スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

晴天の尻別川と熊目撃

@fly
06 /30 2016
s06291_convert_20160630224000.jpg
2016/0629
晩ご飯の後のお菓子がやめられないシュガーです・・・

先々週は濁流。先週は豪雨と消化不良だったので完全晴天を狙いすまし尻別川に行ってみた。
いつものように393を走り見えてくる羊蹄山。ほんの少し残雪がありますが堂々としています。
s06292_convert_20160630224544.jpg
近づくと麓にうっすらと霧?がかかり雲に浮かんでいるかのよう

もう完全に日も上がった4:30に到着し川の様子をうかがうと・・・・
うかがうと・・・「ニヤリ」←にやりと言ったわけではないが、傍から見ると顔もそうだし、くちばしったかもしれないw
今日は暑くなりそうなんで、さすがにベスト着用。
早速、自信の大場所から勝負!
勝負!あっさり完敗・・・
前にも増してサクラの全身ジャンプ多いし、水温からか居場所変わったふうです。

で、次のランの結構奥のスポットから
s06293_convert_20160630225943.jpg
泣き40のニジマスがきた!夏が近づきパワーもついて、まあ飛ぶ飛ぶw

その後さらに下で、同じニジマス?って思うくらいのサイズを追加。
次の流れがゆるくなっている場所でようやくサイズアップ!ギリ40か・・・
s06294_convert_20160630230607.jpg

気温もぐんぐん上がり、空は真っ青!完全に夏を予感させる1日です!
これまで、大きいのは出ていないなぁって思ってさしかかった瀬のど真ん中で、流れるべきラインがストップ!
ん?って合わせると、ザザザーーッてラインが上流に走り魚体が確認できた。ニジマスだ!
今度は思いっきり下った先のヘッドシェイクで外されました・・・・
まあまあのサイズだったけど仕方ないですね!

その後、強い流れの深瀬をまたいだ先にあるスポットで今日1番のサイズが出た。(といっても40ちょいですが・・・)
手前の緩い流れで出ず。瀬尻瀬頭で出ず。瀬の底石でも出ず。
最後の最後、奥の岸より投じた一発目で出た!
s06295_convert_20160630232930.jpg
大きいのは釣れなかったが、数も出て最高の天気で満足な1日!
まだまだ明るい17:00過ぎにやめたが、このころから釣り人を見かけた。毎日叩かれてるんでイブニングメインの方々も多いのかもです。
さて、満足感にひたりながら札幌を目指す。いつものように赤井川、毛無経由です。そこで、事件は起きた。
キロロを過ぎて、ホピの丘だっけ?アルパカとかいて炭焼きウインナーを過ぎてしばらくしたら・・・
走る車の50メーター前方の右から黒い塊が横切ってきた。
瞬時に理解!「熊だ!」(文章打ってるときに熊田に変換され、まさしじゃねーよと突っ込んでしまった)
すぐ後に、黒い小さい塊も一生懸命追いかけてきた!「小熊だ!」「しかもカワイイ」
親熊は一目散にガードレールを飛び越し草むらに消えていったが、小熊は飛び越す術を教わってないらしく、キョロキョロして不安そう(ボクにはそう見えたけど真偽は不明・・・)
で、そうかこの手があったかと思ったんだろう!ガードレールをくぐって同じ草むらに消えていった。
いやぁ、びっくりしました!
親子熊なんでちょっと危険でしょうね!余市川とか危険ぽいのでご注意願います。直線距離を地図で見たらいつも出るという塩谷の山に向かったのかもです。登山も危ないのかな。
どこにしろ、陸続きだし札幌にも出るくらいなんで、装備などもしっかりしなきゃなと思わされた体験でした。
みなさもご注意を~






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

びっくりしました!

シュガーさん
読んでいてもびっくりしましたよ!
親子熊とは・・・。
さすが尻別川には何でもあり・・・と言いたいですが
今度尻別川へ行くときにはビビりそうです。
熊だまさしとどっちが良かったですかね?

羊蹄山やっぱりきれいですね!
それではまたです。

コーチャンさん、たまげました!
子熊の所作が可愛かったですが(笑)
尻別川とは少し離れてますが、陸続きなんで怖いですね。
そちら程、熊の雰囲気ありませんが、やっぱりスプレー忘れられないんですよね(笑)
熊で、すっかり釣りのこと飛んでしまいました(笑)

No title

シュガーさん、こんばんは(^^
尻別で毎回ガンガン釣ってれば、遠征しなくていいじゃないですかー!
車中でクマさんと遭遇って…ついているのかいないのか・・・
お互い、気をつけましょう!ね(^^

エンさん、ありがとうございます
ガンガンなんて!たまたま釣れてるだけです。
でも、裏切れても尻別は近いからテンション保てますわ(笑)
ぜひ一度ご一緒下さい

好調?

お久しぶりです^_^クマ怖いですよね、僕も最近車の中から見ましたよ!
それにしても、釣りの方は好調ですね!あやかりたいです。

こんにちは

シュガーさん

こんにちは、kameと申します(´∀`)
尻別あたりをホームとしております、ルアーマンです。
素晴らしい釣果ですねー!私はここ最近は尻別いけてなかったですが
なかなか厳しい思いしかしていません笑
キロロあたりも熊いるんですねぇ、余市川上流もたまにいくので
おっかないなぁ・・・汗汗。では、またブログ楽しみにしております!

PS
尻別でお会いすることがありましたら、その節はよろしくお願い致します!

パジェミニさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
クマ牧場や動物園やテレビのニュースでしか見たことなかったのに……
糞やら足跡と違ったものがありました。ボクも車からだったんで良かったです!お互い気をつけましょう

kameさん、はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます。
尻別あたり←あたりが微妙でいいですね(笑)
ボクもたまに遠征しますが尻別の良さを再発見すべく通っております。お会いした際は、よろしくお願いします!
キロロあたりでの発見だったのでボクも驚きました。
同じく余市も行くんで(笑)
お互い気をつけましょうね!釣果は、盆と正月が一緒に来てるだけのマグレです(笑)
今後とも、よろしくお願いいたしますー

シュガー

アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

