道東の川

2009/10/15

こんばんは、シュガー・・です。
突然・・・本当に突然我が家に「新型インフルエンザ」がやってきた。
10月中旬に会社に監査なるものが入ることになっており、連休も仕事に追われ(合間を縫って調査に行ったが、濁流で断念)ていたので終わったら15、16、17日と休みを取って道東釣り三昧の計画を練っていた。そこに娘からメール。「新型でしたー」。「おおっ!やったな流行に乗り遅れなくておめー」
などふざけていた。しかし、これでいわゆる「濃厚接触者」の称号も自動的に与えられることになった。
さすがに、一緒に行く予定のSさんに悪い。あの密室空間を3日間ともにすると思うとさすがにお断りしてしまった。
でも「濃厚接触者」は会社には来ちゃダメだし・・・
そんな感じで朝起きたら、やたら天気いい。しかも、なんとなく体調の変化もなし。15分で用意し明日の看病はオレがやると言い残し往復600kmの日帰りを強行した。

yuubetu_convert_20091015212427.jpg
もうすっかり紅葉です。最初に、絶対魚がいるポイントに直行した。なにしろ時間がないのだ。
あれ、釣れない。相当ニンフを流してもいっこうに反応なし。
仕方ないので移動。ここより上のポイントへ。ここも絶対ポイント2だ。
3投目、うまくドリフトされ沈み具合もいいだろうと思って流しきった瞬間。
「グン」きたっ!うわ、頭振ってる。で、でかい。         ぷつ・・・・・
え、切れた。なんで?フライの結び目から切れている。大馬鹿三太郎でした。
その後、何ヶ所か流しても魚からの「濃厚接触」なし。

yuubetu+nizi_convert_20091015213537.jpg
最初のポイントに戻ると35ぐらいの綺麗で幅広なニジマスが濃厚接触してくれました。うれしー。
その後もう一匹同サイズが釣れて終了しました。

札幌に帰る途中の話。走ってしばらくすると突然睡魔に襲われた。誰かにラリホーかけられたかと思うぐらい眠くなった。そうなったらみなさんどうしてるのかな。どうしようもなくなる前の今回の傾向と対策を。
まずタバコ。これは眠気覚まし初心者レベルで誰もが(喫煙者限定)やる。そしてあまり効果がないことも知っている。次に飲み物ガブ飲み。極限まで来たらコーヒーだろうが、お茶だろうがボクには全く意味がない。次に窓全開。今時期寒いのと、高速道路なら灰は舞うし、コンビニ袋はバサバサいってむしろあぶない。そして密室空間を最大限利用した音楽フルボリューム。これも一瞬だけのレベル2。
合わせ技として音楽に合わせた熱唱。ちなみに今回はサザンがボクの犠牲になった。これは夜間限定とし街中では当然対向車に気づかれ嘲笑されることだろう。フリスクも効果がないことをボクは知っている。そこで何を思ったか、フリスクの唾液ちょっとをまぶたに塗ったこともある。もはや変態である。
似た対策に、ギャッツビーで顔を拭くのもある。後は、惰性的運転からの睡魔が一般的なので、ちょっとスピードを上げ、緊張感を持たせるために時には前の車を追い抜いてみる。これでよくやるのが、とりあえず君の車についていこう作戦。何も知らずにボクにターゲットロックオンされた運転手には甚だ迷惑な話である。しかし、これはハイリスクハイリターンの代表でもある。決めた瞬間パーキングに入られたり、お約束通りいきなり出口直行。たまたまスピード狂のものにでも当たったら大変である。こちらが一生起きない睡眠に入ることになる。

とまあ、こんな感じで走る訳だがやっぱり札幌の夜景が見えたらテンションあがっちゃうかなぁ。
一番の対策は眠くなったら「すぐ寝る」「すぐ休む」これが定石だし誰でもやってることなんですよね。
みなさん安全運転をー^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

シュガーさん こんばんは~
お嬢さんのインフルエンザほったらかして釣りに
行っていいんですか~?(って釣り吉はみんな
似たり寄ったりですが)でも道東の川ででかいの
釣った~ってお嬢さんに話したらインフルが治った
?(ないない)で、本題ですが運転中に眠くなった
ら車を止めて仮眠する、がベストだと思います。
免許とって30年近くのベテランドライバー(GOLD
じゃないけど・・・)が言うことですから間違い
ありませんよ。

シュガー・・さん、お早うございます。

↑の方のコメントですが、かなり信憑性が低いです!!
私の中では、『林道&中山峠爆走族総長』っと呼ばれていて、とくに林道を走らせたら日本はおろか、世界でも右や左や上に出る方はおりません!!

眠くなったら寝るしかないですよね、あたしゃ道南からの帰りに合計6時間以上仮眠したことがありますよww
もう仮眠の領域超えてますよね。。

釣野さん、おはようございます!

ご心配いただいた娘は、昨日から熱も引き、完治の方向みたいです。ボクは「お前も大学生だし、社会人になるモラトリアムとして自力で治してみせたまえ」など訳のわかんないことを連発し「はいはい」いってらーとか言われています。

なんか強烈な反対派がいるみたいですが、ベテランドライバーの言いつけ守りますねー^^

chuelさん、おはようございます!

長時間仮眠ww非常にわかります。
ボクも朝まで寝てたり、30分仮眠して5分スーッと走って(仮眠ぐスーン・・・)を繰り返し家まで全く進まず、人生ゲームのヘンテコなマスばかりに止まるような経験もありますw

釣りは意外と体力も消耗しますから、あせらずゆっくりでお互い気をつけて運転しましょうねー






プロフィール

シュガー

Author:シュガー
アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード