3週連続のダム湖から本流探索

2015/04/19

ガトーフェスタハラダさんが、大丸に出店してくれて嬉しすぎるシュガーです・・・

今日は、支笏湖や、上向いてきた旭川など迷ったが・・・
結局バカの一つ覚えで、3週連続のダム湖へ向かった。
なんとか50UPに逢えないもんかと思い、通っている次第です。まぁ夢ですが・・・

出掛けに雨が降っていたが、到着するといい天気である。完璧日焼けモード突入ですね!
いつもの定点撮影(笑)
dam4-19_convert_20150419182320.jpg
来るたびに水面が広がり春を感じます。

雪代もなく水は相変わらずクリヤーです。この水の色を見てるだけで癒されますね。
さてと、まずはパイロットフライのビーズ黒系で探ってみることに・・・

ファーストキャストから30分ぐらいして、「グイングイン」と嬉しい当たりが!
damnizi4_convert_20150419183349.jpg
30ちょいだが、釣れてくれてありがたいの一言。
てか、君は先週の奴じゃないの?と聞きたくなるぐらいサイズと色合いが似てる(笑)

dam2-4-19_convert_20150419183807.jpg
流れ込みから、右や左。真ん中と色々投げるが無反応・・・
でも、氷が減っていくのがよくわかり今後の楽しみが増えます!

dam3-4-19_convert_20150419184051.jpg
雪があってギャップを感じるが、夏のように空が青い!
ここまで1匹ですが・・・
まあ、天気に恵まれただけでもいいんじゃないの~!やっぱ普段の行いっていうか昨日娘とかみさんに東家寿楽で、そば奢ったからだね(笑)

色々探索したけど、最初のポイントに鮭のように戻る。
damame_convert_20150419190632.jpg
ソフトハックルに替えて、超スローリトリーブに反応したアメマス!ここでの今年初アメですが・・
めっちゃ細い!
全身グラビアも撮ったが、あまりにスリムなんでお蔵入りとなりました・・・
ここの在来種なのに、近年はニジマスに制圧されているんだろうなぁ。駆逐されないで頑張って生き残ることを切に願います。

今日も2匹と大漁だし、気になる本流へ向かうこととする。

セブンのシナモンロールと上品なカステラとかいうバカ高いもんを食べながら車を走らす!
ちなみに、ネットではセブンの鈴カステラがブレイクしているらしい。食べたかったが、忘れて散財してしまったが、これはこれで美味いかな(笑)

到着した流れ。水は、そんなに濁っていないが若干多いかな。
hon4-19_convert_20150419192407.jpg
強風が右から来て、ヒヤヒヤするが正面の流れの本線にキャストを繰り返す。
水深があるから、スカジットでT-14にかえようかと思ったが、面倒くさいのでお気に入りのアトランティックのままでスイングさせていく。ダウンクロスだと沈みきらない感じがしたので、ややアップ気味に投げて沈めていく。
スイング終了後は、ブレイクラインが長く続いていたので、そこをリトリーブ!

そんな作業を、黙々と続けていたら・・・・
「ドスン」!「ブンブンブン」ととてつもない重量感が伝わった!
瞬間、「フッ」・・・・
えーーーーーー!サカナだよね?って誰も居ないのに一人で誰かに質問・・・
心臓がドキドキしだしたのがわかる。ちょっとまてちょっとまて!サカナさん!
考えられるサカナは4種類!アメマスかニジマス(まあ、こいつらを狙いに来てるわけだし・・)
○○○(まあ、超確率低いし狙ってもいないし・・)ス、スチール(声が上ずってます・・、天文学的に低い確率だし一生出会えないシロモンだと思ってます)
あ!もう1種類いた・・・(70cmクラスのワールドレコード並みのウグイ)

とりあえず、ティペットを3号に変更!
さっきと同じように何回も流す。ブレイクラインに来る前にスイング完了した瞬間!
「ドガン」き、きた!
水面が割れ、真っ白い体が反転を繰り返す!フリーラインを巻いた瞬間・・・「フッ」・・・
う、うそーーーーー!もう泣きそうです・・・。せめて正体を知りたかった・・・

あきらめきれず、フライを替えたり戻したり、ステップダウンを繰り返していた。
さて、戻るか!とブレイクライン沿いを、やや乱暴にリトリーブした瞬間!「ドスン」!「ガンガンガンガン」!
き、きた!
いきなりの疾走に耐えて、今度は慎重にリールファイトに持ち込む。
「ブンブン」と、もの凄い重量感で頭を振っているのがわかる!上流に向かったと思ったら下流へと縦横無尽に走りながら暴力的にガボガボと反転を繰り返す!自分の後ろは浅瀬なんで、そっちに持っていけばなんとかなるだろう。今回は、しっかりフッキングしているだろうと勝手に判断して、バットからしっかり曲げて下がりながらサカナを上流に行かせ頭を向かせるように仕向ける。3回目のランディングで、ようやく頭が向いた!
sakura65-3_convert_20150419202242.jpg

期待していたサカナではなかったけど、60を超える堂々たる魚体です。
感謝と今後に願いを込めて流れに戻す!

こんなことがあるから、フライは楽しいですよね~(笑)















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

犯人逮捕

シュガーさん
やりましたね! やっぱり絶好調ですよね。
いつもフライの専門用語を勉強しながら、記事を読んでいるのですが、
特にウエットの場合は、なにやら餌釣りとよく似ているので驚きました。
例えばスイング&ターンとか・・・。
冷静に考えてみると、「餌」に食いつくんですから基本は同じなんですよね。
フライもルアーも私が知らなかっただけで、すべて同じ「魚釣り」なんだ
という極々当たり前のことが分かり、チョットだけ「目から鱗」の感じと、
フライ$ルアーに対して物凄く親近感を持てるようになりました。
究極はみんな同じなんでしょう、きっと!?
私の中で、もうフライ、ルアーとの垣根はなくなりました。
ある意味、私も”逮捕”されたのかもしれません。
これからも好調の釣り情報を楽しみにしています。
それではまたです。

おはようございます~!

水がきれいな流れ!?
ダムの近くの本流でしょうか?
尻別はまだ2週間はダメそうです…
やっぱり流れてる方が楽しいですよね!
いいファイトしそうな立派なチェリーですね。
ちなみに、ネットインして水面から出すと完全にキープとみなされるらしいので注意してくださいね。

No title

コーチャンさん、こんばんは!

旭川もいい感じみたいですね。
行きたくなっています・・・・

スイング&ターンとかありますが、ボクのは適当です(笑)
長年やっていますが、いっこうに上達しないのが悩みです・・・・

No title

クラさん、こんばんは!

アドバイスに感謝します!
久しぶりの大きさにドキドキしちゃいました(笑)

レッドバンドがあって、センターから上に黒点が集中しているサカナならよかったんですけどね・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメさん、こんばんは!

お忙しくなるでしょうが、また、ご一緒いたしましょう!
メールいたしました~

No title

こんにちわ!
止水も熱いみたいですね!
ゴーマルUPがでるのも時間の問題ですね。
スリムなアメマス…
最近の子はスリムな体型を求めるがあまり
らしさを見失ってるんじゃないのか?

話はそれましたが
ティペットはフロロ?
切られる魚をツーハンドでは出会ってないのですが、
すごいんだろなぁ…

ダンさん、こんにちは!

止水の50UPは、出て欲しいっすけど無理っぽい(笑)
まあ、通ってみますねー

ティペットは全部フロロです。
シーガーが多いですね。
釣れたのは、御法度魚でしたが65もあり嬉しかったですね!次回は写真アップできるサカナを釣りたいです(笑)

ドキドキしながら書き込みしてます!

只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよ(o゚▽゚)o

一種の告白みたいで照れますが…
シュガーさんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました(*^-^)

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました(*´▽`*)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにシュガーさんからの連絡待ってます(o^-^o)
プロフィール

シュガー

Author:シュガー
アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード