フライボックス回顧

@fly
01 /14 2016
box_convert_20160113230940.jpg
2016/01/13
冬休みが終わると電車で座れなくなることがつらいシュガーです・・・

回顧シリーズ(笑)の第1弾としてフライボックスをチョイスしてみた。
生まれて初めて買ったボックスが画面右下のコートランドの6コマ仕切り。
中学生の時に、初めて見て衝撃を覚えた「北海道のつり」の別冊として発刊された「ルアー専科」!
それはそれは、行ってみたい川の映像やポイント?がたくさん載っていて・・・
その中に、写っていたボックスがこれだった。完全に一目ぼれして、他に安いものがあったにもかかわらず、中学生にしては、けっして安くない物を購入した記憶がある。こいつには、緑の下敷きが施されて、それもまた魅了したのだろう。
確か、プロショップヒロさんか三洲屋さんで購入。
プロショップヒロさんのお店は、中学生には敷居が高く高価なロッドやらリールを見るだけで幸せだった。確かペゾンとかおいてあったような・・・
そこで初めて、フライの洋書を買った。たいして買い物もしないのに、いつだかカレンダー(たぶんオーナーさんの釣った魚集)をもらって浮かれていたのが笑える。

三洲屋さん(字あってるかな・・・)は、今のヨドバシの裏ぐらいにあった。大原専門学校のあたりかな・・・
ここのおじさんは、人柄が最高でした。よくおまけで、ABUのルアーやらなんかかんか帰りにくれた。
ちなみに、ハーディーの日本代理店みたいなこともやっていたようなことも聞いた。本人曰く、道内でも最初に近いぐらいフライを始めたひとりだそうだ。
ここでは、路上に水を撒き、キャスティングを教えてもらったのもなつかしい思い出。
ボクが初めてハーディー製品のお世話になったのもこの店だった。知らない間に、店がなくなっていたが通るたびに思い出させる・・・

お店回顧みたくなったが・・・(実は、店だけでもひと晩話せますが・・・)
その下が、C&Fですね。ここには、ユスリカやミッジ。小さいカディスなんかが入っている。尻別ヤマメに凝った時のもの。

FFFのBOXは、ヤフオクで見つけて衝動買い(笑)
先輩方が、ベストにつけていた「FFF」のワッペンがうらやましくて、ガキが調子こいて真似していたのが懐かしい。
これには、エッグが入っている。その下が、緑色がイメージカラーのボナンザ!ドライボックスとして当時戦力だったが、すっかりドライから遠ざかった今は、何も入っていなく寂しい思いをさせている。

その上の4連発が全部「マイラン」だ。人によってはミランと呼称されるが、どちらが本当かは定かではない。昔、アメリカ屋さんにもあったが今ではおいていない。すべて、イナガキさんの通販で購入したと思う。
小さいテレストリアルとか入れているのもあれば、昔、連れ合いのピアス入れに活躍していた時期もあったので、こいつらもたまったもんでないだったろう。
下の大型ボックスは、マドラーやタランチュラ、スティミュレーターみたいな大型ドライをぶち込んでいる。
ちなみにマドラーは万能フライだと未だに思っている・・・

黒いのは、2つともホイットレーのニンフボックス。今のボクの釣りの生命線がここにある。
下のが、同じくホイットレーのウェットボックス。これもなくてはならないものとなっている。下敷きになっているのは、無印のボックス(笑)

で最後のグレーのが、サイエンティフィックアングラーズのストリーマーBOX。おそらく、どこにも売っていない廃盤だろう・・・
しかし、現在アメマス釣りのフライ関係が詰まっており無くてはならないものです。
後は、ストック用BOXとか何個か部屋の隅においやられているものもある・・・

時には、開け方が逆でフライを川に落としたり、BOXごと川に落としたりとやんちゃなこともされたが、どれも、思い出が詰まった大切なBOXだったりする・・・
ちなみにドライフライを落とした場合、そのフライにライズすることもなく100%スルーで、ただただ流れていく姿をボクは忘れない・・・・

時にはぶつけちゃうし、落として濡らしたりするかもしんないけど、これからも、仲良くやっていきましょう!!
よろしくお願いします~~♪

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

シュガ―さん おはようございます(^0^)
フライボックス回顧・・・お店の話とても楽しく読ませて頂きました。 
プロショップ ヒロ懐かしいです(僕もシュガ―さんと同じ年くらいなのかな?)
マイランのボックスがピアス入れに活躍してた時も有ったんですね(^0^)
こういう話好きです(^0^) 機会有ったら、またこの手の話の投稿楽しみにしてます(^0^)

リマさん、同世代!?(笑)
懐かしいですよね!
次回は、ショップ回顧いたしまーす。
おたのしみー

シュガー

アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・