閉ざされたダム湖

2015/04/04

流星ワゴンに乗ってロッドを折った過去をやりなおしたいシュガーです・・・

雪代本流に行くための対策フライも巻いたのだが、昨日の大量の雨との相乗で川は氾濫の様子。
テレメータも高い。ライブカメラもやばそう・・・。洪水警報も発令され自分がナチュラルドリフトしてもシャレになんないので行き先変更。海アメのポイント開拓か支笏湖か・・・。どちらも超自信ないっす。
ならば、お気に入りのダム湖はどうだろうか?この時期は初めてなんで結氷が怖かったが向かうことにした。

ギリギリまで、場所選びに悩んだせいか到着が10:00。昨日と打って変わって天気もいいが、やっぱ凍ってるし・・・・
若干緩んでる感が、満載なんでインレットは開いているだろうとさらに歩き出す。
左手にはロッド、右手には熊スプレー。既にストッパー外して戦闘態勢万全です!

dam_convert_20150404200001.jpg
おおっ!水!水がある!っと砂漠で遭難してオアシスを発見した人のように声をだす。
それもボクのキャスティング能力程度が開いている(笑)

yuki_convert_20150404201038.jpg
もう使わないと思っていたけど、大活躍したスノーシュー

st_convert_20150404201642.jpg
アトランティックサーモンを巻いたnewリール。システムも今までより数倍いい感じです(笑)
カウントダウンを変えながらニンフとストリーマーをローテーしながら投げていると待望の当たりが!
グングンと小気味良く頭を振っている。

ni30_convert_20150404202343.jpg
アメマスにしては引くと思ったら今年初ニジマスです~!
30ちょいとサイズは小ぶりだが、なんとも嬉しい1匹です!
その後、立て続けに同サイズが!こりゃあ期待できますね。

dam2_convert_20150404203344.jpg
インレットの水も雪代が入っていないようです。
少しずつ、氷も解けていくのがわかる。今月末には、軍艦マーチが鳴り響く新装オープンとなるだろう。

狭いエリアながら、あちこちと場所を変えながら打ってみるが、しばらくうんでもすんでもない。
ターンオーバーした時だけ真剣にやって、あとはキャス練っぽくなってきた。

おっ!いいとこに入ったなぁと思ってカウントダウンもしっかりとる。真剣にリトリーブを開始。
すると、グン!!っと結構な重量感の当たり!
潜行しながら激しく頭を振っているのがわかる。

nizi48_convert_20150404204618.jpg
フライを見つけてくれたのは、48のニジマス!!
ファイトの割りに長さはなかったけど、大満足の完璧なボディ!

nizi482_convert_20150404205337.jpg
ピンクのほっぺが可愛らしい。

もう少しやれたけど、満足満足って感じなので15:00終了!
今日は、釣りができるかどうかの状態だっただけに嬉しい結果となった。こうなると次回もここにしようかな(笑)

温泉入って帰宅したら、かみさんが「変なおじさん」になってるよと笑ってる。
鏡見ると、鼻は真っ赤!偏光から下がくっきりと線が付いてる・・・
天気が最高だったし、意外と照り返しあったんだなぁと思いつつ月曜日の仕事が若干心配になっています(笑)











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いい釣りでした

シュガーさん
いい釣りできましたね。
写真と文章で十分に満足した様子が伺えました。
シュガーさんのキャスティング能力程度の開け具合で、
自身のナチュラルドリフトも無く、よかったです。(これ頂き!)
今年はなんか絶好調ですね。
今後も期待して朗報を待っています。
それではまたです。

流星ワゴンで楽しい釣りに行ったシュガーさん、こんにちは♪
ワタシも最近ダムにハマってました。
フライは普通に渓流仕様で小さいフライばっかりで。リーダーもティペットも渓流仕様。
最初は簡単にパカパカ釣れるけど、すぐ飽きられちゃうんですよね。
フライパターンはたくさん用意してました。

スノーシュー履いて…あー一緒に行った人がスノーシュー履いて釣りしてたら魚が掛かって下がろうとしたら転んでました(。>д<)
めんどうがってはダメですね。

ジョンやっぱりカッチョいい!!

コーチャンさん、おはようございます。

天気も良く風もなく、下手なフライマンには最高でした。予期せぬ釣果にも恵まれし!さすがに洪水の中に向かう勇気はありませんでした。

旭川方面も放水まで楽しめそうですね!

みっちゃん、おはようございます!

ダム湖は、自然湖より狭くなんとなくボクでも釣れる気がします(笑)
っていっても海みたいなもんですが……
っていってもキャス練みたいなもんですが……

これからは、しばらく止水系とタイイングですかね(笑)

No title

こんばんわ。

うわ~!羨ましいなぁ!(笑)
ニジマスどころか魚見てないなぁ。
近々止水に出撃してこようかと思ってます。

熊も出てるようですね。
あと自分が
ナチュラルドリフト&イントルーター以上の抜群の生命感で
流さないようにですね(笑)

ダンさん、おはようございます!

たまたま向った止水ですが、ラッキーでした。
熊は痕跡もなかったんですが、ビビリ屋の称号を王様から貰ってるんで……

ここ用のタイイングもしなきゃならないと日夜思ってます。
プロフィール

シュガー

Author:シュガー
アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード