尻別川のアメマス

s1123_convert_20151123220318.jpg
2015/11/23
サピカで入って、キタカで出ようとして塞がれてあわてたシュガーです・・・

ブラウンの目標を自分なりに達成したので、尻別のアメマス調査に向かう。
誰も居ない家を6時すぎにでる。今日から相当冷える予報なので、ブレスサーモの上下を着込んで釣れない時間対策も万端だ。
川に到着したが調査なので、当然あちこち覗きまわる。釣り人は皆無。

まあ、やってみましょう。
水位は低いが、恐ろしく透明度は高い。さすがは名流である。
アトランティックのS2/S3にしようかと思ったが、S1/S2のポリリーダーでシンク調整で最初のランをステップダウン。
ここかなと思ったところで、リトリーブに入った瞬間、生命感が伝わった。
「おっ?何か違う・・・」
sni30_convert_20151123222417.jpg
なんと、30ぐらいの小虹であるが、ニジマスである。
アメマス調査隊には、うれしい誤算かな。

その後、もう一度ランの上流に戻ってから、さっきの小虹ポイントで「グングン」とアメマスらしい当たりが来た。
「おっ!いいサイズっぽい」
same51_convert_20151123223211.jpg
春以来の、50UPのアメマス!
まさか、このサイズが初調査で出るなんて(笑)
今日は、恐ろしく無風で時折晴れ間も見えて調査日和だったのが何より良かった・・・
これから更に期待ができますね!(天候ヤバくなるけど・・・)

その後、何ヶ所か回ったが、なんにもなく幽泉閣で風呂入って、朝里のなると屋さんでザンギ定食を食べて帰宅。
(小樽のなるとは混雑していると思い、こちらに来た。家帰っても誰もいないから何もないもんね)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっ!同じライン使ってますよ!
それにしてもこちらは20センチくらい雪が積もりました…
そちらはどうですか?
これからアメマス狙って本流に突き刺さろうと思ってます。
ポリリーダーは使ったことないんですけど、
どんなもんですかね?

ダンさん、ありがとうございます!

こちらも大雪です(笑)
やばいです。根雪になりそー

ポリリーダー使わない方も沢山いらっしゃいますが、なんとなく底取れそうな気がして使っています。
あんまり重いの使うと抜けなくなりますが(笑)
あくまでボクの場合ね!
十勝アメも、この雪でスイッチ入りそうですねー

No title

シュガ―さん こんばんは
今回も好調ですね~次回も期待出来そうですね!
朝里にもなるとさん有るんですね!なるとの鶏美味しいですよね!

Oldさん、ありがとうございます!

完全に水質調査のつもりだったんで、よかったです。
ただ薄い印象は拭えませんでした。これからも通ってみますんで、よろしくです。

あー!朝里のは、なると屋さんで屋がついてるんです。一応別物となっております(笑)

No title

シュガーさん、こんばんは(^^
レインボーとアメマスと…理想的な釣りでしたね!
これからは尻別マイスターと呼ばせていただきマス!(^^

エンさん、ありがとうございます!

今回は完全に、たまたまです!
てか、どんな時も釣れちゃったフライマンすけど(笑)
今回の大雪で、さらに上向く予感がしていますが、冬囲いとかやらないとヤバイんで、土日は行けないかも…。
プロフィール

シュガー

Author:シュガー
アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード