尻別川 崩れ落ちてからの復活

shirinew_convert_20150830224705.jpg

2015/08/30
ランニングを再開していきなり筋肉痛のシュガーです・・・

今日は余計な調査などしないで、まっすぐ尻別川に向かいます!
なんと目覚まし2:00セットの5分前に起きるという神がかりな起床を繰り出し・・・良いことあるのかなぁ・・・
新~しい朝が来た~希望のあ~さ~♪完全にラジオ体操状態!!


前回やりたかったところが、長竿師さんに占拠されてできなかったので今回こそと意気込み向かってみる。
到着しての・・・おおおっ!誰もいないじゃん!
久しぶりにビューラー#8 12.4fとセントジョンに巻かれたアトランティックを持ち出しスペイに没頭と思いきや、沈みすぎなんでバウアーに巻かれたフローティングに変更。しかもグレイン合ってないし・・・

しかし、幸運にも2投目で何やら掛かった模様・・・
30ぐらいのニジマスだ。カメラの用意をしていると自分でフックを綺麗にはずし流れに戻られた。
そこからが、修行並みに釣れない・・・
ステップダウンをしながら探るが一向に出ない。

shiri2_convert_20150830201819.jpg
以前は、水が多くて行けなかったがスイスイ行けちゃう♪
一回道に上がり、下流のカーブに向かう。背丈よりはるかに高いイタドリのトンネルを抜けたら、そこは雪国じゃなく、そこには釣り人が・・・。超ビックリ!!
挨拶して入らせていただく。具合を聞くと小さいニジマスが出たと・・・。なるほど!身体にくっついているビクに入っています 笑

ボクもここで1匹小ニジを追加して元の場所へ戻る!やっぱり長竿師さんがいたので少し談笑。色々教えていただいて移動!

放水口に向かうことにしようと車を走らせると・・・。はい、先行者です・・・。
しょうがないので、右岸に回って適当なところから入る。

瀬を中心に、スイングとアップクロスを繰り返すが無反応・・・
おっ!思ったところで少し粘る!
コツンって1回当たりが来る!やっぱいるね!
期待とは裏腹に、そこからが産業ロボット状態っす!
投げて、流して、引っ張る・・・。完全に作業です・・・
心の痛みだけが違うとこか・・・

少し休めて、投げる場所も移動。
の3投目にドン!!!
「グアングアン」頭振ってます!「で、でけぇ!!!」
さらにひとつ下の瀬を一気に下られる!
リールにテンションあたえながら、それ以上は行かせないよとロッドを倒す。
幸いそこは、プール!絶対取れると思い、ちょっと強引に岸に誘導を試みる!
レッドバンドをど派手に見せて反転!!「やっぱ、でけぇ」
と驚愕する・・・
もう一度、岸に誘導!同じく反転された瞬間・・・フッ・・・・
バ、バレた・・・・。
崩れ落ちた・・・・
なんで、走らせなかったんだろう・・・。走らせて蝶番に針刺せばよかった・・・。
なぜ、自分が下ってプレッシャーかけなかったんだろう・・・
色々な思いが頭をかけめぐった・・・

その場から離れたくなり、気持ちを落ち着かせ豊国下に移動。

toyoshita_convert_20150830210846.jpg
ここも前回行けなかったが、水が減って渡れた!
狙いは、強い本筋に落とし、3メートルドリフトさせて沈めてから緩流ゾーンを通過させよう!
狙いどうり!ゾーンのところで逆転した!
ちょっと走らせて、合わせるとグングン!フッ・・・
え?何が起きた・・・?
フックの結合部分がほつれています・・・。アホか・・・・。
サイズは40以内だろうけど・・・少し崩れが・・・
今日は、こんな日なのかなぁ・・・笑

戻り際、ヤマメを追加して車に向かう。
もう帰ろうかな・・・
待てよ!こんなグッドコンディションなかなかないぞと自分を奮いたたせる!

栄付近に移動!
途中、自転車に乗ったじいさんと少し話す!
歯が3本しかない、じいさんは、昔の尻別や鮎のこと、ヤマメが好きなこと、昆布のブラウンが迷惑なこと、役場に勤めていたこと等色々話してくれた。
相槌を打ちながらも、目線が3本の歯に行ってしまったのは、いたしかたないだろう・・・
まだまだ話がつきそうもなかったが、気をつけてね!と告げて見送った。

最初のランは無反応。次のランが最後だなと思いやっていると、「ドン!」「グアングアン」
おっ?結構でかいか!
今度は慎重に、かつ余裕を持って・・・笑

shirinizi48_convert_20150830213842.jpg

shirinizi2_convert_20150830214041.jpg
50切れたけどパーフェクトフォルム!カラーも素晴らしい!
心を復活させてくれて感謝!ありがとね!

次来るときは、9月ですね・・・。なんとか「あいつ」を釣りたいかも 笑

PS:帰り道に道の駅赤井川で、ハコスカとケンメリの軍団に遭遇!めっちゃテンションあがったうえ、対向車からXX先頭に、伝説のTグリル復活のカムリとカリーナターボ・・・初代ソアラに遭遇!憧れた車たちに出会えて嬉しかった・・・



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

おめでとうございます!
いいレインボーですね^_^それにしても、逃がした魚は大きいとよく言いますが、聞いてるだけで大きそうです。
楽しみが増えましたね!

No title

やりましたね!
最初のバラしだけで終わっていたら
胸に大きな傷を残して終了になるところでしたね(笑)
バレるときはバレるし、釣れるときは釣れる!
かけただけでも…と思うようにした方が精神衛生上楽ですよ(笑)

きっと幸運の三本歯のじいさんだったんですね。
でもどうやってご飯食べるんだろ…

パジェさん、ありがとうございます

あんなことがあった後なんで、ボクにしては上出来でした!今度こその気持ちもありますが、パジェさん方面も気になります(笑)

ダンさん、ありがとうございます!

三本歯じーさんに感謝ですね(笑)
普段から、サカナが釣れないボクなんで、こんなことがあったら眠れませんってグッスリ寝ましたが(笑)
大物ハンターや大物キラーのダンさんのように、アベレージをあげたいんですが…
こればっかりは…なかなか

惜しかった

惜しかったです!
でも復活の50cm弱は素晴らしい虹鱒でしたね。
やはり絶好調は続いているようで、また次回に期待しています。
尻別川近くて羨ましいです。
それではまたです。

コーチャンさん、ありがとうございます!

取れてないから、大きく見えたんですかね(笑)
まあ、仕方ないですー
また出てくれることを祈るだけです(笑)

尻別川近くないですよ(笑)片道120㎞なんで…
この頃、どっか行くにもGoogleマップで距離を見て、100㎞前後を探すよーにしてます

No title

シュガーさん、こんばんは(^^
もったいなかたですねー!
多分、脱力感でいっぱいに・・・痛いほど、わかります!
でも、いい魚をとって良かったですね。
それにしても尻別でそんなに咥えさせるなんて、神業としか思えません!!
こっちもやる気になってきましたー(^^

エンさん、ありがとうございます!

何年か久しく経験してない脱力感でした…
チビは結構出るんですが、大きいのはなかなか出てくれませーん。
この雨落ち着いたら、水温も下がっていー感じになりそうですね!
まあ、どこの本流もでしょうが(笑)

アミーゴ!

シュガーさん、こんばんは!
レッドバンドのモンスターは無念でしたね。そのお気持ち分かりますよ、痛いほど!シュガーさんは、まさにアミーゴです(笑)。
悔恨と無念が交じり合ってビターな気分でしょうが、秋の荒食い時期に掛けましょう。ソイツは、きっとまたやってきますよ!

アンさん、ありがとうございます!

アミーゴ(笑)?アンさん近辺で良くでるワードですねー(笑)
友達?よくわかんないけど、アミーゴなんですね(笑)
二度と出ないサイズのような気がしますが、水が落ち着いたらリベしたいですね。
荒食いは、釣れないストレスで自分がしそうです(笑)

No title

シュガーさん、さすがですね!!

そのサイズを数本出すとは…
真似できません!
この水が落ち着いたら自分も尻別に向かうと思います。

ないすアミーゴ!笑

No title

クラさん、ありがとうございます!

たまたまのタイミングなんでしょうね(笑)
まだまだ、奥が深く調査しがいのある本流ですね~。下だけでも完全制覇するのに3年はかかりますね(笑)


No title

クラさん、追加コメです。
リンク貼らせていただきまーす。
プロフィール

シュガー

Author:シュガー
アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード