スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

満足!尻別川のグッドサイズニジマス

@fly
06 /07 2016
se651_convert_20160606213543.jpg
2016/06/05
記憶をなくしコミックの最新刊を2巻買ってしまうシュガーです・・・

さて前回、とれなかったニジマス?の正体をつかみに尻別川に向かってみた。
今回は、ドライブでもいいやなんて悠長なことなんて言ってられません!気合の5時台出発です!
前日の降雨にハラハラしていたが思ったより上がっておらずまずは一安心で大好きなR393を目指す。
なぜ?好きなの?
まずは、393の倶知安手前あたりから見える羊蹄山は格別!見る角度で微妙に、その姿を変える羊蹄山!お好みもあるでしょうが、ボクは結構気に入っています。途中の毛無峠も若いときも好きだったが、とても安全運転していらっしゃるドライバーさんが多く・・・。なんていいますか・・・。こっちも結構急いでるときありまして・・・。いえ、別にあーだこーだ言うこともないんですが・・・。

とりわけ赤井川から白井川沿いのクトサンあたりまでの道が本当に心地いいw
適度に直線もあり、先のコーナーも見えるしRもきつくなくスピードが落ちないし!とにかく好きな峠なのである!
って、なんで道の説明っすかw

まあ、そんなところを通りながら目的地に到着。
やりたいところには3人ぐらいいたんで、まずは前回ドンってきたところから!
水は、前回より若干高いが大丈夫レベル!それよか少ーし濁りが入っているが・・・。まあなんとかなるでしょ。

早速、前回ドンのポイントを流す!
はい、お決まりパターンです・・・。結構流すもうんでもすんでもない!
結構流したもんだから4本根がかりでフライをなくす・・・・
まあ、底をとった勲章ですが・・・。なぜか悲しい・・・

で、どこいった?

あきらめて、その上のポイントを流すと、グン!おっ、そこにいたかー!
躍動感から40ぐらいか・・・
流れの本線まで走られて綺麗に針をはずしてお帰りに!
いかにもいそうなところから出たが、なんか付いてる場所が特定できないなぁと思いながら下流にすすむ。

深瀬のランのピンスポットを通すと・・・
se652_convert_20160606230700.jpg
40弱?が出ました!
すげぇ引いたんで、もう少しでかいと思わせる元気一杯のニジマスです!
(家で見たらラインかぶってるし・・・笑)

その後、同じランの後半で30前後を2匹追加。やはり浅いとこにはこのぐらいの奴が出てきてるんかなぁ・・・
今日は、藪をこいででも下に行くぞ!と誰に宣言するでもなく心で唱え歩みをすすめる!
se653_convert_20160606231833.jpg
こんなところで
(杉浦雄三氏がやっぱ瀬釣り最高だよね~!と騒ぎそうな場所w)
se654_convert_20160606232018.jpg
40ぐらいでも、流れのシナジーでハラハラw
(家で見たらストラップ写ってるし・・・笑)「みんな1回1回ちゃんと画像確認してるんだろうか・・・ふと考えてみた」

宣言したから下をそこそこやって、戻ることに!
やっぱり今日一番付いてると思われるところを流して、掛けた瞬間ジャンプ2発の30なかばを追加!
で、本筋からスイングして終点場所の沈み石のところで・・・・
ドッスン!からのドンドンドン!
やばい!でかい!(すみません・・・ボクにしてはです。はい)
足元超不安定で流れがキツイとこにウェーディングしているせいか、やばさが倍増w
こっちの都合をちょっとは考えてほしいのにバウアーのディスクをものともせず走り出す!

結構な疾走感と腕がしびれる重量感と、はずれないでほしい焦燥感が交錯して・・・
ようやくネットイン!
DSC00642_convert_20160606233532.jpg
グッドサイズ&グッドプロポーションで53cmありました~!

万緑の6月、ハルゼミの声が響きわたるなか素晴らしい1日となった!時にはそっぽも向くが、豊かな尻別川に感謝ですね!

PS:落ちたセミは全匹ライズされることもなく、流れていった・・・。(まだ早いか・・・・)
さらに帰り際、ヒゲナガがちらほらハッチしだしていた(次回はフライ変更もあるかな・・・)








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やりました!

シュガーさん やりました!
おめでとうございます。
今回は釣果もあがったようで、天気も良く、
国道393のロケーションも良くて
トータルでグッドな釣りが出来ましたね。
私も尻別川に行ってみたい気持ちが高まりました。
必ず行きたいです。
その時はよろしくお願いします。
それではまたです。

やりましたネ!

シュガーさん、こんばんは(^^
いいなぁ~!釣り過ぎデス!

春ゼミ、7年に一回の春なんでしょうかね。
鵡川も沙流川も忠別も、大合唱ですよね(^^

No title

シュガーさん こんばんは(*´∇`*)
素晴らしいニジマスさんですねv(・∀・*)
おめでとうございます♪ヽ(´▽`)/
又、次回の投稿楽しみに待ってます(*´∇`*)

コーチャンさん、ありがとうございます。

素晴らしい天気のなか、素晴らしいサカナに遊んでもらえてボクは果報者です。
ぜひ、道央の雄!尻別川にお越し下さい!

エンさん、ホントにラッキーな1日でした!
こんなに釣れることがないんで、この後恐いです(笑)
セミが落ちて流れていくさまを何度も見ましたが、ガバッていうのはなかったです!
食物連鎖に貢献できなかったんで、せめて生きながらえて欲しいもんです。
尻別川伝説の次回にもご期待?下さい(笑)

リマさん、ありがとうございます!
ボクにとってこのサイズ、この数はなかなかないことなんで素直に嬉しいです!
次回の撃沈投稿も期待して下さい(笑)
したくないけど……

No title

こんにちは。
僕は写真に指が入っていたりします…

おめでとうございます!やりましたね!
この時期の本流の魚は強いでしょうねぇ。

ダンさん、ありがとうございます
強かったですね!って言いますか年間でも釣れないサイズなんで余計そう思うんすかね(笑)
今度はいつのことやら……

シュガー

アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

