ベストコンディション

s-ame1_convert_20160321195401.jpg
2016/03/21

洗車したら雨が降り出すシュガーです・・・

昨日の千歳川は序盤戦。本命は、今日の尻別川!水位は若干高めだが昨日より下がってる。
アメマス狙いだが、このところの気温でニジマスが動き出していないかと思いニジポイントの調査もしてみる。

今日行く気満々だったので、お道具類はクルマに積んだままw
速攻支度できるのがいいね。
出発時間は、5時半!でも既に明るい・・・(笑)
こんなに日の出が早くなっているとは油断してました!←ネットか新聞見ろよ~w
ニジポイントと他の川も見てきたんで開始が9時ぐらいになっちゃった。
さて、まずは信頼のポイントへ!
堤防の雪も溶けてるのを見ると、本当に春なんだなぁってしみじみ思いますね~。

いつものようにお約束の踏み後が着いています。今日のではないみたい。
堤防からなんでスノーシューもいらないだろう。

さて、いつもの場所から川に降りる。と

なんと!

ココ最近で見たことも無いぐらい「ベストコンディション」!!
水位といい水の色といい、こないだあった氷もすっかりないし!!
これは大変なことになる予感!←当たったためしないし・・・w

2~3投してラインを伸ばし、対岸に投げて予想した深みをスイングした終わりで!
ドスン!
ほらね!やっぱいた!
結構でかいし(笑)

s-ame2_convert_20160321202942.jpg
穴あいて超かっこわるっ(笑)
でも、アメマスは、かっこよかったですよw
本当は、下まで行ったら写真撮れるとこあるんですが、その途中もいいポイントなんで無理やり1枚。

その後も、ちょい下で1匹追加!と1バイト!
で、ど本命ポイント②まで着ました!
ここは対岸より、流芯狙いからのスイングで!
リト3ひっぱり目ぐらいで、ロッドを持つ右手が引っ張られた!
アメマスらしい首振りからの急潜行・・・
なんとかバラしたくない1匹を追加できた。

s-ame3_convert_20160321204231.jpg
今期最大魚となった!
完全にグリーンバックで遡上モンですかね?
めっちゃ嬉しいです!

その後、突然の強風やら吹雪で、まあ投げづらいったら(笑)
それでも、雪の上からも小さい1匹・・・
あげようかと思ったがイヤな予感したんで・・・いわゆる以前にもやってるポキですね(笑)
申し訳ないんですが、降りれるとこまで少し動かしました。←ごめんよぉ

s-ame4_convert_20160321210209.jpg

そうこうしているうちにランのゴール地点へ!
絶対いるんだけど、絶対釣れない場所です。
一応性懲りもなくやってみます。

なんと!
ブレイクで来ました!サイズに関係なく、これは嬉しい!
なんせこのポイントでサカナを掛けたのが初めてなんで。こりゃあ今後に期待ですね~
s-ame5_convert_20160321210757.jpg

大満足でポイント移動!
しかし移動先には車が・・・・
残念ということで、ニジポイントに行くことに!

2ヶ所目のランで大変なことが・・・・
流れが速く深い淵も形成している大場所!
淵というかトロ場にさしかかり、リトリーブしていると・・・
グッ!!!
と根がかり・・・・
の瞬間、動いた!それも特大の動き!
「やばい」声が出ていた!
アメマスではない!一回針をさしといてから、ドンドンいってるのに耐えていた。
走られるかな・・・
いや、走らない・・・
なんで?
いや、寄ってきた?
こっちに向かってるの?

若干の濁りのなかで銀色のサカナが見えた・・・
え・・・
ウソでしょ・・・

50cm級の特大ウグイのお腹に掛かっています・・・・・・w
そりゃあ引くわw
いわゆる顔が50cmあるサカナを掛けたようなもんすから(笑)
最早クジラですね・・・・
はい!アメマスではないです!ある意味正解ですけど何か・・・・

その後、もう1ヵ所調査をして終了した!やっぱり少し早かったかな~
でも今日は、楽しかった~!楽しかった~!!
これで、釣りも身体も完全復活?かな

9.61


スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シュガーさん こんばんは(*^^*)
やった~流石ですね(*≧∀≦*)今季最大魚おめでとうございます♪ヽ(´▽`)/ 一日お疲れ様でした~ゆっくり静養して又、良いお魚さんと遊んで下さいね~(*^^*)

シュガーさん入院してたんですね。
大丈夫ですか?……って元気ですね!
アメマス釣りまくってスッキリ憑き物が落ちたんじゃないですか?!
やっぱり釣り人は魚釣ると元気になりますよね。
次のポイント次のって無理もしちゃいますが。

体大事にして、またトボケタブログ楽しみにしてます!

リマさん、ありがとうございます!
なんとか、お見舞いをいただきました(笑)
お返しに困りますが、フライを何個か川に奉納してきますー
ゆっくり静養?ありがたいお言葉ですが、すぐ行きたい病になってます(笑)

おー!みっちゃんさん、おひさでーす!
なんとか生還?できたから釣り三昧となっています(笑)
で、釣れたから元気になりました!おっしゃる通り、今度は、次のポイントに向かう病になりましたが……

とぼけてますか?(笑)いたって純文学的な真面目な
内容ですけどねー(笑)

No title

こんにちは!
これはもはや爆釣ですね!
グリーンバックのアメマス綺麗だなぁ…
それにしても最後のオチのつけ方は
流石です…笑 狙ってはできませんね。

ダンさん、マジ綺麗でした!
なんとも形容しがたい色合いでしたねー。

最後ねー(笑)
超恥ずかしいったらありゃしない(笑)
人いなくて良かったわぁ(笑)
ナナマル軽く超えたと思ったね(笑)
むしろバレて夢で終えたほうが良かったかな

No title

お元気で何よりです。
私は週末ごとに家族が風邪やらインフルやらに
やられて身動きできません。

この時期の特大ウグイ、本当に大きいですよね。
以前釣ったのは、パールシルバーに輝く素晴らしい魚で
ちょっと嬉しかったです ← ガッカリもしました

Hiddenさん、お久しぶりです!

年取ると、なんかかんか悪くなりますが仲良く付き合って参ります(笑)
ご家族も大変ですね。自分が具合悪いより身動きとれないですよね。
またの、釣行楽しみにしております!
特大ウグイ……
掛けた刹那、超嬉しい。引き、疑問。見えて、驚愕。結果、少しがっかり……。こんな感じ(笑)

No title

シュガーさん、こんばんは(^^
尻別からの全快祝いですね~。
良かった良かった!魚も身体も。
今度、未知の川へ冒険に行きましょ!

エンさん、おかげさまで元気?になりました。

今日の病理検査もなんとか大丈夫でした。
明日からお酒も解禁です(笑)
未知の川!いい響きですね。目星の川と海はあるんですが、ついつい何時もの川に行ってしまう軟弱者です(笑)

No title

シュガーさん、こんばんは!
あらやだ!シュガーさんのほうが楽しい釣りをしてるじゃないですか!?
それにしても尻別川のアメマスって、メタリックで本当にキレイなんですね。
私も、そのうち足を運んでみたいと思います。

アンさん、あら?ほんとだ!(笑)
ボクも楽しい釣りしてましたー(笑)

十勝、東ほど大きくないけど、筋肉質なアメさんが多いと思います。
ぜひ!尻別川へ!って観光協会みたくなりましたが!
いつもいってる場所でよければメール下さいね!
ご案内返信いたしますー

No title

シュガーさん、こんばんは!

元気に釣りに行けるって幸せですよねー。笑
今年も絶好調の滑り出しですね!
あんまり飛ばしすぎると後が怖いですよっ!
アメマスより50アップのウグイのほうが貴重かもしれませんよ?笑

クラさん、健康に感謝です!って経過観察ですが(笑)
やっぱり水位上がると良くなりますね!
たまたまにしろ、ありがたいです(笑)
おっしゃる通り、1か月分釣ったんで、これからヤバイです……
プロフィール

シュガー

Author:シュガー
アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード