忠別川 リベンジ失敗ver

the hokkaido north@fly
07 /27 2015
2015/07/24

小指が痛いシュガーです・・・

前日のちょっとした仕事を片付けて、「おれ明日休むから・・・」と宣言。
十勝方面へ行こうと考えていたが、天気予報では雨らしい。旭川方面は曇りか・・・
ギリギリまで迷ったが、大雨みたいなので、ダムが上流にあってなんとか水量が安定しているであろう忠別川をチョイス。
前回の忘れ物&小指&釣れない事件のリベンジもあるしね(笑)

この時期は、濁っていても活性が高いのは解っている。むしろ普段イヤというほど叩かれているんだから警戒心も緩くなるだろう・・・
そして人は来ない!昨年もうまくいったから今回はとんでもないことになるんじゃないかと思ったのが・・・

結論・・・。ダメダメでした・・・・・

今回も、夜中に出発!それも意気込んで・・・(今考えるとバカみたい・・・)
で、暗いうちに到着。「ん?なんかやばくない?」と熊に聞こえるように大きな声で独り言!
川を見ると・・・結構な量と結構な濁りです。「あちゃー、一日早かった色だなぁ」とこれは誰にも聞こえないような独り言。

まあ、前回できなかった激戦区①を!
すると、1投目で小ニジが・・・・。「おっ!いいじゃん」これは、大き目の声かな。
それから、結構流しました。はい!それはもう、たくさん流しました。
結果2匹追加。

で、激戦区②へ!当然ここまで誰も居ません。超有名志比内橋なのに・・・・
tyu_convert_20150727231708.jpg

おー!いい勢いで濁ってるわ~~~(だめかな・・・)
tyu2_convert_20150727232027.jpg
とにかく、流しまくる。自分の感覚では、端から端。上から下と流したつもり。ただ、いかんせん流れが速く、いいとこは、さーって行く。そういう時は、相当上からの流れを利用して下をくぐらせてるつもりだが、ダメだったんだろう・・・
結局、小ニジ3匹。

続いて、激戦区③.一番やりたかったとこだ。
ここは、いつも思うがダウンやサイドのターンでは、なかなか出なく戻るときのアップに反応する。
やはり、下りながら流してもダメだったが、帰りにアップでやると出るわ出るわ!
25以下の小ニジ連発でした・・・

さて、移動と思いきや、仕事の電話が山ほど入る・・・
東川の道の駅で、やりとりを終えた時、なんか気がはいらなくなった・・・・

「よし!美瑛川に行こう」ちなみに、これは人がたくさんいたので心の声である・・・

調査だ調査!1/25000地図で、色々見ることにしよう!まずは、観光だ!道の駅で、カレー系のお土産を!
さあ、橋だ橋だ!覗くと・・・
「ガビーーーーン」
超濁流です。そりゃそうだよな。同じ山で、しかもダムもないんだから・・・・
支流も含め色々調査したが、やれる雰囲気もなくフラノーブル寄って帰るか・・・

biei_convert_20150727234138.jpg
こんなに天気いいのになぁ

biei2_convert_20150727234515.jpg
「美瑛川 4日後なら 大爆発」
お後がよろしいようで・・・・







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

次回は

シュガーさん  残念な結果でしたね。
この後から忠別川良くなりましたよ。
次回もまた忠別川へ来て大物ゲットしてください。
先日出会ったフライマンのお話では、夕まずめになると、がんがんライズして
入れ食いみたいです。
まあ大物が入れ食いにはならないと思いますけど・・・。
40cm以上は期待できるかも?
それではまたです。

お疲れ様でした。

忠別釣行お疲れ様でした。濁りの中でも、釣れるのは流石ですね。美瑛新規開拓は残念でしたが、新規での探索は楽しいですよね。

熱い毎日に暑いシュガーさん、こんばんは!
ニュースで忠別川の事故見ました。
シュガーさんは小指を強打したりリールを忘れたりと笑わせてくれる人なので、桃太郎の真似っこで流れないでくださいね‼

No title

シュガーさん、お疲れ様です(^^
行って見なけりゃ分かりませんから、仕方ないっす!
流し込んでのクイッ、クイッでもダメですかね・・・

素晴らしい風景写真が撮れて良かったんじゃないですかー!

No title

コーチャンさん、ありがとうございます

そうですかぁ・・・
やっぱり良くなりましたかぁ・・・
そんな感じありましたが、まあ仕方ありません。
また、リベンジします!
釣れたらいいなぁ(笑)

No title

パジェミニさん、ありがとうございます!

たまたま運が良かっただけです。
でも、釣れる濁りと、釣れない濁りがあるように思えます。
季節もあるし、濁り期間も関係あるのかなと。
基本サンデーアングラーなんで、行ったらやってしまう症候群なだけですが・・・

No title

みっちゃんさん、ありがとうございます!

忠別川で事故?なんかあったんすか~?
結構な激流でも行ってしまうんですが、年もとったし少し自重しようかと・・・

小指は、病院行くと「折れてるよ」と診断されたくないんで人間の可能性を信じているところです(笑)

No title

エンゴサクさん、ありがとうございます~!

ですね!行ってみないとわかりませんもんね!
行かないと釣れないし・・・
この頃釣れないストレス溜まって来てるので、いいとこ教えてください(笑)

美瑛はいいですよね~!何十年も繰り返されていた普通の農業の風景を一変させた前田信三さんの功績は計り知れないものがありますね。

シュガー

アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・