本流のアメマス vol.5

2015/03/28

釣りのために、前日飲み会の2次会でコーラを飲み続けたシュガーです・・・

今回は、エンゴサクさんに同行いただき道央の本流にやってきた。
狙いは、アメマスと100万分の1の確率の鉄ニジです。

いつもの場所で待ち合わせて、8時過ぎからスタート!
今日は、最高15℃の予報。ウインター仕様を封印して今季初G3着用です。

川に着くと・・・
水位高っ!
朝だから濁りはないが、遡行できないとこがたくさんあります。
いつもの絶対ポイントに入っていただき、ボクは下流へ。

着いて早々、エンゴサクさんの「来たよ」の声!
パンパンにお腹が膨らんだアメマスです。長さは、40ぐらいみたいです。

そうこうしているうちに、ボクにも「グン」と嬉しい当たりが!

amekawa+(2)_convert_20150329222049.jpg
40ぐらいと長さはないが、とにかく太い。

その後、下流の深みで同サイズを追加したがその後二人とも当たりなし。

前回、大きいのが出たポイントに向かうがハイウォーターで厳しい。
対岸のルアーマンも無反応っぽい。土曜日なのか、シーズンインなのか不明だが釣り人が多い。

その後、国土地理院とグーグルマップとにらめっこしてポイント開拓したが無反応。

ラストに朝のポイントに戻ったら雪代満開で、さらに水位アップ&濁りも入ってきた。
自分の後ろからでかい枝やら流木がぶつかってくる始末なので16:00過ぎに終了。

今日は、厳しい釣りでしたが収穫があった。
釣れないし暇なんで、ボクのシステムでエンゴサクさんに振ってもらった。
結果・・・ヘッドは抜けない。フライが重くて抜けない。ロールキャストができず初動に入れない。
と診断され、「このストレスの中で良くやってたね・・・」と慰めていただいたこと。全く同感(笑)
そして、エンゴサクさんのセージONEとアトランティックサーモンのシステムを振らせていただくと恐ろしく力も使わず飛んでいった。朝のポイントに戻ったとき、ストレス解消(笑)に昨年に使ったきりのスカジットコンパクトにT-14を付けた替えスプールに変えてやった。いつもの重いフライも、すごく楽にぶっ飛んでいった。スカジットらしい釣りに徹したが、いかんせん沈みが不足していたような気がした。根がかりもしなかったしね(笑)
だけどRIOのT-14は、新しいのかどうか不明だが青く色が着いてわかりやすい。メーター買いしたのを熱収縮で加工したものだが使い勝手がよかった。
スカジットコンパクトインターというものは使ったことがないが、雪代本流に対応できるんでしょうか・・・
やっぱ、T-17以上いるのかな・・・
やっぱりストレス感じて肘痛を取るか・・・(笑)
フルシンクシステム、シューティングスペイ、スカジット系、スカンジ系下手なりにどれがいいのか模索中・・・・
スイッチ使うシーズンまで、湖も行くだろうし、どうしたらいいんでしょうかね・・・
もともとスペイ初心者でシステム難民状態なのに・・・・

とりあえず注文してある、アトランティックサーモンのS2/S3が届いたら、試し振りに行こうと考えているが
難民もいつの日か、帰る家が見つかるのか不安である・・・









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!

シュガーさん、こんばんは(^^
結果的に、肘痛の原因が分かりましたネ(笑)
そして、確実に底をとることができるのが分かりました。
ロッドとラインの関係性は、やはり色々使ってみないと分からないと思います。
キャストとの関係もありますからね。
また、ロッドを交換して振りっこしましょうね(^^

No title

シュガーさん、こんばんは!
スカジットコンパクトのインターは私も使っております。フローティングに比べるとライン全体がゆっくり流れるのが分かります。ヘッドにティップが引っ張られるスピードが幾分遅くなるので、ティップも沈み易くなるのかもしれません。
私の知る上手な方達にもインターを使う人と、一切使わない人がいます。結構悩んじゃいますが、これは良く使うフライや流し方の違いなのかなと思っています。
ちなみに、私もアトランティックサーモンSHを各種所持していますが、S2/S3、S3/S4となると急激に難易度が上がります(これは私の技術や使うロッドに原因があるのでしょうが・・・)が、インターとかシンクレートの低いラインだと結構飛びますよ。着水時のインパクトもスカジット系のシステムよりも随分静かです。
広くて流れの変化が少ないような場所でのアメマス釣りには、大いに活躍してくれるラインだと思います。
お手元にラインが届きましたら、是非、感想を聞かせて下さいね。

プロフィール

シュガー

Author:シュガー
アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード