FC2ブログ

@fly.trout75%

北海道であんまり釣れないフライフィッシングと・・・。あっ!何気ないことや他の釣りもあるかも。

最高と最悪

2018/09/22
なぜかオランジーナにハマるシュガーです・・・

前日の金曜日は会議後の飲み会。
1次会は飲んだが釣りのため2次会はウーロン茶ww
なのに
寝坊・・・・
9時半スタートですww
天気予報では今日だけ気温低いし雨とか・・

秋らしく水位が一気に下がり少々釣りしづらそうな流れです。
一級ポイントでは、ことごとくフラれてからの竿抜け?で、うれしい1匹目



レッドバンドが切れています・・・

思ったほどの雨にあたらず助かりつつ色々回ると、40~30未満ぐらいが飽きない程度に釣れる
相当楽しんだので、前回人がいて出来なかった10ぶりポイントの再調査をする。
いないと思った遠くの下流に釣り人発見!
ならば上流へ!
懐かしいなぁ・・・増水していたはずなのに基本的な流れが変わっていません!
深いところはかなり浅くなっていましたが・・・

ここでも、飽きない程度に釣れる・・・・
楽しい!最高に楽しい!





折り返しのランをやってから、途中の深瀬を再度流す!と
1発目で、グン・・って30ぐらいの当りがきた・・・
で、合わせた!
しかし、そこからが速かった!
一気に上の瀬を上がって、浮石の横で止まった!
止まったというか底に張り付いている!
えっ?でかいの?
底でグイグイやっている!
これは獲りたいサイズだ!
幸い上に行ったので、一気に引きはがして顔出させて獲ってやると思い、ネットに手を伸ばす!
マグネットからネットを外した時、一段ギアをあげられてまた上流に疾走された。
この瞬間ロッドに集中したためにネットを離す。まあスパイラルコードでつながっているから大丈夫!
とりあえず、顔をむかして一気にネットに入れようとコードをたぐろうとすると・・・
ん?
ない!
ヒモがない!ネットがない!
どこ?
背中についてるか?
いや!ない!
振り返ると瀬を超えてプカプカ流れているネットを発見・・・・・
うそだろーーーーwww
どうする?
自分がニジマスの如く下がって取りに行く?
いや、距離がありすぎるから無理だろう!却下!
こうなったら、まずはコイツを早々に獲って、捜索隊結成だ!
ネットを犠牲にしたんだからバラす訳にはいきません!!
なんとか耐えて
浅瀬まで持って行って石の間に滑らせた!





長さは55だったけど、パワーが凄かった!



ありがとう!ありがとう!
どうぞ、お帰りくださいとリリース!

さて、まずはオレはネットだ!
ネットの気分になろう!
見えたのがあそこで、その時は浮かんでいた!
次にどう流れる?
幸い、一部を除き川通しで下れる!
ん?
二股だ・・・・
どっちだ?
オレはどっちに行く?
と岩やら木に引っかかってないか見ながら下る!下り続ける!
おっ?赤いものが岩に!!!
ゴミだった・・・

さようなら・・・・
いつも一緒だった頼りになる相棒よ・・・・さようなら
楽しかったね!色んな川を旅して・・・いろんなマスと出逢えたよね・・・・
ごめんね!見つけてあげられなくて!
時には、木とかに引っかかってビョーンって伸びたよね・・・
でも、すぐ帰って来てくれたよね!ありがたかったよ・・・
ごめんね!冷たい川に置き去りにして・・・
誰かに拾われて大切に使われたら嬉しいな!その時は、その人を助けてあげてね・・・



最高のニジマスと最悪の結末に深いため息をつき、暗く長い道のりを走った・・・・・






スポンサーサイト
  1. 2018/09/24(月) 19:51:19|
  2. @fly
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

沈んだ森で水遊び

2018/09/17
チョコモナカジャンボのモナカが湿気っているときがあって悔しがるシュガーです・・・

前日の釣果に満足していたので、今日は水遊び!釣りはなしでございますw
連休中暇だから遊びに誘われていたBちゃんと沈んだ森と呼ばれる落合ダムに行ってみた。
久しぶりの登山と迷ったが、カヤックにしました!

ここは、トイレもあって非公式でキャンプもできるので最高です。
着いたら、屋根にカナディアン乗せた方がいたので少し安心です。
何かあったら助けていただきますw




早速、膨らます!当然ボクが空気量測る係で、空気入れ係はBちゃんですw
ごめん・・・



風が結構強くて、湖面が波立っている




しーんとなっていたら神秘的なのに・・・



よし!出廷!

ボクどっちに乗るんすか?って聞いてきたから、オレは舵取りのキャプテンなんだから、前でパワー勝負すれよ!と強制的に前に乗せる・・・



半袖で来たくせに寒い寒いと文句を言うので、シムスのレインジャケットを貸す・・・
オレだって寒いのにww



しばしクルージングを楽しみランチして終了。
釣りをしないBちゃんですが、色々熱く釣りの素晴らしさを説明するとルアーを始めると宣言!
次回アメリカ屋さんですね!
  1. 2018/09/24(月) 18:41:05|
  2. カヌー・カヤック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満員御礼

2018/09/16
背後で、どんぐりやくるみが落ちるとビビるシュガーです・・・

運を使い果たしたどうか再度行ってみましょう。
出発時間は、前回同様4時30分
到着したら
2台の車があったが行ってみます。
結構な下流にお二人見えたので、上流に行かせていただきます。


前回良いサイズが出たとこだし気合が入りましたが、空回りww
人が入った後なら、あそこかなとキャストすると・・・
ドドン!



嬉しい50UPがフライを見つけてくれた!
今日はネットもあるし安心ランディングww




今日もありがたい日になりそうです



減水が進んで、流すラインが変わったが一応出てくれて嬉しいサイズ



で、ド本命ポイントで!
50UP出てくれました。
狙った底石の次の石に潜んでました。
通過したときに、大物特有のひったくり犯です!



下流に戻ると、お二人はいませんでしたが遠くに人影・・・
どっから来たんかな・・・

良い流れから、何匹か追加して移動!
10年ぶりポイントを再調査しようと思ったら、クルマが・・・
さすが日曜日ですね・・・
どこも満員御礼です



ならば、春はイマイチだったとこへ行ってみます!
結果はというと駐車したところから、出るわ出るわ!
これは嬉しい誤算です。

大好きポイントに向かうと、なんとお二人・・・
これまた、どっから来たんですか?
ある意味、奥が深い川ですねww

仕方なく戻ったところでジャンプ3連発のナイスレインボーが出たところで終了です!



ずっとG3来てたから暑い1日だった・・・冷えた飲み物が入るクーラーBOXが大活躍だった
  1. 2018/09/16(日) 20:25:45|
  2. @fly
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1ヶ月ぶりの尻別川

2018/09/12

胆振東部地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。
1日も早い復興をお祈りいたします。

地震で飛び起きてから、色々あった6日間。なんとか開催の運びとなった娘の結婚式。本当に感謝しかありません。
通電が当日だった自宅は問題ないが、本州から兄貴家族が泊まりに来る東区の実家がひどかった・・・
ガラスが散乱で参りました。式前日に掃除・・・
会社は自家発電していたんで、スマホ充電サービスを勝手に始めたらMAX60人ぐらい並び延べ数百人となった。
困ったときはお互いさまですもんね!
月曜から交通機関が回復して社員も出勤可能となり日常に近づいた。

まだ、避難生活を送っている人もいるし、家屋が倒壊して困っている方々もいらっしゃって不謹慎極まりないが、久しぶりに尻別川に行ってみた。事前情報では、水位も高く濁りぎみということでしたが、とにかく行きたかった・・・

運が良かった爆釣だったのが、8月9日。それ以来かと思っていたら、8/18に濁流のなか行っていたwww
表題が偽りになってしまったが、「1か月ぶりに釣れた尻別川」ということにしておこう。


せっかく行くんだから、ポイントに最初に入りたいなというさもしい考えで4時30分出発。
今日は、3~4か所の予定です。
着いたポイントには車もいなくて、1番乗りだとその時までは思っていた。結果、真新しい足跡を見つけたときは、やっぱりかという感じww
台風の傷跡があちこちに残っているし、ここまで水来たか?の驚きの中で思ったのは、サカナいるんか?
こうなったら小型マス捜索隊を結成するしかない!
大型は耐えれるだろうが、30未満は流され放題ではないかと・・・。打ち上げられているんではないかと・・・・

ここで「ハッ」と気づいた!背中に重みが感じられん。そろそろ朝の気温も下がりG3の出番がきたので、ネットはいつものに戻したのを車に積んだはずだ。
どうしよう!でかいの釣れたらww
恐らく杞憂に終わるので、わざわざ取りに行かなかった・・・

一番いい流れにもいない・・・その脇の緩いとこにもいない・・・・(先行者の影響ならいいんだけど)
なら、前回良いサイズが出た上に向かってみよう。
でない・・・
水位は高いし、濁りもあるが出ない色ではない・・・
さらに上がってみよう。

本来浅い流れだが、水位の影響で少し深くなっている奥の奥から目指す30未満が釣れてくれた!
いてくれた!万感の思いでリリースです。

さて、一安心で、これまた前回の最大サイズが出た場所まで行ってみよう。
でない・・・
このあたりをウロウロやってみたけど出ない。
ならばと、なんとか立てた岩盤からの斜め下流にキャスト。いるなら、底石のところだろう・・・
根がかりしないで通過したときに・・・
ドドン!
出た!最初の首ふりからいいサイズだなぁと思って余裕でやりとりしていたら、奴が掛かったことに気づいたようだ・・・・
最初から、ギャンギャン引いて気づく奴より性質が悪い・・・

バウアーのディスクをものともせず、おもちゃのように逆転しまくる。
それ以上いったらヤバいところで、バットをこぶしでドンドン叩く。止まったところでリールを巻く。
また、走られる!叩く!巻く!何度か繰り返して寄ってきた魚体が、デカイ!(ボクにしては・・・)

ネットねーし・・・どうする?
とりあえず、弱らすしかない!で、少し離れた草のところにあげよう!と思ってなんとか、無事に、奇跡的に寄ってくれた!



極太の大台でした!!



ミラーレス持っていきましたが、やっぱり面倒くさいし可哀そうなのでスマホでパチリ!
感謝を込めてリリース!

その後、物資不足だと思い家から持ってきたカップ麺を食べて(今日は余裕があるんで)次に移動。
あれ?クルマあるなぁ・・・
行ったら誰もいない。上か下に行ったんだろうけど、とりあえずやってみると1発目で40が釣れた。
続いて30UPが釣れて・・・ん?

その後、移動!
いつも気になっていたところに行ってみよう!なんせここにくるのは10年ぶりぐらいです!
そうだ、そうだこんな感じだったなぁ・・・・
でも、こんなに水位高いときは初めてだなぁwww

そんなとこで2投目で・・・



50に数ミリ届かなかったが、ワイルド系がフライを見つけてくれた!

もう充分ですと、少し昔を懐かしんで調査がてら歩いて終了!

帰りは、道の駅に寄って枝豆や青肉メロンや野菜を買った。
さて、予定通り鶴亀温泉で震災の疲れを癒して、小樽なるとに寄って帰宅した。

今日も沢山のニジマスに逢えた!本当に今日も運が良かった1日。尻別川に感謝ですね!
  1. 2018/09/12(水) 20:18:19|
  2. @fly
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

皆さまに感謝です

2018/09/09
メモリアルデー

震災後の大変な中でしたが、ご出席いただいた方々とスタッフのおかげで素晴らしい結婚式となりました。
ありがとうございます



藻岩シャローム教会



モーニングに着替えてパチリwww



キャンドルサービスはやらず、何やら果実酒を全員で作るというもの・・・
こんなのあるんですねwww


支えていただいたすべての方々に感謝して、素晴らしい家庭を作ってね♪
  1. 2018/09/11(火) 19:05:16|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

シュガー

Author:シュガー
アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

@fly (81)
山歩き (6)
the hokkaido center@fly (53)
the hokkaido south@fly (1)
the hokkaido north@fly (33)
the hokkaido east@fly (5)
the hokkaido hidaka@fly (2)
fishing gear (15)
tying (38)
diary (30)
gardening (2)
other fishing (6)
recommended food (1)
secret (12)
ランニング (3)
カヌー・カヤック (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード