本流のアメマス vol.2

2015/02/28

スノーシューの必要性を痛感しているシュガーです・・・

早いもので2月も最終日。
この年になると、うるう年が毎年あればと思う(笑)
ずっと天気予報を気にしていて、今日にするか明日にするか迷ったが、午後から天気が良くなるであろう
予報を信じて前回行った本流に、チャレンジだ。
出発は、5:30。気合が入っています(笑)今回も赤井川経由。朝が早いので路面は凍っている。
なぜか、凍ったコーナーは少し楽しい^^
大昔の86の時は、イヤでも滑ったのに、今は、おじさんに優しいナントカコントロールとかナントカシステムとか付いてるんで、なんせ滑ってくれない・・・。毛無もキロロができたから、道もいいしね!
楽しんで運転してたんで、今回はネムネム病はでなかったのは何よりだ。そうこうしているうちにポイント到着!

前回は、盆と正月が一緒に来たような数がでた。ヘタッピなもんで1年に釣れるであろう漁獲量が一杯になったのではないかと心配している・・・。
そんな不安を解消しに再度行ってみた。

asi+(1)_convert_20150228194403.jpg
前回より雪がゆるくてマジでチヌかと思いました・・・
絶対的にスノーシューが必要だ。ていうか、どっかにズボッてなるのもイヤだしね~

着いた場所は、前回と同じ場所。
2投目でイキナリ!ナイスな首振りが!

ame42_convert_20150228194851.jpg
40オーバーの最初の1匹。こりゃあ、暴走モード突入か?

メインポイントは後に残してあるが、残念なお知らせが。
ん?ない?偏光グラスがない?
「探し物はなんですか」「まだまだ探す気ですか」「かばんの中も机の中も探したけれど見つからない」
机は、ここにはねーし!
って、この川では絶対必需品なのに~。前回も閉口したストラクチャーが見えん!
やるね!絶対やるね!根がかり、たくさんやるね!って確信を持ち、前回のカンを頼りに少しずつ下る。

グン!ん?やったね!やっぱりやったね!やっぱりあったね、そこに・・・・
そんなことを2回繰り返して、本物のグン!
さっきよりサイズダウンだがうれしい1匹。

根がかりに怯えながらと、水深に注意しながら続けること1時間。
ようやく40アップのボディに傷が少しあるアメマスがフライを見つけてくれた。
これでもボクには、できすぎなんで嬉しい限りですよ。

大幅に下ろうと思い立ち、超慎重に川を歩く。
着いたところで2投目!ドンって食ってきた!
おっ?結構でかそう^^

ame49_convert_20150228201721.jpg
ゴーマルに5mm足らずでしたが、ナイスな引きでした!ありがと!!

本格的に、ポイント移動しようと雪の上を歩く。途中で、また雪上からオーバーハンド!
飛ぶなぁ。やっぱり・・・
っていきなりグイっと!ん?根がかり?いや、サカナです(笑)

yukiame40_convert_20150228202131.jpg
雪に頭を突っ込む40弱の紫アメマス!
冷たいところにごめんなさい!と川に戻っていただく。
ここでは、2匹!フライは4個ロスト・・・・・
やっぱりメガネの効果はでかいっす。

なんとか6匹ほど遊んでもらい、クルマに戻る。しっかりメガネは我関せずとばかりにトランクにあった・・・

風も思ったほどなく、雪も思ったほど振らない。アメマスも思ったほど釣れているので移動です。

kawanew_convert_20150228202918.jpg
初場所なんでわかんないですが、ロケーションはいい。
結構、流したがここではボクのフライを見つけて、ご丁寧に咥えてくれる奴はいなかったので14:30終了となった。

asi+(2)_convert_20150228203200.jpg
今日も、サッポロスマイルバッジのようにニコニコできた1日で大満足!
しかし、スノーシュー欲しいなぁってもうネット見てるし。買い物カゴに入れそうになってるし・・・
でも、もう雪溶けるかなぁ。
こういう、買い物の迷いも含めて楽しい時間なんですよね^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよーございますシュガーさん。
釣れるポイント開拓して絶口調ですね♪やっぱりご機嫌だとルンルンしてますね♪
スノーシューいいですよ、この前試し履きしたくて山登ってみたらどんどん歩ける!傾斜も行ける‼
…ってもう買ってますね、ぜったい…

そうそう寄席って一度聞いてみたいです。
あのソフトクリームも食べたかったー鎌倉は今一番行ってみたいとこですぅ。いまさらですが(^_^;)

どっかで会えたらいいですね

もしかしてだけど・・・?

シュガーさん
今年は出だしから絶好調ですね!
何か今季はものすごいことが起きる予兆なのでは?
もしかして・・・虹鱒70オーバーありかも!?
ブロブの筆タッチも勢いを感じます
もう厄年過ぎてると思いますので 福年かもしれませんね
私はまだ充電中ですが まもなく・・・
それではまたです

No title

シュガーさん、こんにちは(^^
調子いいですね~!
その川で6匹は、釣りすぎです!
この時期、ほんと、スノーシュー必要ですね。
おいらも、そっちへ行けば良かった~
って結果論です(^^:

いや~裏山鹿~

シュガーさん お久しぶりです。
大きなお魚さんをビシバシ釣ってって絶好調ですね。
僕の車だと冬の峠はめちゃくちゃ怖いので、人様の
車の助手席で出撃してます。ドライで小さいのを釣る
のもまた楽しいもんですよ(笑)

みっちゃんさん、こんにちは!
てゆうか、みっちゃんさんって、ちゃんとさんが付いててなんか自分的にどうかなと(笑)
ということで、いきなり次回から、みっちゃん、こんにちは!ってフレンドリーに呼び捨て宣言しちゃおうかな(笑)
釣りは出来過ぎです。多分漁獲量一杯です(笑)
ソフトは、夫婦で食べ歩きしております。美味いですよねーー。
鎌倉は大好きです!あの辺り、鎌倉から藤沢まで色々いいとこありますよね!サザン好きだから、ますます好きなのかなぁ(笑)

コーチャンさん、お久しぶりです!

なんか、マグレが続いております。
悪いことが起きなきゃいいですが…

ええ、釣りますよ!70オーバーの木の根っこを(笑)
旭川情報心待ちにしておりますね!

エンさん、こんにちは〜!

ですよね!スノーシュー!
痛感してます。あそこでは必須かなと…
サカナは、なんか恵まれました。しばらく通えそうです。ポイント開拓もしております。これからニジマスが付きそうなとこもたくさんありますね。
今度ご一緒しましょう!

釣野さん、お久しぶりです!

こんなボクでも、こんなことがあるから釣りに行ってしまうんですね!
サカナは大きくても小さくても、お会いできたらいいんです(笑)
釣れなくてもいいんですが、釣れたらうれしいです(笑)
ドライは大好きです!しかしボクには釣れてくれません。なんとかドリフトとかできないし、ロングなんとかとか使えないし(笑)

今年もボチボチやって参りますので、よろしくお願いしまーす

No title

シュガーさん、こんばんは!
私もスノーシューを持っていなくて、しんどい思いをしています。
でも、欲しいと思う反面「ホントに埋まらないの?」という疑いも拭いきれずに、今日も八甲田山雪中行軍状態です(笑)。
また、偏光グラスも良い品物だと、水の中の障害物も見えるんですか!?
私、ユニクロの1000円の偏光グラスしか使った事がないもんで、それなら是非買いたいです(汗)。

No title

アンさん、こんばんは~

スノーシューの威力は定かではありません。アウトドア雑誌のかわいい山ガールが、めっちゃ可愛い顔して楽しんでいる写真を見たら、多分効果抜群なんでしょうかね。

ボクは八甲田山的な修行もいやですが、川の近くでいつかズボって全身が埋まって、誰にも発見されずなんてことを日夜考えている小心者です。

偏光は・・・。高価かどうかはわかりませんが普通に浅いとこは障害物が見えます。川歩きも苦になりません。なければ目隠しされてぐるぐる回されて、近くにスイカがあれば叩いてしまうほど見えません・・・

ただ、過去にフライ交換時に老眼鏡をするんですが・・・(笑)めんどくさて頭にかけて、かがんだときにサーッて激流に飲み込まれたことが3度あります。
ケースのみが増えていくので、いつかメガネ屋さんをしたいと思っています。
だからアホみたいに高いのは買わないようにしています・・・・

No title

こんにちは~!
シュガーさん絶好調じゃないですか!
この川で数出すなんてすごいですね。
もう少し水位が上がってくれれば良いですけどね~
スノーシューは必須ですよ!
何でもいいからあると無いとじゃ疲労度が全然違います。
いま安いのも売ってますし、これからの時期は雪が緩くなって埋まるので尚更あったほうが良いかと…

自分は明日行って来ます~!

climbさん、こんにちは!

わざわざ遊びに来ていただきありがとうございます!
やっぱり要りますよね(笑)
そのうち人柱になりますよね(笑)
ヘタレにも、たまたま釣れることがあるからフライは楽しいですね。
また、色々教えてくださいね

No title

シュガーさん、こんばんわ!
スノーシューはまったく埋まらないわけじゃないですけど、
あったらかなり楽です!
吹きだまりなど、固くなっているところでは、
まったく埋まらず、そういう場合は
シーズンのなかでも断トツに川へのアクセスしやすいです。

アメマス~いいですね。
僕はこないだ十勝川のメーターオーバー流木つりましたよ。
めっちゃ重かったっす(笑)

ダンさん、こんばんは!

やっぱり持ってる人の意見は参考になりますねー!
雑誌のモデルは苦悶な表情してないんですよね(笑)
笑顔は本物だということですねー

根がかりを100パー確信してるのに、今動かなかったか!とてつもなくでかいの底に張り付いてないか!と思うのはボクだけでしょうか……
プロフィール

シュガー

Author:シュガー
アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード