スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

札幌市民の川

the hokkaido center@fly
08 /30 2014
2014/08/30

夏カゼをひいたうえに、接触した人に次々うつしてしまった罪深きシュガーです・・・

先週、以前から計画していた「男キャン」に行ってきた。
ちなみに「山ガール」のように全国的に公認をもらっているようなもんじゃあなく、男子それも限りなくおっさんの
キャンプを、ボクらは「男キャン」と呼んでいる。うっかり若い女子の前で使うと女性誌キャンキャンとのことを間違って覚えてるなコイツと思われるので取り扱いには注意したほうがいいだろう・・・
ちなみに行った場所は、ドロームだったが、ひとりで釣りに行く!とかいいだしたら非難ごうごうなんでやめときましたw

で、今日は天気もいいし近場の札幌市民の川に行ってみた。
出発は、11:00と遅めだが何ヶ所か遊ぶつもりなんでヨシとしよう。

今日は、久しぶりにシングルロッドです。
G884とG904を迷ったが、ちょっとでも長いほうがいいかなと904でやってみる。

さて、いつもの橋に到着。水が異常に少ないなぁ。
上流に2名ほどフライマンが・・・・
下流にはいない。ヨシヨシと下を目指す!

DSCF0977.jpg
川原に降りると、ん?人がいる・・・・
餌師さんだ・・・
これならやれる範囲は、明らかに魚がいないポイント30mだけなんで、餌師さんのとこまで行ってお話目的で近づくことにした。
餌師さんは、絶対いるとこで粘ってるんで、接近が早かった。
さて、あいさつと思ったら、スーッと下流へ。
まあ、間隔をとってやることにしよう。もしかしたら何か釣れるかもね気分でw

相当ゆっくりやって行ったが、途中で餌師さんはやめたようだ。
今日は、相当叩かれてんですかね。ボクも1回コツときただけで、ここまでなんも釣れず・・・

DSCF0978.jpg
下流には、別の餌師さんとフライマンが3人ぐらい見えるから、ここまでだなと思い、好きなポイントまで戻ることに。

すると、待望のニジマスが・・・!15cmぐらいのかわいいサイズ。
まずは、釣れてよかったっす!
その後のキャストでなんかが触った感じがした。
やりなおすと、グイン!! 合わせると、頭ブンブンである。おっ、でかいかも!
派手なジャンプはなく、潜行型のようです。ラインも出されたが無事キャッチ!

toyo40_convert_20140830185653.jpg
40cmジャストのメチャクチャ綺麗なニジマスです。この川で、40オーバーは何十年ぶりだろう・・・
何年か前にでかいのを掛けているんで、多分大きいのはいるんでしょうが、この状況でこれが釣れたのは嬉しいなぁ。

その後も何尾か追加してやめることにした。
暗くなれば出るのはわかってますが、近頃、熊の目撃があるんで15:30に終了w

元の橋に戻ると、さらに二人のフライマンが!
こりゃあちょっとしたラッシュですね(笑)まあ、叩かれっぱなしと大人気のこの川ですが、たま~にこんなことがあるから通ってしまうんだろうねぇ




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

近場でヒット!

奥様公認の近場でヒットして良かったですね!
でもあまり吹聴すると、奥様に「これからも近場で・・・」とか言われるかも?
私も、最近は湧別川に行くたびに、「また行くの?」などと言われています。
お金がかかるので「背に腹は・・・」もやむを得ないと思いますが、「武士は食わねど・・・」も理解してほしいと思う事もあります。
あっ!つい愚痴をこぼしてしまいました・・・。
それではまたです。

No title

おはようございます!コーチャンさま。

近場なんですが、帰ってガソリン満タンにすると1万円超えて・・・
やっぱりかみさんにブーブー言われました(笑)
時代に逆行するハイオク燃料なんで・・・・

なんとか、もう一度湧別に行きたいところですがね・・・・・

No title

シュガーさん、こんばんは(^^
混雑振りは、さすが!札幌市民憩いの場ですね。
そんな中で、綺麗なニジ!やりますねー!
Gの9fが功を奏したようですね。
実は今日、同じ場所に半日行ってきました。
シュガーさんに叩かれた後だけあって、激シブでした。
おまけに、腰に魚入れを携えたエサ釣り師が5人もいましたよ(^^;

No title

ハイプレッシャーな状況での40upはすごいですね。
しかも綺麗な魚じゃないですか!(笑)
一筋縄ではいかないやつが多くなってきますが、
これからも痺れるような魚待ってます!!

お疲れさまでした。

こんにちは、エンさん!
同じところをやってましたかー(笑)
いや〜とにかく人!人!でした。
あんなに見たの初めてです。
おかげで、やれたのはごく僅かでした(笑)
だから、叩いたのは他の方で、ボクはなでた程度ですよ〜

ダンさん、こんにちは〜!

とにかく、凄い人でした!
札幌の渓流釣り師が全員集合したかと(笑)
札幌市民の川なんで仕方ないですね!
ボクもそのひとりなんでー

ただ、ここではサイズが出ない(ボクには)ので、ちょっと嬉しかったです。
今度は、撃沈しても遠征したいなと。
その時は、河川調査レポにお付き合いくださいませ

シュガー

アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

