで40オーバーを2本バラシ・・・
1匹は、ランディング寸前で
1匹は、かけた瞬間思い切りジャンプされてあわててラインを巻こうとしたら軽くなっていた

30未満のニジマスに何匹か遊んでいただき終了・・・

その週は、15日以外全部晴れなのに、その日をチョイスしてしまうあたり「いわゆる持っていない」のであろう(笑)




先に行けない・・・



良さそうなんだけど・・・



まあ釣れてよしとしよう・・・

なんか、今年バシーーーッとした日がないなぁ・・・


激濁りの尻別川

2019/06/11


泥濁りだった…
雨をナメてました(笑)
結構降ったんだなぁ…

あきらめて、別の本流へ!
濁りはあるがやれそう。しかし水量がハンパない。逝きそうなんで撤退(笑)

どっかで平日休むかな…


千歳JALマラソン


疲れました…
帰りは、仲間で長沼温泉&長沼ジンギスカン

プロフィール

シュガー

Author:シュガー
アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード