
スポンサー広告
-- /-- --

札幌近郊のワカサギ釣り

other fishing
02 /13 2010
2010/2/13

こんばんは、シュガーです。

ちなみにこの記事は先ほど完成真近で突然消えてしまったので2回目である・・・

今年最初の日記の更新がこんなことになろうとは夢にも思わなかった。
まあ、マメに保存が必要だと勉強させていただいたと考えることに・・

みなさま(誰に言ってるんだか)本年もどうぞよろしくお願いいたします。

最初の日記はFFで更新したかったが、ワカサギ釣りとなってしまった。でも毎年行っているこの釣りも大好きなので「まあいいか」と思っている。
実は1月上旬にお付き合いもあって2回程ワカサギっている。
しかし近年の暖冬の影響か年々氷の張る時期が遅くなっているため陸からの釣りを強行していた。
やっぱりテントでぬくぬくしながらやるのが好きなのと初めての方のご案内もかねて今回は「川の博物館」にやってきた。
陸からの場所は「石狩放水路」なのですが、ここは異常に釣れる。ちなみに「川の博物館裏」は時と場所がずれたら異常に釣れないのだが今回は、楽しさメインを優先。
maruhuukei_convert_20100213231634.jpg

早速設営。みなさん楽しそう♪
シュガーのテントはオレンジのです。実は3個目である。
「また!」とかみさんがスットンキョウな声をあげていたのだが、これは一人用、これはワンタッチ、これはご案内用と訳のわかんないことを言っていた。無論納得はしていないだろう・・・
huukei_convert_20100213232450.jpg

後ろも人がいっぱい♪
pegukawari_convert_20100213232723.jpg

テント内でドリルを使い穴あけ完了。初めての方がいると穴あけは非常に楽である。興味本位からか「やらせてモード」に突入するため自分は見ているだけとなる。
大昔に朱鞠内湖で一度に20個近く穴あけ作業をして「穴あけマシーン」と化したことは忘れることができないからか・・
氷上ではペグはあまり役に立たないので最後にドリルを立てテントをつなぐ。ここは突風がたまに吹くので安全策である。ちなみに過去にテントがゴロゴロ転がるのを何度か目撃している。
wasagiasi_convert_20100214010319.jpg

足置き♪
だいたいの方が普通の防寒靴でいらっしゃいますので足に引いてもらいます。
氷からくる冷たさを遮断するのに役に立ちます。これはお風呂用マット。
oyutankupeak_convert_20100213234054.jpg

ひととおり説明しセッティング完了。ボクはテント内の「亜熱帯計画」のためストーブ2台を用意。さらに寒い場合はヒーターもつけるが今回は出番がなかった。
wasagiana_convert_20100214010115_convert_20100214011356.jpg
こんな感じで3人でやってます。朝一入れ食い状態にならなかったので、ちとつらいかなと思ったけどそれなりにみんな楽しそうでなによりだ。
sakana_convert_20100214012046.jpg

今日はあんまり釣れない・・。
あたりも遠のき暇だと途中カップ麺だのコーヒーだのと自分達が魚以上に食欲旺盛になるのは仕方ない。
もう一度波が来るかと思ったが単発ばかりで確変爆釣モードにならないので、お二人にお魚を差し上げ撤収した。

自宅から異常に近くそれなりに冬に遊べる場所があるのは実に嬉しいものです。FFの季節に入るまでまた来たいと思っている。



コメント

非公開コメント

シュガーさん こんにちは
この時期は暖かいテントの中で釣りをする
ワカサギ派と修行僧のように海に向かって
ルアーやらフライを投げる海アメ派、そして
雪の中でも釣りをする自然派、すっかり
コタツにこもってしまう引きこもり派に
別れるようですね。実を取るワカサギ派が
一番賢明なのでしょうね。

なぜか惹かれるワカサギ・・

釣野さん、こんばんは♪

ワカサギは、あのテントという閉ざされた空間の中で酸欠になりながら、「考える人」の物真似をしつつエコノミー症候群になろうかという体勢で何時間も・・・。
でもあの雰囲気は大好きですね。
やってみたいという方も異常に多く、喜んでいただけるので案内も楽しいものです^^

修行僧の釣りは、25年前に随分釣って今は、やっておりません。でも、その頃から比べるとフライもルアーも進化しているなぁとつくづく思い何時か再開したいと思います。

シュガー・・さん こんばんは。
ワカサギ釣りは楽しいですよね♪それでいて
結構奥が深かったり・・・。
あのちまちました釣りも結構気に入っています。
氷がある内に行きたいなぁ。

奥が深すぎます♪


かげまるさん、こんばんは♪

さすが、かげまるさん。あの奥の深さをご理解されているとは♪
ワカラーの称号を差し上げたいぐらいです^^/

このところの冷え込みで氷もベストコンディション(何をもってベストなのかわかりませんが・・・)
ぜひワカサギ友の会に参加くださいませ。(会員現在1名・・)

シュガー

アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

