スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

忠別川のニジマス 最悪ver

the hokkaido north@fly
07 /19 2015
2015/07/18

釣りに行きたい病と、治ったら、再度行きたい病を繰り返すシュガーです・・・

久しぶりに、パワーのある幅広ニジマスに出会えるかもしれない忠別川に行こうと決めていた。
それと、時間があったら美瑛川の調査もできたらと、前日に国土地理院の1/25000の地図も買った。
スマホでもいいが、画面が小さく不便かなと・・・

夜中に出発する久しぶりの本気モード。だって土日の忠別は、混んでるんだもん。
今回は、久しぶりに釣り用の軽でもあるネーキッドで出発。夜にでたのは、高速を使わないのも理由のひとつ。どうしても、普段スピードをださない軽で高速走行すると年式のせいか分解しそうな気が思いっきりしていたためだ。
快調に、275を進み、頭の中で「どこにはいろうか」「早いから激戦区がいいかも」「フライは何を結ぶ」などなどAir-Gを聞きながら運転していた。道の駅たきかわを過ぎたあたりでふと、あることが脳裏をよぎる「あっ」!!
と、とてつもない大声をあげた。映画館であげたら周りから怒られるほどの声!赤ちゃんがいたら突然泣き出すほどの声!入院しているお年寄りがいいたら安らかになるであろうの大声をあげた!

「リール」いれたか?
いや、この時点で解っていた。自分でも完全に理解していたはずだ・・・。
家を出るときの、部屋全体の俯瞰図を脳は覚えているはずだ・・・。リールを一回見たのは覚えている・・・
とりあえず、車を止め調べるが当然ない。
どうする?
店開くの待って買うか?いや、店も知らないし最低10時だろう・・・却下
リーダーとティペットのみでテンカラ風にやるか?届かないしフライが飛ばないだろう・・・却下
戻るか?いや戻るしかないだろう・・・採用

戻る前に、ボクは生きていて最大の窮地になると試すことがある。
子供の頃、壊れた時計とスプーンを持ってテレビの前に行きユリゲラーの超能力に驚愕していたボク。
そのボクにも、潜在能力があるのではと思い、一応目を閉じてやってみる!
「テレポテーション」!瞬間移動にチャレンジして目を開けたが、明らかに滝川市である・・・
さらに、矢沢永吉ばりに「時間よ止まれ」と唱えるが、チクタク時計は進んでいる・・・
ダメか・・・・
ちなみに、露天風呂とかで隣から可愛らしいであろう若い子の、はしゃいだ声が聞こえると「透視能力」を唱えることもある・・(笑)

10秒ほど無駄にしたが、Uターン。
途中、自分のバカさかげんを反芻しながらハンドルに頭を付けて反省・・・。
明るくなったときに、激戦区に立てると思っていたが、明るくなった時には、我が家の玄関に立っていた。
急いでリールを掴み、家をでる。
こりゃあ、高速だなと車庫を開け普段車からETCカードを抜く。とりあえず、分解しないで旭川北インターを出れたので、東川町に向かう。激戦区はダメだろうと、第2ポイントへ着くと、車が5台・・・
第3ポイントに着くと車が4台・・・
ため息をつきながら、志比内橋を曲がる。やれそうなとこを探すが、ここまで車は12台・・・

それでも、以前に50UPを釣ったところが空いていたので駐車して、まずは上からスタート。
水の色も流量も申し分ない!
tkawa_convert_20150719125253.jpg

対岸付近の緩い流れの2投目で、ジャンプ2発の元気なニジマスが釣れた。
30ちょいだが、本当にココのサカナは強い。一瞬ナイスサイズと勘違いしてしまうほどだ。
tnizi_convert_20150719130551.jpg
ここで、3匹追加して下流へ向かう。途中のガンガン瀬で小さいニジマスが釣りながら、大場所へ到着。深いポイントだが、岸際のターン終わりにヒット!その下流の深瀬でも追加。ここまで大きいのは全く出ない。

一度車に戻り上流へ向かうが、思ったほど車がない・・・
と走っていたら、7/15つまり3日前に熊が出たらしい看板がおもいっきり立っていた!これが原因?
少し怯えながら、鈴と笛を鳴らし川へ降りると、結構な流れである。
そこで第2の事件が・・・ポイントへ向かう激流を横切っていたら、足をふいに取られた!
右腕が浸かったが、なんとかキープ。しかし、小指を痛打!!
「痛っ!」「もげたか?」いや、ある。
じゃあ「折れたか!」いや、曲がる。しかし痛さが尋常でない!
ロッドを握るのもまままらないが、釣り欲が勝り、なんとかキャストを続ける。
サカナも気を遣ってか指に負担のかかる大きい奴は食ってこない!そんな気使いいらないのに・・・

ここでも1匹追加して、今度は下流へと車で移動。
ハンドルも痛くて、小指が立つ!まるでキザな役者のような振るまいだ・・・
その後、有名ポイントやら久しぶりのポイントを回って、20匹以上のニジマスに遊んでもらった。
結局、一番最初のサカナが一番大きかったような・・・

本当に、忠別川はニジマスの魚影は濃いが腕が悪いためか大きいサカナは最近出なくなってきた。
いるんでしょうがね~~。
今回は、やりたいとこがやれなかったが、以前は、人がいても結構それなりのサイズ釣れたんだけどなぁ・・・と。
写真は、指が痛くて撮る元気がありませーん。っていうか撮るサカナもいませんでした~
帰りには、小指の間接がぶす色になって大きさが人差し指ぐらいになっていた。

今回は忘れ物といい、小指痛打といい、釣れたサイズといい最悪の事件簿となった。
収穫は、ネーキッドは高速乗っても壊れなかったことが判明したことと、軽は高速料金が安いということが解ったことか・・・
次回の場所は、未調査の美瑛川にするか遠出するか・・・。まあ小指しだいでしょうね。

















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

近郊

おはようございます!我が町の近郊にいらしてたんですね^_^それにしても、忘れ物した時のショックは立ち直れないですよね!
忠別はたまに行くのですが、小物しか釣れたことがなく、最近はいってない川になっちゃいました^_^;
今度こちら方面の時はコラボさせていただけたら嬉しいですm(__)mあっ小指お大事にしてください。

小指の想い出

シュガーさん  おはようございます。
18日は私も忠別川で竿を出していましたが、あまり釣れませんでした。
今回はネーキッドの走りを確認できたのは良かったですね?
小指が本来の大きさに戻ったとき 、「忠別川の想い出」として残るかもしれませんよ。
あと何回かこんなことを繰り返すと「テレポーション」使えるようになるかもです?
それにしても、シュガーさんの「釣りに行きたい病」もかなり絶好調?ですね。
西から東へ駆けずり回り、そして北へ・・・ 最新医療をもってしても
「不治の病」かと・・・同病相憐れみます。
それではまたです。

No title

あぁ…僕もこないだやりましたよ。
あれっ!?ってなるんですよね。
リールを入れた記憶がない…

小指の具合はどうでしょうか?
僕は前、滑ったときに竿をかばって
よし、このまま転んでも竿は大丈夫と
受身をとりながら転んだにも関わらず
自分の肘が膝に直撃し、自爆しました。
まだ痛いですよ(笑)

それにしてシュガーさんのブログは
いつも笑ってしまいます(笑)

パジェミニさん、ありがとうございます。

おっと、パジェさんは旭川方面本部なんですね(笑)
無断で立ち入りごめんなさい。
忠別川は、ボクの腕もあるんでしょうが、大きいの出なくなりました。今度とある条件を満たした際にまた行きます。
今度是非ご一緒いたしましょう(笑)

コーチャンさん、ありがとうございます!

最悪の釣りでしたが、いつか笑い話にしますー
当日は、激混みでしたので閉口しましたが、忠別川は水量も水色も素晴らしく楽しかったです!
コーチャンさんの、エリアも少しやりましたが、うんでもすんでもなかったです!今度残しておいて下さいね〜

ダンさん、どうも!

ボクみたいにリール忘れ症候群いましたか!
一緒に病院行きますかね…
あれは、応えました…。一気にやる気うせましたから。
小指も痛いし…。これが、でかいのと格闘しての勲章ならいいんですけどね(笑)

No title

シュガーさん、こんばんは!
失礼ながら笑ってしまいました!文章に(^^
経験あります、あります!
おいらはフライケースの入ったベスト、90kmを戻ったことありマス!
でも、数釣り出来てよかったですね(^^
怪我の回復をお祈りいたしマス。

No title

シュガーさん、こんばんは!

自分も忘れ物おおい方なのでとても共感しました!笑
ティペット、リーダー忘れるとか当たりまえです。
よく財布も忘れます…
たきかわまで行って発覚したら自分ならその日諦めて近郊に行っちゃいますけどね。笑

エンさん、どうもですー

しかし、なんなんでしょーねー。
今度はチェック表でも作るかな(笑)
まだ、小指痛いし…。お互い気をつけましょーねー

クラさん、お久です!

忘れ物は、最後まで気が付かなきゃ忘れたことになりませんからね(笑)
でも、間違いなく気づいたでしょう(笑)
マジ豊平川に行くかも悩みましたよー

シュガー

アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

