本流のアメマス vol.3

2015/03/17

ACアダプターが届き、浮かれているシュガーです・・・

年度末が近づくにつれて忙しくなるので、3月最後になろう休みを取って本流に行ってみた。
前々日から、「本流スペシャル」を色違いとサイズ違いを10本以上巻く気合の入り方だ。
まあ、この中で何本が生存して帰還するか不明だが・・・・

ちなみに今日は、道南で無残にも折れたエコー8番ロッドの変わりに購入したビューラー12.4f #8のデビュー戦でもある。
ラインが間に合わずグレイン相違は、わかっていたが早く使いたくてしょうがなかったんで(笑)

rod_convert_20150320222856.jpg
うまく釣れてくれたらいいんですが・・・

kawa317_convert_20150320223909.jpg
大雨の影響がところどころある。
しかし水は引いて透明度もあるんで大丈夫だろう。
いつも最初に入るところに向かう。
「おっと、流れがずいぶん変わってるなぁ」水位も若干高いが、ニューロッドを振ってみる。
3投目ぐらいに、待望の首振りに遭遇!

今日もいいんじゃないと浮かれながらキャストを続ける。
合計3本似たようなサイズがネットに収まった!

ame45_convert_20150320225129.jpg
気を良くして続けていると・・・
上流から、フライマンが!「平日に珍しい」
丁寧な挨拶を受け上流に入っていただいた。
綺麗なキャスティングでスカジットヘッドを投げている。「いいなぁ・・・」

ちょっと会話をした後、ふと思い立って「もしかして、climbさんですかー?」とか言ったら、本当にご本人でした!
あんなでかい声で、人違いだったら相当変人と思われたことだろう(笑)
握手を交わし釣りそっちのけで色々教えていただく。本当に想像したとおりの礼儀正しい好青年です。
その後、お互い探ってみるがバイトはない。

場所を移るclimbさんに、同行をお願いしたら快諾してくれた!ありがたいことである!

syu2_convert_20150320230457.jpg
少しゆるみはじめた雪を、二人でスノーシューを装着して歩く。

kawa3173_convert_20150320230654.jpg
案内された場所。
前回、対岸から何もわからないで入ったポイントだ!climbさん曰くこちらからのほうが良いということを教えてもらう。
上流側を譲っていただき、川の中心に向かいウェーディング。
最初のキャスト!
「グングン」いきなりですか!!
って手元でフックがはずれる・・・

その後、流れの筋っぽいとこや、風で表面の流れがかわっているところを狙いながらやってみる。
ダウンクロスに50回に1回のキャストが決まった瞬間「ドン」っと結構な重量感が伝わってきた!

60ame2_convert_20150320231838.jpg
お腹グイッてやってゴメン・・・

60ame1_convert_20150320232038.jpg
ロクマルげっとしました~~!

その後、再度ポイントを案内していただいたが、雨も降ってきたのでclimbさんと別れ帰路についた!
climbさん、ポイント案内やフライを見せていただいたり、流し方を教えていただきましてありがとうございました。
色々ご迷惑をおかけ気を遣わせてしまいましたが、タイミングが合えばご一緒願いますね~!
そして訳わかんない、この川メソッドをお見せして恥ずかしい限りです・・・・(笑)













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やりましたね!

シュガーさん、やりましたね!
60オーバーは凄いですね! (スノーシューのお陰?)
先日もコメントさせて頂きましたが、今年はもしかして、すごい年に
なるかもですね!
やっぱり70オーバーの虹鱒いけるかも。
私の今年の目標は、70虹とファイターズ優勝なので、
お互いに70目指してファイターになりましょう。
(シュガーさんはファイターズファンでしたっけ?)
アメマスあまり釣ったことないので、延べ竿で大物アメ釣ってみたいですが、
十勝や尻別までは行けません・・・。
旭川近郊の石狩川でも大物アメ釣れますかね?
それとも大物は河口付近でなくてはダメ?延べ竿じゃ無理?
私は今年初めてこの時期に釣りをしてみて、スノーシューの必要性を強く
感じました。一昨日は雪が緩んできてズボズボぬかって大変でした。
来年は買いたいと思います。
また楽しい釣り情報を待っています。
それではまたです。

コーチャンさん、こんにちは!

凄い年ですよ!ロッドは早々に折るし…
今度はリールを、どっかにぶつけて壊す勢いです(笑)
釣果は、たまたまです。元来ヘタッピのDNAが人より強いんで釣りに行って川とか湖を見るだけでいいんです。ちょっぴり釣れれば最高です!

石狩川はどうですかね?遡上アメマスだから旭川まではキツイかと思いますが、昔、奈井江あたりで釣れた話しは聞きました。多分長竿も大丈夫かと。
各ダムで寸断された流れで育つイワナ系アメマスならデカイのいますよね!モチロンでかいニジマスも!
石狩川は通う価値があるんでしょうが、場所がよくわかりません(笑)コーチャンさんのホームにも、デカイのいますよねー!

日本ハム頑張って欲しいですよね。たまにドーム行きます!ユニフォームも着ますよ!一応(笑)

今年は、ボクのフライを見つけて疾走するファイターズに出逢いたいもんです!

おはよーございますシュガーさん、絶好調ですね♪
川で会ってもみんな同じに見えませんか?
帽子に偏光かけて、中々見分けがつかないのにもしかして感じるものがあったとか?
ところでヒットフライ紹介しないんですか~
見たいな~チラッとでいいから~お腹グイッとしてもいいから見たいな~(*^▽^*)

みっちゃん、こんばんは!

ヒットフライという訳では、ありませんが…
今年は積極的に下手なフライオープン化計画を考えていましたー。
後でアップしまーす。失笑禁止ね!(笑)

No title

シュガーさん、入魂おめでとうございマス!!
絶好釣ですね~(^^
う・うらやまし~!
今年は、まだまだ凄いのが出そうですネ
試しに、ピンクの禁断のフライを流したら、スチール出るかもデス!!

No title

エンさん、こんばんは!

なんなんでしょうね(笑)
たぶん、ニジマスの時期になったらボが続きそうです・・・

雪代でたら鉄頭が釣れるとか。釣れないとか・・・。
ボクには、とても無理ですが!夢はありますよね~。
昨秋に、エッグサッキングとオレンジブラック系ウーリーもどきを巻いといてよかったです。

ロッドは、ライン待てずに使ってしまいました(笑)
よく考えたら#8のデルシューあったのに・・・・
プロフィール

シュガー

Author:シュガー
アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード