スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

道北案内惨敗記

the hokkaido north@fly
09 /29 2014
2014/0927~28

どこか行くたびに忘れ物をして、「忘れん坊将軍」の称号を拝命しているシュガーです・・・

27日に以前から約束していたエンゴサクさんと道北の名流「湧別川」に入った。
ボクは、28日に旭川に行く用事があり、くそ寒いのに車中泊と根性を見せることにした。
元々、別の川を予定していたが、湧別川の素晴らしさを原稿用紙5枚分語りつくし無理やり連れて行くことにした。
そうとなれば、情報収集!湧別の神様と言われている方にお知恵を拝借した。
神様は、前日にも入ったらしく、いつものようにデカニジを連発させたようだ。

当日、丸瀬布の道の駅で待ち合わせ、途中水が異常に少ないのを気にしながら、ご指南どおりの場所を目指す!
着いて、「さあ、どうですか!この素晴らしい川は!」と行ったことのないポイントを目の前にして手を広げ、まるでこの町の町長のように観光大使を気取ったボクをエンさんはどう思ったのか・・・。
怖くて聞けません・・・・

さあ、行きますかと思った時、事件は起きた・・・・
準備していた2本のロッドチューブを見ると、ビューラーのプラチナムスペイ・・・これじゃなく、いつもの・・・
ん!にゃにぃ~~!ECHO・・・・。たしかにカタカナに直してもエコーと書いてある・・・。
オレンジ色のタバコではない・・・
あちゃぁ~!またやった!ビューラーのスイッチを忘れてきている・・・
しかも2日間・・・。地獄だな・・・・・
「だ、大丈夫ですよ」「ロール多用で肘に負担ならないように」となぐさめてくれるエンゴサクさんにも申し訳なく、引きつった笑いで「で、ですよね~!」と強がった・・・
ピンポイントの流れにキャストできないが、まあ、やるしかない!

yu1.jpg
最初の絶好ポイントを譲り、ボクは下流へ。

開けたいい感じの瀬で無反応・・・
次の対岸が河畔林になっている流れでようやく当たりが・・・

yu2.jpg
小虹であるが、生態確認はできた。

途中交代しながら下って何ヶ所から最大30までのサイズが遊んでくれた。

yu3.jpg
倒木の奥から引きずり出しても30まで・・・

エンさんも苦戦しているようだ・・・。移動ですねぇ。
「えーと、次は1級ポイントっすから!」と大きなことを言いながら向かうことにした。

「さあ、どうですか!この深み!」と、明らかに水が少ないポイントだったが神様の言葉を思い出し粘る!粘る!粘る!
と二人とも納豆の宣伝ゆるきゃらの如くやったが、全然ダメ・・・・・・
はい、移動しましょ・・

「次は、ボクがでかいの釣ったとこですから!」と「下流の神様最大ポイント」です!
力強く語っても響いたかどうかはわからない・・・・

明らか」ここも水が無かったが、早速やってみる!しかし、でてくるのは、やはり綺麗な小虹である・・・
下流ポイントにはフライマンが納豆ゆるきゃら状態だったがダメみたいで撤収していった。
その後、流してみても無反応でこの日は、終了。

エンゴサクさんは、用事があるらしく帰札することになった。
こんな遠いところまで誘ったはいいが、思った釣果が出ず本当に申し訳ないでした。ごめんなさい!
あんなに丁寧に教えていただいた神様にも申し訳なく思い・・・。ごめんなさい!
しかし、数々のドラマを演出してくれた名流の湧別!
明日に向け、早寝だ!

寒さで何度か目を覚ましたが、すっかり疲れも取れた!
で、事件は起きた!
よし、まずはコーヒーだ!
「えーと、水にコーヒー!カップにバーナー。ボンベはと・・・」 ん!無い!あれ?確かに入れたぞと違うバッグを見ても・・・
にゃにぃ~~!忘れた・・・・。
ひとりごとながら「おい!おい!」」と呆れる・・・。まさしく「おい!小池!」のようにボンベを指名手配したい気持ちである。

青島刑事!事件は本当に現場で起きるんですね!

気を取り直して、神様ご推薦の場所へ!
うーん、いい流れである。ちょっと餌師さん向きだが、でかいのがいそうな雰囲気抜群である!
で、1時間もしたら、最初の気合のキャストがだんだん力無くなってくるほど無反応。

「どうしよう・・・」
ほかのポイントも見てまわったが、なんか今回はダメっぽいんで早めに旭川へ向かう。
用事は夜だから、忠別川を少しやることにしよう。

t1.jpg
時間もあまりないけど、こんなところを流していく。
来る前に車が出て行ったんで、小さいポイント狙いだろぅ。

5、6匹30までの綺麗な小虹と遊び下流へ向かう。
実は、そこに向かうのは理由があった。
前回の、すっころび事件の時、こぼした物を全部拾ったつもりだったが、買ったばかりの「シーガーR-18フロロリミテッド」も落としてきたらしく、もしかしてあるかなぁ・・・って淡い期待を抱いてのことだった。
はい!もちろんありません!
同じものを前日購入したが・・・流されたか、拾われたか・・・。いい人に拾われたらいいのにな・・・R-18だから18歳未満は見ちゃダメよとバカなことを考えながら深みにキャスト!グン!と一発で35ぐらいのが釣れてくれた!

t2.jpg
結局2日間で一番大きいサカナとなった!

今回は、案内役としては大変不甲斐なかったボクですが、また、懲りずに行きましょうね!
まあ、課題の健康面では転倒もなく良好だったので次回は、忘れ物をしないで狙ったサイズを釣りたいですね!







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ドンマイ!ドンマイ!

シュガーさん、こんばんは。
お疲れ様でした
そろそろ瀬の中から抜け出してしまったのでしょうかね!
でも、プールでも反応がなかったような・・・
カラフトのホッチャレから、エッグに特化したのが敗因ですかね(笑)
意外と近いことが分かったので、来年は通うかもしれません(^^

お疲れ様でした!

お疲れ様でした。
実は、今日も湧別川行ってきましたが、全然ダメでした。
水はさらに少なくなっていて、今まで釣れたポイントは全滅でした。
唯一釣れたのは、踏み跡付けた橋の下流の溜まりで50cmほか数尾だけでした。
流れの中ではアタリがありませんでした。虹鱒もそろそろ冬支度?
それから、餌釣りとフライでは狙うポイントは違うのでしょうか?前から気になっていましたが・・・。
それではまたです。

No title

お疲れです!
忘れ物はよくありますね(笑)
こないだは川までいってティペットを忘れたときは…(笑)
僕はいままで、
「あの川のあそこからあそこの区間があついよ!」
の言葉にのって通って結果を出したことがありません(笑)
つい力んでしまうのか、なんなのか…
釣りって難しいですね。

No title

エンゴサクさん、こんばんは!

今回は、ダメダメでしたね!
ただ、あそこの川のポテンシャルは本物です。
またリベンジしましょうね~

No title

コーチャンさん、こんばんは~

今回は、色々ありがとうございました!
あそこで、ここまでダメだったのは初めてです・・・
もう少し鍛えてまたチャレンジしたいです。
エサとフライですか?
基本的にサカナがいると思われるところに流すから同じだと思いますが。
あとは、ポイントの好みですかね。ボクらの私見ではエサ師さんは深いところが好きというイメージがございます。
ボクも深い底にでかいのはいるのがわかってるんですが、うまくないんで底もとれないし、ましてや釣ることもできません・・・。
エサ師さんでもフライマンでも上手な方は、やはり良く釣るなぁというのが本音です!まだまだ修行いたします(笑)

No title

ダンケルドさん、こんばんは!

忘れ物は大事なものほど、吐きそうになりますよね(笑)
ただ、忘れ物理論では、気が付かなきゃ忘れ物じゃない!です。
たぶん、今までもたくさん忘れたんでしょうが・・・気が付いていないだけです(笑)

今回は、力みましたねぇ(笑)好きな川だし・・・情報も熱かったし・・・案内もしたし・・・で力む要素満載でした(笑)
ダンさんみたいに、たくさん釣る方でも、そんなことあるんならボクなら当たり前ですよね!ホント難しいですよね!昨日釣れても今日は釣れないしって(笑)
特に本流クラスだとジプシー並みに移動するサカナについていけませーーん

湧別川にエンさんと行ってたんですか♪
案内して釣れないと「おねがいっ!!早く釣って~」ってなりますよね。自分がフライくわえようかしら…とまで考えたり(; ̄ー ̄A
今回もかなーり笑わせてもらいました!!
おい小池!でワタシはフッキングしました♪

No title

みっちゃんさん、おはようございます!

今回は、申し訳なかったです・・・
しかし、ボクの腕と川の知識からすると案内なぞおこがましいことに気づきました・・・。
今度からは、河川調査アドバイザーを名乗って生きてまいります(笑)

水が少なくても「おい小池!」釣れなかったら「おい小池!」
根がかりして「おい小池!」と幾度と無くおい!がボクの釣りです(笑)

シュガー

アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

