一泊二日の風景写真

the hokkaido south@fly
02 /15 2015
2015.02.13-14

この時期、暖パンをはずせないシュガーです・・・

なにやら、道南のアメマスがいいみたいだ。例年なら氷に閉ざされている川も今年は開いているらしい。
温暖化の影響は、残念だが、この時期川でロッドが振れる川があるのはありがたい。ってことで
13日に急遽休む宣言をして、どうせならっていうことで、泊まりで満喫しよう作戦を決行した。

もう少し早く出発したかったが、悪魔みたいな二度寝をやってしまい6時に車を出した。
いつもは、岩内から海沿いを通るのだが、今回は尻別川を見ながら長万部経由で向かう。
出発して、30分。なんだか眠い・・・。あくびも出た・・・。すでに5連発・・・。
どうしよ!あと3時間以上あるのに!と思い、いつもの眠眠打破を飲む。
いきなり復活も、ピッタリ30分で、眠い・・・。川があれば止まりとテンションをあげてなんとか到着。

事前に、この川の神様エンゴサクさんに情報をもらっていたが、いかんせんよくわからない。
なんとなくよさそうなところを選んで入ってみると、実は、そこが激アツポイントだった。
今日は、12.6fの#6と13.3fの#8を2本持っていくほど張り切っていた。あとであんなことになるとは・・・

kawa1_convert_20150215163222.jpg
こんなとこ。
とにかく、ロッドを振った。とにかくフライを替えた。とにかく流し方を替えた。とにかく場所を変えた。とにかく釣れない!
釣れたのは、川カニ・・・
しっかり食ってるし。はずすとき「フー」とかいって、ハサミ向けてくるし。

移動です。

gyokou_convert_20150215163748.jpg
何年かぶりに来た漁港。
今年は、渋いと噂されるが・・・。
地元のルアーおじさんに状況を聞いた。全く無反応だと、いきなりさみしい言葉を聞かされた。
帰るけど、頑張ってねという言葉が、ありがたかったが、ボク自身恐らく90%以上の確率で釣れないだろうと確信していた。
真ん中のお立ち台に立ったり、斜路に移ったりと色々やったが無反応。
今日は、やめ!と言い放ち「ホテル北桧山」へ向かう。
早めの温泉と早めの夕食。早めの一杯をひっかけ、ビヴリア古書堂の新刊を読みながら就寝。

翌朝、突風である。昨日と同じ堤防に止めたが立っていられない。川は少しだけ風は、ないがそれでもやばい状況である。なので今日は、8番でスタート。

振る。流す。引っ張る。の規則正しい行動を繰り返すも無反応。
たまにガイドの氷を取る作業が混ざるが、ここで横着をした・・・
リールが凍るのがいやで、真ん中へんを持って取っていた2回目に事件は起きた!
「バキ」乾いた音が川に響く。
えーーーっつ!折っちゃった。ティップ折れちゃったーーーっ!
自分自身の行動が情けなくなったが、まずはロッド交換だ。
また、あの突風地獄に行くのか・・・。

で、交換したが無意味だった。いわゆる無反応でしたので・・・
移動すっか。

kawa3_convert_20150215165518.jpg
兜に来たが、氷に閉ざされいる。ならと対岸の僅かに開いたところでアプローチしてみる。
海からの暴風で、逆流している感じだ。
もちろんダメであった。

さあ、帰ろう!うちに帰ろう!誰に言うでもなくやめることにした。
途中、島牧見ても誰もいませんでした。

rod_convert_20150215170018.jpg
残念な姿と化したエコーのロッド。
かみさん曰く「魚座、ワースト1だったよ」って今言うなっつーの。

夜中、ショップのネットやヤフオクを見まくった!
スペイ系のロッドにウオッチ入っているのは、ちなみにボクです・・・







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした!

シュガーさん、こんばんは(^^
ロッドがポキッといった時の心境、痛いほど分かります。
折れる時は、ホント簡単に折れちゃいますよね。
そして、精神的には帰った後から効いてきます。お察しいたします。

魚、遅いんでしょうね今年は。
この川の実力はこんなものではないはずなので、これからかもしれません(^^

形あるもの・・・

見事にやっちまいましたね! 御見舞い申し上げます
抜け駆け作戦の代償でしょうか(笑) いやホントお見舞い申し上げます へへ
しかし、釣竿ってのは魚を掛けて折った話は聞きませんね
あ!っと思った時に折ってしまう、殆どが防げた過失と思うと悔しいことったらないの
あれ、ホント御見舞いのつもりなんだけど、ほんのり蜜の香り・・・ (笑)

こんにちは、そして…うーお気の毒です。
心中お察し致します。
来てたんですね!たぶん来た日はタフコンディションだったようで、そういう話しが入ってました。
ちなみに漁港は…日曜日は爆釣だったようです。
いらない情報でしたか?
また来てくださいね、これからですよ♪

エンさん、こんばんは!

エンさんは、あんなに簡単に、釣ってしまうのに…
下手なんだろーなぁ(笑)
また、リベンジします!

あしょさん、こんばんはー

今でも耳に折れた音が残ってますよ!
グワシ!って!あっ、それはマコトちゃんか(笑)
せめて、根がかりでポッキリやりたかったです。
早くロッド探さなきゃ〜

みっちゃんさん、こんばんは!

そうなんすよ!行ってたんす!
自分の下手さかげんを思いしらされました!
日曜日は、大時化だったから漁港いいんじゃないかと思ったんです!ホントなんす!信じて下さい(笑)
でも、8番折ったんで…。なんかきのりしなかったです。
やっぱり釣れましたか……。

シュガー

アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・