ラスト湧別川

2014/10/09

ウェーダーのピンホールがわからず頭を悩ますシュガーです・・・

今年、おそらく最後になるであろう湧別川へ、久しぶりにSさんと行ってきた。
狙いは、巷でささやかれる秋の荒食いをしているニジマスだ。
まあ、ささやかれるぐらいだからボクには声は届くまい・・・

以前、毎週のように通っていたSさんお気に入りの中流域に入るが、ワンポイントで下流で調査をまず開始。
川に着くと、濁っている・・・。上流は澄んでいたので、生田原が濁っているのか工事でもしているのか・・・

まあ、できない濁りではないので早速開始!
投げる!流す!投げる!流す!・・・・
まったく無反応・・・・
色々試すが全てダメ・・・
そして、事件は起きた(最近こればっか)

ウェイトをケースから出してベストに戻すとき「チャポ」と超可愛らしい音が足元で鳴った。
ん?ベストの膨らみが・・・。ぺったんこ・・・
えーーーっ!ウェイトをケースごと落とした~~~!
命綱のおもりが、無残にも流れていきました・・・・。拓海くんばりに高速コーナーを完全なナチュラルドリフトで流れていきました・・・・
昨日、補充したばかりなのに・・・
えーと、6ピースのクリアケースで、全部ゴム張りで、1.B.2B.3Bってちゃんとわかるようになってまして・・・
ちなみに名前は書いていませんが見つけた方は、どうか大事に使ってやってください!

気をとりなおせなかったが、取り直したフリをしてキャストするが、うんでもすんでもない。
あきらめたら安西先生に怒られそうだが、結局場所を当初のポイントへ移ることにした。

いつもは、上流から降りるが、今日は下流からのぼって止水ポイントを目指す。
途中の好ポイントも反応がなく、深みでようやく小虹がニンフを見つけてくれた。

DSCF1012.jpg

DSCF1009.jpg
25cmぐらいだが、ものすごくうれしい1尾。ありがとうございます。

その後、同ポイントから3匹の同サイズ!
気を良くして止水に到着。

DSCF1019.jpg
何年かぶりに来たが、少し浅くなっている。
先に到着していたSさんに聞くとライズは無いという。ひととおりやったようだ。

ならば沈めるかと数投後、「グン」
頭振ってでかそうだが、なんか違う感じ・・・

DSCF1016.jpg
50UPのアメマスであった。

その後、ライズを発見したが食ってるのはメイフライではない感じ。ならばアントを!
しばらく流していたら大きい顔を出して一発で食ってきた!
「あっ!早いっ!」当然スカである。
久しくドライから遠ざかったからか、浮かれて早あわせでした・・・・
数投後、ワンテンポ置いて出たのは、さっきとはくらべものにならないサイズ。

それから寒くなってきたし4時も過ぎたんで終了とした。
天気も良く、風もなく絶好の釣り日和でしたが湧別らしいでかいニジマスは、ボクには姿を見せてくれなかった。
たぶん今年は最後だろう。来年こそ!と願い帰札した。
もちろん、眠眠打破を飲んで!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

ラスト湧別お疲れ様でした。
私は明日ラストの予定です。
期待は全くしていませんけど・・・。
それではまたです。

No title

こんにちわ!

秋のあら食いって僕もささやかれてるんですけど、
遭遇したことがないです(笑)

僕もよくフォーセップなんかなくしますね。
ここにつけてたはずなのに…(笑)
ホイットレーのボックスだけはなくさないようにしてます。

最近は寒いっすねぇ~

No title

おつかれさまでした(^^
同じく、たまに浮かべるドライは、どうしても早合わせになりますネ(笑)
まだまだ瞬発力がある証拠です!
来年は7月初めに行きましょう!

No title

コーチャンさん、こんばんは~

ボクと同じで、湧別をこよなく愛する友人と行ってまいりましたが、やはり微笑んでくれませんでした・・・
以前は、この時期でも結構出たんですけどねぇ・・・
珍しく暖かったんですがねぇ・・・
残念です。来年に期待ですね!
今日行かれたそうですが、雨にあたらなかったことを祈ります!

No title

ダンさん、こんばんは!

なかなか、うまく行かないっすね~
ボクもフライBOXは注意してますが、以前交換時に、1個ドライを落としましたが・・・。完全なナチュラルドリフトを見せ付けたフライは見事に無反応で静かに流れていった記憶があります(笑)
激流上での交換がしびれますが、お互い気をつけましょう!

さて、もうすぐ冬なのに消化不良です。なんとかしたいのですが・・・ななかなうまく行きません!素人でも釣れるどっかいいとこ教えてくださ~い(笑)

No title

エンさん、こんばんは!

ドライむずかしいっすね(笑)
ワンテンポ遅くて、水中に戻って体重が乗った感じからでもいいのはわかってるんですが・・・・
あんまりやらないからあせっちゃいます(笑)

さて、消化不良を解消するには・・・。どうしましょうかね(ニヤリ)

相変わらずのつかみから笑わせてくれるシュガーさん…おはよーございます♪
ラストなんですねー秋も終盤って感じですよね。
ライズ見つけるとうれしくなりますよね♪
昨日は2回ジャンプされて…シュガーさんと一緒です(T▽T)だからフライフィッシングは楽しいですよね♪

No title

みっちゃんさん、こんばんは!

てか、レス遅いって感じで、ごめんなさい
とうとう川も終わりに近づいてきましたね。さびしいですが、なんとかラスト
一発デカイのと目論んでおります!

目論むのは自由ですよね(笑)
プロフィール

シュガー

Author:シュガー
アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード