2015年ラストの尻別川は大満足

the hokkaido center@fly
12 /23 2015
shiri112-23.jpg
2015/12/23

パーフェクトがもう1個買えるぐらい釣り車の修理代に吐きそうなシュガーです・・・

前回の尻別川で、世間一般的に使われているであろう納竿しようと思った。
しかしながら、ウンでもスンでもなかったんで、納竿チャレンジpart2を試みた。

先月の峠走行で、地球上に存在しないような音をたてたネイキッドの試運転も兼ねてるのでX-1は置いてきた。
まだ信用してないので岩内経由で峠を極力回避・・・
思えば、あの「シュギャラバシューーン」とか訳のわかんない音がでたとき以来だ。
たぶん、タービンがぶっとんだろうと思って、だましだまし走っていたら白煙も・・・エンジンからは、金属タライの中で釘回してるような音するし・・・

こりゃあ、バルブかシリンダー逝った感があったんで修理工場に出した。
捨てるもやむなしと思っていたが、10月に車検とって翌月に廃車なんて、後世に語り継がれそうなんで・・・
ターボ交換、バルブシール交換etc・・・吐きそうになりました・・・

おまけに前日カメラの用意と思ったら、レンズが認識できませんとか・・・
完全に主従関係が逆転しています・・・。ミラーレスのレンズっていくらすんだろう・・・・
なので今日はi-phoneです・・・

さて、記念すべき納竿なんで気合の4時出発←アホですね・・・
暗いうちについたけど、寒い。超寒すぎです・・・。
完全防備して、ポイントへ向かう。雪がしまってるんで歩きやすい!

そりゃそうだろうっ

雪から出ている物質全てが霜着いています・・・
川の流れ以外が止まっているようです・・・
そんな中、渾身の初キャスト!ちなみにその日最初のキャストで来る!と思っているのはボクだけでしょうか・・・
当然無反応(笑)
釣れるどころか、1投目からガイド氷地獄の始まり・・・
リール水没だけは死守しなければ・・・

絶対いるであろうポイントも水量不足でイマイチ!
最初のランを相当往復するがノーバイト!もちろんガイド氷地獄継続中!

おいおいマジか・・・

結構焦ってきて下のランに移動。遡上モンは流れに、はいってるかもね!
の、1投目!←結構投げづらいとこ

グワングワン!!←パンダの名前かっつーの

着水とほぼ同時に、アメマス特有の首振りが!!
shiri212-23.jpeg
40ちょいのアベレージサイズですが、めっちゃうれしい!!
なんせ前回もそうだし、今日の早朝からが果てしなく永かった・・・!
真ん中へんに擦り傷とかあってかわいそうでしたが、綺麗な尻アメです。

これで、いつでも帰れる。←相変わらず根性なし・・・

さらに下のランをしつこく流すも、無反応。なかなかうまく行きませんねぇ。
よし!移動です!
今回は、やったことないとこへ!

見渡す限り坦々かつ重く流れているとこですが、どうかな・・・
砂地でやりやすそうだけど・・・
よく見ると、少しよれているところもある!そこだね!

ターン終了後のリトリーブで、ゴンゴンゴンってタンスですかっ!て当たり!

きちゃった!!

ふっ!あーーーっ!!貴重なバイトを・・・・!!!なんで掛からないの!!!
その後、いつの時代かわからないジョージアの缶の口にフックを引っ掛ける神業を成し遂げた。
底に沈んでるもんですよ!ありえませんっ!水入ってるから結構重いし・・・

下までやって、もう一度戻る!
確かここだったよなぁと思って、今回はターン終了直前に早めのリト開始!
ゴンゴンゴン!!

やっぱいたね~!
結構大きいか?重い流れもあって焦っちゃいました(笑)

shiri312-25.jpeg
フレッシュかな!傷ひとつない綺麗なアメマス!!

今年の尻別を飾るに相応しいアメマスです!本当にありがとーー!
これで、心置きなくラストですね!

たくさん遊ばせていただいた名流尻別川に深々とあいさつをして車に戻った。
また2016年も、良きに計らっていただきたいもんです(笑)
札幌着いたら、アンシャルロットにケーキ取りに行かなきゃ!
ってことで14:00終了でした~!




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんはシュガ―さん(^0^)
おめでとうございます!フレッシュなアメマス流石ですね!
名流、尻別川に挨拶・・・素敵です(^0^)
お車、大変だったみたいですが(汗)・・・素敵なイブを過ごして下さいね(^0^)

お疲れ様でした

シュガーさんお疲れ様でした。
今年最後の釣行は、まさに今年の絶好調を物語るような結果でしたね!
来年も持続出来ることを祈っています。
尻別川来年行ってみたいです。
それではまたです。

Oldさん、ありがとうございます

そうなんです!クルマは参りました(笑)
まだまだ信用できず、峠超えでビビってます(笑)
Oldさんのようにトロフィーサイズではありませんが、ボクには出来過ぎです!
きちんと挨拶しましたが、ヒマなら行きそうで怖いですー(笑)

コーチャンさん、ありがとうございます

今年は尻別川に通いましたね(笑)
免許とったころだから、30年振りぐらいに、こんなに通いました!とても懐が深く、釣りを教えてくれる名流です。ぜひお越し下さい!きっと大好きになりますよ!
長竿の方も沢山いらっしゃいます。そうした方からも色々と教えていただきありがたいです!

No title

シュガーさん、こんにちは(^^
アメマスと遊んだのは何よりでしたネ(^^
それにしてもカメラまでどうしちゃったんでしょ!?
アマゾンで探すしかないですね。

年内、もう一回行くかどうか悩むのはみんな同じですネ(^^

エンさん、ありがとうございます

まだ薄いですが、遡上もんいますね。
歩いて、ラッキーを狙うしかないかも(笑)
緩いとこは居着きっぽくて、イジメられすぎかもです。
カメラ…
あーって感じですわ

シュガー

アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・