道北行脚 vol2

2014/07/13

車を変えて初めての車中泊に修学旅行生なみにワクワクしたシュガーです。

先程の川から、およそ100km。オホーツクに注ぐ出ぐ大好きな川である。
道中、またも睡魔が襲うのを仮眠で退治。
これで、自分のコンデションも最高だ。後は、(自分的に)でかいのが釣れるだけである。

今日は、探索も兼ねていた。最初入ろうと思ったところは、イタドリ街道、イタドリトンネル、イタドリ地獄と愛称が次々でてくるところで断念。さすがに、まだ行けない・・・
次の場所は、イタドリ三昧といったところだったので車を歩く速度にまで落とし進む。
前は、人から心配されるほどガンガン行ってたのになぁ。
進んだ先に車を止め川へ向かう。
川を見た瞬間「おおおおおっ」と驚愕の声が出た!
まだ、あったんだぁ!こんないいとこが!
今日は、ここで粘ることにしよう!そう思えるほど素晴らしいところだった。

kita21.jpg
大物気配濃厚です。
あちこちでライズもあり、サカナにスイッチも入っています。
ニンフからウエットに変更してライズをとることにした。
すると1投目から25ぐらいのニジマスが!
その後も、数匹釣れたところで、ニンフ1本にして3Bをつける。
ダウンクロスでターンさせる流しからスタートしたが、当たりがない。やはりサイドアップからナチュラルに流しポイントに送り込んだこうがよさそうだ。
うまく流れているなと思ったときに・・・
「ドン」とロッドごともっていかれた瞬間、どでかい姿が水面を割った!
ロッドはビューラークラシックスイッチの#4/5と貧弱そうだが、強さがあるので早めにバッド勝負に持ち込みたかったが、とにかく走るし重く、パワーがハンパでなく何度もラインが出される。
なんとかパワーをうまく御して、とりこむことができた。とにかくホッとした・・・

kita23nizi.jpg
幅がとにかく太い・・・
珍しく図ってみると、59で1cm短かった・・・

kita24nizi.jpg
このサイズは久しぶり・・・・。
何枚か撮ったが、確認もしてないのでピンボケだった(笑)

その後、少しやったが当たりが遠のいたのでやめることにした。
ラーメン食べて道の駅まで行って、お泊り会のスタートである。

kita25.jpg
スノーピークのシュラフの下はサーマレストだから、なんとか凹凸は回避。場所がせまいので、ピクニックの上にウエーダーセットを。着替えはトートへ一式。コーヒーセットや、プリムスバーナー、ケトル、カップは子供のおさがりのジャックウルフスキンのリュックへ収納。釣り具やゴチャゴチャしたのは買い物カゴへ。
疲れていたせいか爆睡だったが、4:30という早い時間に起床(笑)

今日は、場所変更。以前よく通った場所だ。

kita26.jpg
流れが大幅に変わっていた。

kita27.jpg
こんな時間なのに、先行の車が2台。
一人は上流でやっている。じゃあ、もうお一方は下かぁ。残念!
一応行ってみたら、対岸でルアーを振っている。お声かけしたら、下に行っていいという。またしてもありがたいことです。
川が変わって、今までのポイントが消えているが、1投目から30ぐらいのが釣れた。ラッキーである。

kita28nizi.jpg
うまくニンフを見つけてくれた。

kita29yamame.jpg
ドロッパーのマドラー風を見つけてくれた、ヤマメ。
下に向かおうと思ったら人が上がってきた。人気河川だから仕方ないですよね・・・
今日は、短い区間だったが、大きくないニジマスとヤマメに遊んでもらった。
移動しようかと思ったが、肘も痛くなったので早々に帰路についた。

高速割引下がるし、ガソリンは高くなるし、札幌アングラーにはつらいとこですが・・・
また、通いがはじまるかもなぁ(笑)










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いまでも自分は車中泊はドキドキ楽しみですよ(笑)

いいコンディションの魚ですね。
かなりいいファイトだったのでは!?
次はロクマルですね!

No title

ダンケルドさん、こんばんは!

ニジマスオリンピックがあったら、間違いなく代表で選ばれるぐらい走るの早かったですw
今回は、ラッキーでした^^
本流のサカナは40超えると、パワーがはんぱないですよね。
本当に久しぶりでした・・・。次は、いつになるのやら~。
ダンケさん、下手なボクにも釣れるとこ連れて行ってくださいよ~(笑)

No title

シュガーさん、こんばんは(^^
いい魚!やりましたネ
1センチおまけしときますから60ということで!(笑)
ヤマメも尺あるんじゃないですか?
肘の痛みも忘れさせてくれますね!!

美しい魚!

シュガー様
素晴らしい虹鱒と山女魚ですね!
特に虹鱒の美しい姿と色彩に見とれてしまいました。
それに写真が素晴らしいです。
湧別川の魚はやはり違いますね!
それではまたです。

No title

こんばんは、エンゴサクさん!

ありがとうございます!
たぶんあるなぁと思って計ったのが間違いでした(笑)

ボクにはできすぎですね。
痛みの回復を図っていますので、またよろしくお願いします~

No title

コーチャンさん、こんばんは!

わざわざ、ありがとうございます。
いつもこのサイズを釣られてるコーチャンさんがうらやましいです。

ボクみたいのに、釣らしてくれるこの川は、本当に懐がでかいですね。
久しぶりに、この川に来てよかったです。

プロフィール

シュガー

Author:シュガー
アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード