尻別川でウェット&ドライ

the hokkaido center@fly
08 /02 2015
2015/08/01

掃除機かけた後、タイイングしたら怒られるシュガーです・・・

今日は、お昼過ぎまで出勤してたから、終わってから久しぶりに尻別川に行く戦略を練った。
(誰と戦うのか意味不明ですが・・・)
会社からなので、めったに通らない中山峠経由で向かう。

道中、豊平川が超渇水で不安だったが、お気に入りポイントに着いてみると、なんとかできそうだ。
昔通ったお気に入りポイントですが、ニジマスは優しく迎えてくれるか・・・

下りはウエット&ニンフで、戻る上りでドライに替えてみよう。
と、宣言したが、いきなり雰囲気いい場所だったからドライを結んでしまった・・・
「パシャ」おっ!出たし・・・「グングン」おっ!かかったし・・・「フッ」おっ!バレたし・・・
サカナはいるようです・・・

浅いところとプールが混在しているので、ニンフでやっていたが、とにかく引っかかる・・・
やっぱりウエットに変更・・・
で、すぐの瀬で30ぐらいのが出たがのらず・・・
すぐ横の瀬頭で、20ぐらいのヤマメが釣れてひと安心だが、肝心のニジマスが出ないと思いながら、ダウンに流していたら、いきなり持っていかれた!
3度もジャンプしたつわものは35ぐらいの幅広ニジマス。こりゃあ引くはずだわ(笑)

早速写真撮影してリリース!ヨシヨシ!いい感じじゃーん!
その後も、ジャンプと走る可愛いニジマス追加。なんかいいね~!

懐かしいポイントに到着して、白泡に投じたウエットがもまれた瞬間、グン!
これまた、結構な引きが!40UPかと思ったが35ぐらいのニジマス!
ヨシと思って写真を撮ってると・・・
「ナンカメッセージ」ガ、デテイマス・・・

「メモリーカード」が入っていません・・・
マジか・・・。事件再発です・・・・。もうイヤ・・・・。
当然最初のも撮れてません・・・
この後、釣れなかったらどうしよ(笑)

(本来ならここで川画像)笑

ホントは、ここのずっと下まで行きたかったけど、思ったより釣れて時間がかかる。
いい時間だし戻るか・・・

とりあえず、プールまではウエットのアップで行く。
ここというところでは、必ず反応があり、それなりに楽しませてくれる。

プールに着くと、チビが全身出してライズしてる。
チビでもいいかと、鏡のようなプールでドライを浮かべていると、「ゴポッ」って吸い込まれた。
ジャンプを繰り返し、頭を振る!結構いいサイズかな・・・
snizi_convert_20150801234820.jpeg
無事ランディング!!
iphoneで写したが落とすかとヒヤヒヤ(笑)

結果、10匹以上のヤマメとニジマスが遊んでくれた!特にニジは全匹ジャンプを繰り出してくれて楽しかった~!
残念なのは、川が大きくなるからと、スイッチの5/6にしたが重かった・・・

こりゃあ、近々やれなかった下流も行くしかないね!!
メモリーカード入れて・・・・




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

シュガーさん、こんばんは(^^
忠別の仇を尻別で!いい時間だったようですね。
しかもドライ、いけるんじゃないですかー!!
下流域も期待してます。

やっぱり絶好調

シュガーさん  
数が出ましたね!それも綺麗な虹鱒でした!
でも何かとトラブルも多いこの頃ですが・・・。
「小指の想い出」はもうよろしいのでしょうか?
下流では大物を期待してますよ。
私も尻別川いってみたいです!
それではまたです。

流石

数釣り流石ですね!こちらの川はかなりの増水と濁りでしばらくダメですね。これが、落ち着けばチャンス到来ですかね?

エンさん、ありがとうございます!

ポイント抜けしてたんすかね!やたら釣れました(笑)
ただ、どでかいのはやっぱり釣れませんでした。
次回は、さらに広範囲調査してきますね〜

コーチャンさん、ありがとうございます!

チビばかりですが、小指のリハビリには最適ですね(笑)
いまだに、握ったら痛いですが、釣りに行くとアドレナリンで無痛になります。
今年は尻別調査頑張りますが、なんせ長いんで時間がかかりそうです。

パジェさん、ありがとうございます!

たまたま条件が重なっただけですね。サイズが上がればいいんですが…。
そちらは、濁流なんですね!落ち着いたら再チャレンジしたいですね

シュガー

アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・