スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

道北2河川 ~碧色と濁色~

the hokkaido north@fly
08 /17 2014
2014/08/17

そろそろ、学生さんの夏休みも終わり、JRが混雑するのをビクビクしているシュガーです・・・

世間一般では、お盆休みと言われる期間ですが暦どおりのボクは、日曜日の今日にようやく釣りに行けた。
今日は、肘サポーターも用意して準備万端^^

いつもの道北にある石狩川支流へ行こうと思ったが、大雨の影響があるらしく保険をかけることにした。
よって、普段は275か高速だが今回は桂沢湖経由です♪

ガソリン代をやたら気にする、かみさんに「豊平川にして」と懇願(笑)されたが「ハイハイ」と軽くいなし寝ている間に出発。
前回は、玉砕した川だが入ったところにサカナがいなかったとポジティヴに考え今回は場所を変えてみる。
今回釣れなかったら、もう行かないもんね!と背水の陣ですw

aokawa.jpg
相変わらずの碧色。観光客が殺到するのも、うなずける・・・
前回よりも水はクリアだ。

入ってすぐの長い瀬で、マドラー風のウェットを結んだラインが引き込まれた。
35ぐらいのたぶんニジマス。ばれちゃったからわかんないけどw
とりあえずの生体反応の確認はできた。

その後、若干上がったが反応なく戻ろうと思ったら、お得意の黒いニンフをヤマメが見つけてくれた。

yamame1.jpg
25ぐらいか・・・。同じところから30ぐらいのイワナもw

とりあえずの生命確認作業を終了し本命河川へ移動。

nigori1.jpg
おーっ見事に濁っていますね(笑)
まあ、まっ茶々ではないので釣りにはなるでしょう。
透明度30cmもないけど、こういう時はこのフライと、この流し方でと言い聞かせ開始。

とりあえず選んだ場所で粘ることにしよう。この水の色だったらボクの腕ならポイントは2ヶ所ぐらいしか思い浮かばないんでw

50cm刻みぐらいで全部を流す(つもり)!で、ようやく・・・

nigorinizi1.jpg
小さいけどメチャクチャうれしい1尾。うれしすぎてギュッってしちゃいすぎましたw

その後、30弱が釣れてストマックを・・・。なんか藻みたいのしかでてこないし。
もう1匹釣れてから、ラインがいきなり引き込まれた!

で、でかい!てか、なんも見えないから感覚的にそう感じるのかも(笑)

nigori48.jpg
ようやく取り込むと完璧なボディをしたニジマス!47,8といったとこか・・・
この状況で、よくあんな小さいもん見つけてくれたよ。感謝ですねぇ。

nigori2.jpg
相変わらずの色ですw
しかし、普段からストーキングに無頓着なボクとしてはいいかも♪

やり方は間違っていないと思い込み(思い込みは大事だよね~)続けていると・・
リーダーがグッと止まり、合わせるとザザーとラインが走る。

nigori43.jpg
写真ではわからないが、超幅広の綺麗なニジマスが!ネットサイズから42ぐらいですかね。

その後、魚っ気がなくなり移動。
いつもの日曜日なら間違いなく10台以上は車を見かけるが見事にいない♪
貸切ですね(笑)

nigori3.jpg
同じ川なんだから当たり前だが、ここもこんな感じ(笑)
ここでは・・・

nigori30.jpg
最大25ぐらい。でも相当うれしいですねぇ。

この状況なら、もうやれる場所がないので最初の川に戻ってバレちゃったのでも取って帰ろうかなと思い移動。
朝と同じ場所に車を止めて、同じところを流すも無反応・・・
少し上がっても、なーんにも釣れない・・・
何ヶ所か移動しながら帰っちゃおうかなぁと考えていたら、少し上流になんとなく良さげな場所が・・・
下から順番に流して、いよいよ本命へ・・・

ドン!と衝撃的なアタリがあり、エメラルドグリーンのでかい物体が走る。
で、でかい!と、いうより、なんだあの色は!!
とにかく、真緑のでかい奴だ!なんとしてもバラシたくはない・・
ティペットは、シーガーのフロロ1.2号なんで信頼はある。これ以上下がられたら激流でおさらば間違いなし。
なんとか耐えて耐えてバット勝負に持ち込みなんとかゲット!

midori2-2_convert_20140817222232.jpg
とにかく背中が、鮮やかなグリーン!てか、何色と表現していいかわからない。なんとも言えない感動がある。
この碧色が育む色合いなのか・・・。とにかく見とれてしまった!サイズは55cmであったが取れたことが素直にうれしかった。
midori55.jpg
最大限の感謝を込めてリリースさせてもらった。

この川も、奥が深い。調査が必要かもしれないね。








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お見事!

桂沢経由大成功でしたね。お見事でした!
いい釣りができて羨ましいです。
私はもう半月竿を振っていませんでしたが、
これから久し振りに湧別川へ行きます。
乞うご期待・・・!?
それではまたです。

No title

すごい!
ヒレもなにもかも完璧ですね!

濁っているときでも魚は補食してるんですね。
もしかすると普段は絶対に口を使わないやつも動いてる?
次はロクマルですね!!

No title

こんばんは~(^^♪
いい一日になりましたねー
いい魚の連発、うらやまし~!
これならガソリン代くらい安いもんです!!
濁りがある時は黒が効くと思ってましたが、今度試してみます

ありがとうございます

こんばんは、コーチャンさま

たま~に、こういう時があるから釣りはやめられないですよね。
フライを見つけてもらった、それを咥えてくれたサカナ達に感謝です。

湧別吉報お待ちしています~

No title

ダンケルドさん、こんばんは!

最後のサカナはできすぎですね。

実は、川見たときイケルかと思ってました。
BSでやってたのと同じ状況だったんで(笑)
その番組でも、でかいの連発してました~

警戒心の強い大型には、このぐらいのほうが攻めやすいかもですね。
ただ、釣っていてもロケーションは悪いしストレスたまりますね~^^;

No title

エンさん、こんばんは~

ボクにもこんな1日があるんですね。
ありがたいことです!

今回は、より見つけてもらいやすくするのにドロッパーでやりました。
ただ、全部リードばかり食ってきたんで、いろんな攻め方があるのかもしれませんがボクには、ちんぷんかんぷんですw

No title

シュガーさん、こんばんは!
初めて訪問させていただきました。
かなりやり込まれている感じにお見受けしました。是非、肘を治して本流でスペイロッドを振り回して下さい。
では、これからもよろしくお願いいたします!

No title

アンディーさん、こんばんは~♪

酔っ払って帰ってきたシュガーですw
コメントありがとうございますだ~かむさはむにだ~。
なぜ韻をふむにだ~。
へっぽこ釣り好きのボクですが、これからもよろしくお願いします~。

と言う訳でアンディーさんをリンクしちゃいます♪

シュガー

アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

