札幌近郊の川

the hokkaido center@fly
10 /17 2009
2009/10/17

こんばんは、シュガー・・です。
娘のインフルエンザも完治したので、ようやく大手を振って釣りに行けます。タミフルくん!君の威力には、ほとほと感心させられたよ。これからも世のため人のため大活躍を祈念申し上げたい気持ちでいっぱいです。
さて、本日は9時に起きてどうしようか迷ったあげく札幌近郊の川にニジマスでも釣りに行こうと思い立ちそそくさと準備をはじめました。かみさんが「また」みたいな顔をしたので「今日は、キノコメインで釣りはおまけ」と言い訳をしサーッとその場から姿を消した。

1ban1_convert_20091017185300.jpg
こんな感じです。

1ban2_convert_20091017185629.jpg
なかなかドライに反応してくれません。ニンフも考えましたが、CDCカディスを強制的に沈めクロス、ダウンクロスなど色々試しようやく20cmぐらいのニジマスが出ました。
その後順調に同サイズを何匹か釣ることができました。

1bannizi1_convert_20091017190310.jpg
こんなサイズです。うれしい限りです。

1ban3_convert_20091017190727.jpg
ここでは、ドライで出るだろうと思いフライチェンジです。真ん中の流れ込みから一発で。

1bannizi2_convert_20091017191035.jpg
かかったと同時にジャンプ数回。元気のいいニジマスです。
たぶん32cmぐらい。
もう1匹釣って、上流へ少し行き終了。次の川に移動です。
移動した川は、水量も落ち着いていていい感じでしたがノーヒットでした。

そういえば・・・

あっ!キノコキノコ。
あわてて、ヤナギを探す。あったあったヌメリスギタケかヌメリスギタケモドキ。
一応取っては来たが、各HP、各本のよりでかいし、色が黄色い。裏はなんか茶色い。
家族は、かなり警戒体制に入っています。もう少し調べてみます。
ちなみに、なぜ似たようなキノコなのにモドキとだけ短絡的に追加されたような名前の彼らは可哀想である。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

シュガー・・さん、こんばんは。
フライでは厳しい季節に、30オーバーとは流石ですねぇ!!
あまり釣り過ぎると来年に響くので、お気をつけ下さい(笑)

私の場合この時期、釣り無しのキノコだけの休日があるので釣り人としてちょっと・・って感じですw
ヌメリスギタケとヌメリスギタケモドキって名前も見た目もとても似ていますよね。。
でもヌメリスギタケのほうが私は好きでございます・・
キノコは秋の釣り人の青春だ!!【壁】彡サッ

こんばんは、chuelさん♪

たまたま魚の口から1cmのところにフライが流れているようです。ラッキーです♪

本当はボクもキノコをとりたいのですが、なんせわかんないw キノコ図鑑とかは昔からあって(形から入るタイプなんで)頑張って山に入ったりもするのですが・・・。あの方たちは本当に写真のとおりの容姿をしてないのが悩みです。

chuelさんも綺麗な魚の他にキャッチ&イートのキノコの写真アップを切に望んでいるこの頃ですww

シュガーさん こんばんは~
近郊河川で30オーバー、お見事です。
先にコメントを入れた方はキノコ貴公子
と呼ばれているくらいその道の大反り茶
です。多分写真も沢山採ってるはずですから
いただいてもよろしいかな?と。
ヤナギに生えていたのは通称ヤナギタケで
小さい時は裏が黄色いのですが大きくなると
茶色になってきます。美味いのですがくせが
あるので酢と塩で少し煮るとくせが取れる
とか・・昨日やってみたら本当にクセがとれ
ました。そのかわり本体が3分の一になりま
したけど・・。

釣野さん、こんばんは♪

夜も寝れないキノコの悩みを解決していただきありがとうございました。
大きくなっても茶色になっても「なんだかいけそうな気がした」(古っ・・)んですがこれで安心です。

ところで、キノコ博士は図鑑も出版できるぐらい写真が存在してるんですねw
うーん、見てみたい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シュガー

アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・