日高地方の本流

the hokkaido hidaka@fly
07 /19 2014
2014/07/18

娘の結婚が決まり、明日の両家顔合わせにドキドキしているシュガーです・・・

金曜日に休みを取り、日高地方の本流へ行くことにした。今回は、Sくんが一緒だ。
彼との釣りは、本当に久しぶりなので楽しみです。

向かった先は、日高地方の人気河川。
支流の橋をチェックすると水はいい感じ。期待を膨らませ本流へ。
「マジか~~」超濁流です・・・
どうやら本格的に大雨が降ったようです。
仕方ないんで隣の本流へ。

若干ささ濁りっぽいが釣りはできる。
hida1-1.jpg
降りた先は、なかなかの流れ。
ヒゲナガっぽいドロッパーでやっていたが、濁りがあるため黒いフライに全て変更しても、生体反応はない・・・
Sくんも同様である。

下った先の岩盤と深いところが混在するところで、ようやく初当たり!
ウグイである・・・・

ある意味生命の存在を確認できたあとの2投目で大きなアタリ!
ウェットの2匹がけ(笑)
大きいのがニジマスで30ぐらい。小さいのが、ヤマメ。
hida2.jpeg
Sくんがiphoneで撮ってくれた!

その後、移動し上流の大場所をやったけど全然駄目。
ぱっとしないので本来の目当ての川の上流へ行ってみる。
やっぱり、濁流・・・・

またまた、さっきの川へ移動。今度は上流域を目指す。
hida3-3.jpg
川に着くと、この川の主であると思われる仙人風のご老人餌師がいた。
聞くと、今あがってきてたくさん釣れたと言う。
たぶん50年ぐらい使っているであろうクーラーの中には、ニジマスが20匹ぐらい。
大きいもので40ぐらいか・・・。
色々伺うと年間3000匹ぐらいお持ち帰りするそうです(笑)
御仁が帰った後で、二人で計算すると一応無理じゃない数字ですが・・・(笑)

hida4-4.jpg
天気も良くなり暑くなる。ここまでは、結構なポイントはあるが小さいものばかりです。
かなりの数は出たが、モデルになってくれるのは釣れない。
行き止まりのところでようやく、走ってくれるサイズが出た!

hida5-5.jpg
40まではないが、結構な引きを見せてくれた。

その後、上流も行ったがプールでゴールデンレトリバー2頭が水の中へダイビングしながらボール遊びをしているし、さらに上は、なにやら人が大渕に裸で飛び込んでいたり(笑)で全くできなかった。

大きいサイズは二人ともでなかったが、かわいいサイズのニジマスに遊んでもらいSくんとの久しぶり釣行を終えた。
次回は、濁流の水がおさまる頃にチャレンジしたい。

今日は、trout99%かなw










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

娘さんのご結婚おめでとうございます!
父親としてはやはり寂しいものなのでしょうか?

年間3000匹の仙人や
ボール遊びをしてる犬、
川に飛び込んでる人。
連休中は川に色々な人が来ますね(笑)

No title

シュガーさん、こんばんはー(^^
娘さんの『ご結婚おめでとうございます!』
近いうちに、60アップがドーンとお祝いに顔を出すんじゃないですかー!!
おいらも、あやかりたい!(笑)

めでたし

シュガーさん こんにちは~
お嬢様のご結婚おめでとうございます。
これで車のタイヤ交換から開放され
ほっとしていることでしょうね。いやいや
一抹の寂しさもおありでしょうが、ここは
二人の幸せを願ってあげましょう。

こんばんは!ダンケルドさん♩

やっぱり娘の名字が変わるのは感慨深いものがありますね〜。
まあ、元々自宅にいなかったんで、なんとか耐えれます!
お祝いに、でかいサカナの釣り方教えてくださーい(笑)

エンさん、ありがとうございます!

ですねーー!
色々面倒かけられたから、60は、おろかドーンってナナマル来るかもですよ〜(笑)

釣野さん!お久しぶりです〜。

ありがとうございます!タイヤ交換は、釣りに行ける良い口実だったんです(笑)
この契機に、札幌勤務になるらしく、かみさんは喜んでおります!
今度はお婿さんを釣りに引きづりこみますかね(笑)
また、よろしくです〜〜

シュガー

アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・