水柱を見た後に・・・

2016/06/11
小樽運河マラソンにエントリーしているが、釣りばっかりやって練習不足のシュガーです・・・

今日もいつもの本流に向かう。
昨日の夜中に行こうって決めたんで、慌ててフライを5本だけ巻いた。
この頃のお気に入りマテリアルは「コック・デ・レオン」のシルバースペックルド!
こいつのおかげで、パートリッジの出番が減った・・・
実際前回も今回も、これを使ったフライが活躍してくれた。

自信のフライを結び最初のランで当たりがあったが、すぐ外された。
次のランは、前回一番大きいニジマスがでたところ!1投目で思ったところから出てくれた。
ジャンプ一発で上手に針を外したニジマスに高い芸術点をあげたいw

その下で、ようやくニジマスの顔が見れた。結構走りまわったが35ぐらいと目指すサイズではない。
さらに下の瀬でも綺麗なニジマスが出るならココというところから!

気分をよくして、好きなポイント上下に到着。上では40弱が出たが・・・下はというと・・・
相当流しても反応がない。そんなはずないんだけどなぁと思いながら下に進む。
まあ、帰りにやれば出るだろうと判断w

今日はもう少し進もうと思い、着いたところでフライを小さめの極小ビーズをあしらったイマージャーを投入。
流れがあまりないところで、ゆっくりスイングするラインに若干の違和感。

「グワングワン」ととてつもない感じをした瞬間!
「ドッバーーン」
見たこともないぐらいのニジマスが水柱と化した・・・
うわ!やばいと思う間もなく手ごたえが無くなっていた。フライがなくなっていた・・・

いつぞやは、愕然として膝から崩れ落ちたこともあったが、逆にすがすがしく「あんなのいるんだ」とうれしく思った。
同じフライを何度も流すが、当然なんもなし。
このころからヒゲナガが目立つようになったので、十勝用に巻いたヒゲナガピューパを一応同じラインをトレースした。

一発で「グイグイ」と絞り込まれるような手ごたえが!
se6112_convert_20160611235809.jpg
ジャンプを一切しないパワー型!49と届かずだったが、素晴らしいニジマス!!

その後、さらに下の深みで・・・
いきなりのコンタクト!
「バシャーン」「バシャーン」「バシャーン」とデカイ身体をものともせず3連続ジャンプ!
と思うといきなり上流に走ってきてあわててラインを巻く。(これ結構あせりますw)
se6111_convert_20160612001406.jpg
これはギリギリ50ありましたw

さらに下に行き、40UPを3匹追加して川からあがった。
アクエリアスもなくなり倒れてもいやなんで、まずは、車に戻ることにしよう。
当然、充足感にひたりながら休憩w

短い休憩時間を終わりにしてサカナがとれなかった2つのランを再チャレンジ!
深瀬で、何回もラインを跳ね上げるメンディングをして一番強い筋を流し底石下で誘いを入れると・・・
「ドスン」

se6113_convert_20160612002751.jpg
48㎝
娘が帰ってくるんで、「タコヤキ」焼かなきゃなんないんでこれで終了!
戻って第一声で「釣り神降臨」したわ~って調子に乗っている発言をしてしまったw

ps:レオンの虜になりそうです・・・・&とてつもない水柱を再度見てみたい・・・






テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シュガーさん、こんばんは(^^
いや~!絶好釣ですね!!
水柱は70サイズですかね!
よくぞそこから立ち直っての釣果もすごい!
いよいよヒゲナガの季節がきましたね(^^

No title

シュガーさん おはよーございます(*´∇`*)
凄い!流石ですv(・∀・*)
次は水柱の相手を期待してます♪ヽ(´▽`)/

エンさん、なんかタイミングも良くマグレが続きます。逃したサカナは大きいというので、わかりませんが、ひとつ目標ができました!
沈めるヒゲナガでも巻いてチャレンジしてみます!

リマさん、ありがとうございます!
水柱は、どうこうできる感じではなさそうなんで、その取り巻きに遊んでもらいます(笑)
本流ニジは、サイズはどうあれパワーもあり楽しいですよね。また頑張りまーす

絶好調再来!

シュガーさん
おめでとうございます。
絶好調再来ですね! それもスタイルのいい虹鱒ばかりで凄いです。
ムムム・・・。いつ尻別川に行こうか迷っていますが、
今月21日、ホロホロ山荘に、犬も連れた一泊旅行があり、
その際に喜茂別付近でちょっとだけ竿を出せたらと思っています。
本格的には、いずれ単独で釣りに行きたいと思っています。
それではまたです。


コーチャンさん、ありがとうございます。
温泉旅行うらやましいです。楽しんでください!

喜茂別通り道ですもんね!そのあたりと、上の鈴川は昔よく行きました。今はヤマメ狙いの方が多いのかな?
これからは水が少なくなってきますが、ぜひチャレンジして下さい
プロフィール

シュガー

Author:シュガー
アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード