スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

-20℃の千歳川とノスタルジー

@fly
01 /17 2016
chi1-1_convert_20160117220452.jpg
2016/01/17
2回目の真田丸を見て、やっぱり三谷作品だなぁと思うシュガーです・・・

すごい久しぶりに千歳川らしい千歳川に行ってきた。
上流は何度か入っていたが・・・

生まれて初めて千歳川で釣りをしたのは、中学生の時だった。当時、友人たちと札幌から始発に乗って行っていた。
その頃は、地下鉄南北線も北24条までだったので自転車を駅に止めて国鉄に乗っていた。
末広町ぐらいからやって、根志越ぐらいまでが下流のパターン。上流は、昔のドライブインからウサクマイぐらいまでかな。
初めて見た千歳川は、それはそれは素晴らしい清流だった。こんなに綺麗な川があるのかなと当時は思った。
ドライブイン裏は、有料という今では考えられないこともあったが・・・
市街地ぐらいから、下流の川は護岸ひとつない素晴らしい川で、この川でルアーを覚えたといっても過言ではないだろう。
採卵場の上下も、もの凄く深くてサカナはたくさんいた。ボクにはあまり縁がなかったが・・・
そして、フライで初めて魚を釣ったのもこの川である。

そういえば北海道のつり主催で以前に、学生ルアーフライ選手権みたいなことをやっていて、そこで知り合った千歳在住のおにいさんにポイントを教えてもらったのも懐かしい思い出。

舞鶴橋のアメマスは当時からも有名で、この時期だったかな・・・
どうしてもやりたくて、一人で島松か恵庭か長都発か忘れたが、バスで行った記憶がある。この時は、猛吹雪で・・・
1時間ぐらいでやめようと思っていたら、どこかの親切なおじさんが駅まで乗せてくれたことが忘れられない。

第4ダムも駅から徒歩で行ったこともある・・・
今思うと、ものすごく根性があったんだなぁ(笑)
やがて、ダムにゴムボートを浮かべてたくさんのサカナを釣ったが、当時ここで浮かしてやったのは、ぼくらのグループぐらいだったかも・・・

そんなノスタルジアを覚える千歳川も、だんだんと行かなくなってしまった・・・
今日は、昔を思い出しながらの釣りとなった。337を通れば異様に近いこともあり、短時間釣行用にこれからもチェックしたいと思う。
そうして本日気合の7:00出発(遅いか・・・)
今日は、ほぼ調査に終わるだろうな・・・

chi1-3+(2)_convert_20160117230023.jpg
大雪雲と天国の境目・・・
これから向かう道は、もちろん大雪ゾーンです(笑)

さて、どこに駐車しようかと探していたら、いいとこみっけ!
外気温は-20℃を超えていた・・・。センサー壊れた?
車外に出ると、息がつらい・・・。ダイヤモンドダストも・・・
マジか・・・。変態ですね・・・。
スノーシューを履いて、川へ!
chi1-3+(1)_convert_20160117230825.jpg
なんも見えません。白鳥隊長はしっかりいますけど・・・
2投で凍ります・・・
当然釣れません・・・

なんかスノーシューで歩きにきただけのような気が・・・
その後、舞鶴、大橋と移動したがダメダメでした。遠くにルアーマンが何人かいたが、釣れていたかは定かではない・・・

DSC00116_convert_20160117231821.jpg
天気は最高なんすけど・・・

帰りにもう一度、最初に入ったポイントの対岸へ!
粘ったが、ダメダメでした。鮭チーシーズンに期待です!!











スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

シュガーさん、お疲れ様でした(^^
公共交通機関で釣行だなんて、スゴイ!根性です!
マイナス20℃でロッドを出すんですから、今も燃え続けていますね!
今度、つれてって下さい!魚以外の被写体に興味深深です(笑)

エンさん、寒かったです!
千歳は、釣る人は釣ってるみたいですよー
エンさんの好きな道南の川攻略のフライ使えばいいかも。
川景も好きじゃないかなぁ(笑)
帰り際に、地元フライマンから情報もらいました。
近いしゼヒ!

No title

シュガ―さん こんばんは(^0^)
地下鉄乗って・・・少年の頃から釣りキチだったのですね~(^0^)
僕の地下鉄の想い出は、切符買おうとしたら可愛いお姉ちゃんが「使ってください」とドニチカくれたこと位ですよ(^0^)  
それにしても-20℃で釣り・・・信じられんません(汗)寒いというより痛いですよね~。

リマさん、ナイスな思い出ですねー(笑)
みんな色々あって大きくなるんですね!

−20℃って凄いですよね!最初肺が凍るかと思いました(笑)でも指が冷たいだけでした。やっぱり昨年からのミズノブレスサーモのおかげですかね(笑)いや、連れ合いに対してのやせ我慢かな(笑)

はじめまして

初めまして。千歳川の昔話、私もやっぱり子供の頃、国鉄に乗って通っていたので懐かしくなりました。普段は豊平川のウグイが相手だったので、千歳川はそれはもう夢のような場所でした…。プロショップヒロさんや三州屋さんのお話も懐かしく読ませていただきました。

Hiddenさん、ご訪問ありがとうございます!

ボクも豊平ウグイチームでしたんで、千歳川は憧れでした。国鉄まで、一緒とは(笑)
懐かしいですよね。お店も知ってらっしゃるとは!どこかで会ってるかもですね(笑)
近々、釣具屋さん回顧もやりますんで、また遊びに来て下さいねー

No title

こんばんは!
思い入れのある川ってありますよね。
自分も初めてフライで魚釣った川はいまでも
たまに行きますよ笑
それにしてと、最近はぐっと寒くなる日もあって…
ストイックですね笑

ダンさんも思い入れの川あるんですね!
マスにしたら、絶対釣られるから出禁したいとこでしょうが(笑)
何やらそちら方面大雪みたいなので大変ですね!
無理せず楽しんでねー

シュガー

アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

